【参加費無料】8市町が参加!
千葉県移住相談会イベント開催 in 有楽町

千葉県内の8市町が参加する移住イベントを開催します!

千葉県内8市町と合同の移住相談会を開催します!市町との個別相談のほか、先輩移住者によるトークが聞けるイベントです♪

東京の隣に位置する千葉県のこと、知っているようで知らない人は多いんじゃないでしょうか?
千葉県と一言で言っても、千葉県は広く自然豊かなので、あまり知られていない、隠れた魅力がたくさんあるんです!

テレワークが当たり前になった今、東京から遠く離れた場所への移住は勇気がいるけど、都内へも通える千葉県なら、移住だけでなく、二地域居住も叶います。
山も海も近い自然に溢れた千葉県で、自分のペースに合わせたゆっくりとした生活を見つけませんか?

そんな魅力に詰まった千葉県から、8市町が集う貴重な機会。

参加費無料ですので、是非お気軽にお立ち寄りください♪

 

参加市町

<香取・東総ゾーン>

香取市

東庄町

<南房総ゾーン>

勝浦市

鴨川市

<圏央道ゾーン>

君津市

富津市

大綱白里市

横芝光町

 

\ゲストのご紹介/

【GUEST1 シェア里山「ヤマナハウス」永森昌志さん】

1人目のゲストは、新宿と南房総市の二拠点生活を経て、今は南房総市に完全移住された永森さん。
東京で環境や社会の課題解決にむけて活動されていた永森さんは、2007年南房総にて週末の田舎暮らしを始めました。
永森さんが先陣を切った二拠点生活に、興味を持った人々が永森さんのもとへ次第に集まるようになり、南房総に一件の物件を借りてシェアセカンドハウスを始めます。
その後、新宿に「HAPON」というシェアオフィスを立ち上げ、地方の活性化をテーマにしたイベントなども開催しています。

永森さんには、二拠点生活を経て移住に至るまでのストーリーと移住後の暮らし、南房総の自然やシェアハウスの活動などについてお話を伺っていきます!

【GUEST2 草so 畑中亨さん】

2人目のゲストは、子育てのために2010年に千葉県鴨川市へ移住され、「カフェ草so」を運営している畑中さん。
移住後は地元の人から引きついだ棚田でコメ作りをはじめ、現在は農家としても活動中。
地域で開催されるイベントへパンやお菓子を出品したり、棚田で収穫されたお米を販売したり、好きなことと仕事を両立され、おだやかに充実した暮らしを楽しんでいます。

畑中さんには、子育てをきっかけに東京を離れるという決断をされた経緯や、実際に住んでから自分の好きなことをして暮らしていけるようになるまでの経緯などについてお話を伺います!

【特別ゲスト TURNSプロデューサー 堀口正裕】

特別ゲストとして、TURNSプロデューサーの堀口もオンラインで参加します!
10月18日~10月27日、外房地域(御宿町、大多喜町、いすみ市、勝浦市)と都内で二拠点居住を体験しました!
イベント内では、仕事をしながら現地で移住者の方々と交流し、都内と千葉の二拠点居住を体験した感想をお話いただきます!

\タイムスケジュール/

11:00 開場・受付開始
11:00 ゲストトーク①
12:00 休憩
13:00 ゲストトーク②
14:00 二拠点居住体験トーク(オンライン)
15:00 終了

※上記スケジュールは変動する可能性があります。

\来場者全員プレゼント!/

イベント会場にご来場いただいた方へ、全員にチーバくんのグッズをプレゼントします♪

A4トートバック・マスクケース・ふせん(5色)・カトラリーセット

\さらに!事前お申込みいただいた方から抽選で千葉県産品3商品詰合せセットを特別プレゼント!/

寺田本家のげんまい塩こうじ(お肉やお魚はもちろん、水切りしたお豆腐などを漬けたり、お塩がわりの調味料として、ドレッシングやたれなどに)

はちみつ工房の巣蜜入り蜂蜜(巣蜜・コムハニーが入ったはちみつ。ハチの巣からジュワっと甘さが広がります)

HAPPY NUTS DAYのチョコレートピーナッツバター(無糖のピーナッツバターに、新鮮なカカオとまろやかな黒糖を入れ込みました。無添加なので、パンはもちろんそのまま食べても止まらない味わい。沖縄チョコレート専門ブランドTIMELESS CHOCOLATEの協力により誕生した、至極の一品です。)

 

●千葉県の詳細な移住・定住情報は「ちばの暮らし情報サイト」から!

                   
千葉県移住相談会
開催日 2022年11月19日(土)
時間11:00~15:00
会場東京交通会館8F ふるさと回帰支援センターセミナールーム
地図
住所〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館ビル8Fふるさと回帰支援センターセミナールーム
アクセスJR線 JR山手線・京浜東北線:有楽町駅徒歩1分  地下鉄 有楽町線:有楽町駅〔D8〕 徒歩1分 有楽町線:銀座一丁目駅〔2〕 徒歩1分
定員新型コロナウイルスの影響により、一度に入場できる人数を制限させていただく場合がございます。
参加費無料
主催千葉県 
運営:TURNS(株式会社第一プログレス)
参加方法下記フォームよりお申し込みください。
お問い合わせ先TURNS事務局 千葉県担当
03-6269-9732
ゲスト
永森昌志さん
東京都武蔵野市出身。合同会社AWATHIRD代表。シェアオフィス運営のほかウェブプロデュース、地域プロモーションも手掛ける。東京での勤務をしている中で、仲間とシェアハウスを運営しながら、週末に南房総での二拠点居住を始める。現在は南房総に完全移住しており、シェア里山「ヤマナハウス」を運営している。
草so
畑中亨さん
1973年東京都世田谷区生まれ。2010年に千葉県鴨川市、大山千枚田近くに移住しデザイン業務の傍ら自宅兼店舗のうつわやとカフェを営む。2016年に新規就農。現在、カフェの営業は休止し、30余枚の棚田で米作りをしている。
ファシリテーター
大塚眞さん(TURNSアドバイザー)
1991年、北海道に生まれ横浜で育ったのち、東日本大震災を機に「地方との関わることを仕事にする」と志して20歳の時に地域PRを主軸にした株式会社toizを起業。2015年に十日町市にIターン。これからの地方に必要な人財となるべく、ゲストハウスの立ち上げに始まり、廃校・空き家の利活用PJ、伝統染織物の洋装製品開発、全日本枕投げ大会の企画・運営、移住定住促進事業におけるファシリテーター等、大小様々なプロジェクトに従事している。
現在は、”「想い」をカタチにする”をコンセプトに夫婦で『とかとこ』を立ち上げ、編集・デザイン・撮影・ライティングなどを行う。また、シェアアトリエ「asto」では、利用者のメンターとして施設を運営。全日本まくら投げ大会インストラクター でもある。
受付終了

人気記事

新着記事