愛媛・八幡浜でみかん農家になりたい人の
移住・就農 How to セミナー

愛媛・八幡浜でみかん農家になりたい人の
移住・就農 How to セミナーをオンラインで開催します。

愛媛県内で最大の生産量と出荷額を誇り、日本屈指のみかん産地である八幡浜(やわたはま)市。移住を機に、柑橘農家として新規就農を目指す方も多いまちです。
その方たちは、どのような事前相談を経て、どういった準備をして、今どのような生活をしているのか。八幡浜の主産業である柑橘農業にテーマを絞り、生活やお金のことまで、ぐっと掘り下げた移住セミナーを開催します。

ゲストスピーカーとして、農業研修2年目を迎えた方と、移住してまさにこれから研修を始めようという方、これまでに多くの研修生を受け入れてきたJAにしうわの職員の方を招いて、それぞれの立場から、移住前に準備したことや今の不安、農業の楽しさなど、ここでしか聞けないリアルな話が聞ける内容となっています。
セミナー後には、ゲストと個別相談することも可能です。

先着20名、参加費は無料。
この機会を是非お見逃しなく!

 

セミナーの流れ

①八幡浜市の魅力紹介
…まちの自慢、名産品、特徴や施設の紹介 など

②就農支援制度紹介、事前面談~年間研修について
…充実した就農支援制度の紹介や、どのような事前相談を受け、手続きを踏んで研修を始めるのか、1年間のおおまかな研修内容についても紹介

③JAにしうわの職員と農業研修生2名によるトークセッション
…「みかんアルバイター経験後に移住を決め、これから研修を始める方」、「1年間以上の研修を積んでいる現役研修生の方」の2名と、受入れ元の「JAにしうわの職員」をゲストに招き、
・なぜ八幡浜へ移住して農業を始めようと思ったのか?
・研修中のリアルトーク(やりがい、良かった事、つらい事 など)
・移住前にあったら安心な貯金の目安や、研修中のお金事情について など

八幡浜で始めるみかん農業のリアルな話を聞ける内容となっています。

④クイズタイム
…早押し正解者には、特産品をプレゼント

⑤補助金、移住支援策紹介
…新規就農に向けて使える補助金や、八幡浜市の移住支援策の紹介

⑥就農希望者の受入体制
…コロナ渦の現状を踏まえた収穫期のみかんアルバイトや、農業研修生の受入体制について

★セミナー参加を希望する方は、下記URLよりお申込みください。
https://forms.gle/hAT6J6hXb9s94vvFA

 

セミナー後は気になるゲストと個別相談をしてみよう!

セミナー後には、個別相談の時間も。移住全般の質問はもちろん、より詳しく話を聞きたいゲストと相談をすることも可能となっています。

・移住までに準備しておいた方が良いことは?
・みかん農家の1日、1年のスケジュールや生活スタイルは?
など、具体的なことや気になることについて相談することが可能です。(1組30分)

★個別相談を希望する方は、下記URLよりお申込みください。
https://yawatahama-iju.com/news/11095/

 

 

                   
愛媛・八幡浜でみかん農家になりたい人の
移住・就農 How to セミナー
開催日 2021年9月4日(土)
時間13:30~14:45 ※個別相談 15:00~17:00(各30分枠)
会場オンライン(Zoom)
定員20人(事前予約制)
参加費無料
主催愛媛県八幡浜市
参加方法ページ下部の「詳細・問い合わせ」から八幡浜市ポータルサイトにアクセスしていただき、申込みの上ご参加ください。
お問い合わせ先八幡浜市政策推進課地域づくり支援係
0894-21-0413
iju-shien★yawatahama-iju.com
(※ ★を@に変えて送信してください)
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事