ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~北秋田市編~

ご自宅にいながら、「秋田で暮らしたら?」を体感できるオンラインツアー『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。』

全10回のツアーを通して市町村を巡り、先輩移住者や地域の方々と交流しながら、秋田暮らしの魅力に触れていきます。

第4回目のツアーの舞台は、あなたらしい暮らしが叶うまち・北秋田市。

先着20名様限定でお土産もご用意していますので、お申込みはお早目に!

 

ツアーアーカイブ 

当日見逃してしまった方はこちらからぜひご覧ください!

北秋田市ってどんなまち?

山々に囲まれた緑豊かなまち

北秋田市は、花の百名山や日本三大樹氷観賞地として名高い「森吉山」をはじめとする山々に囲まれた自然豊かなまち。

クマなどの大型動物を捕獲する、マタギ文化が継承されてきた地域でもあります。

空港からのアクセスが便利なまち

北秋田市内へは、車や電車を利用してアクセスすることもできますが、特に空からのアクセスがおすすめ!

羽田空港から「大館能代空港」へは約70分ほどで、空港から市の中心街までは車で10分ほどで到着します。

完全移住だけではなく、東京との二拠点居住をしたい方にも多拠点居住先を探している方にとっても、便利な環境が整っています。

私らしい暮らしを選べるまち

教育留学などの多様な学びのカタチ、シェアオフィスやワーケーションを活用した新しい働き方、「森吉山」でのトレッキングやキャンプなどの山遊び。

北秋田なら、「人生を豊かに生きること」「本当にしたいことをすること」を中心に据えたあなたらしい暮らしが叶います。

ツアー内容

『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~北秋田市編~では、約120分で北秋田市を巡ります。

▼ツアー内容はこちら!

(※当日の状況によって変更となる可能性もある旨、ご了承ください。)

■オープニング:ご挨拶・北秋田市の紹介

■働き方:ワーケーション対応施設・シェアオフィスの紹介

■子育て・教育:秋田型教育留学の活動紹介

■アクティビティ:森吉山トレッキング・マタギ散歩の紹介

■フリートーク:ゲストフリートークおよび、参加者の質疑応答などにお応えします

■お土産:お土産のご紹介

■エンディング:ご挨拶など

※閉会後は、ご希望の方は個別に質問、相談をすることもできます。

先着20名様限定のお土産も!

「ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~五城目町編~にお申込みの方、先着20名様限定で、「比内地鶏とししとうのプレミアムカレー」レトルトパック、「しらかみファーマーズ黒にんにく」、「マタギのお茶っこ」をお届けします!

「比内地鶏とししとうのプレミアムカレー」レトルトパック

地元の秋田北鷹高校の家庭クラブが北秋田市特産の比内地鶏とししとうを使って考案したカレー。2013年に三重県で開催された第1回全国高校生スクールSセレクションで、最高賞となる「輝き〈かがやき〉」を受賞しました。たくさんのファンがいる人気メニューです。

「白神フルーツ黒にんにく バラ100g」

白神山地を望む大野岱の大地で育ったにんにくを1か月間発酵・熟成させた、フルーツのように甘く、真っ黒なにんにくです。熟成にじっくりと手間暇をかけることで、臭いのもとになるイオウ化合物を減少させ、坑酸化力をグッと高めた黒にんにくは、健康と美容にイチオシです。

「マタギのお茶っこ」

マタギに弟子入りするため広島から移住した益田光さんの作る「クロモジ茶」。

益田さんは、マタギの活動と並行して自分で「もりごもり」という会社を設立し、クロモジという木のお茶を販売しています。たくさんの効能を持つ健康茶となるクロモジは使う部位によって味や成分が違い、益田さん作るクロモジ茶「マタギのお茶っこ」は、鮮やかなピンク色で香りがよく、爽やかな味わいが特徴です。


あなたらしい暮らしが叶うまち・北秋田市の暮らしを体感できる、『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~北秋田市編~

下記の「詳細・お問い合わせ」より、お気軽にお申込みください!

                   
ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~北秋田市編~
開催日 2021年2月5日(金)
時間19:00~21:00
定員お土産付きは20名、無料参加は無制限
参加費無料(20名限定お土産付コース(1,000円)あり)
主催秋田県
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」より、お申込みください。※有料、無料を問わず、お申し込みいただいた方に、個別にURLを順次お知らせします。
お問い合わせ先株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193
申し込み締め切り

お土産ありの場合は、開催日3日前まで。

無料の場合は、開催日前日まで。

※お土産ありの場合のキャンセルは、開催日7日前までは全額返金いたします。

ゲスト
木村望さん
山梨県出身。大学在学中の2014年、北秋田市の根森田農村体験ツアーに参加。翌年、マタギ文化に触れるため休学を決意し阿仁長畑地区に1年間滞在した。2018年に夫婦で移住し、農業なども行いながら、マタギとして活動している。
益田光さん
広島県出身。植物や自然との共生について興味を持ち、2013年に東京農業大学森林総合科学科へ進学。樹木種子の発芽について研究。大学2年生の時に阿仁打当地区を訪れ、美しい広葉樹林、マタギ文化、クロモジ茶に魅せられ移住を決意。2019年3月に阿仁へ転居。同年6月に打当猟友会へ所属。2020年4月に「もりごもり」を開業。クロモジ茶「マタギのお茶っこ」シリーズを手がける。激動する四季に右往左往しながらマタギ流ローカルライフを実践している。
ファシリテーター
堀口正裕/TURNSプロデューサー
株式会社会社第一プログレス常務取締役
TOKYO FM「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター。
国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。
東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。
受付終了

人気記事

新着記事