宮城県の全35市町村と8つの仕事相談窓口が大集合! バーチャルツアー体験、「暮らし」や「仕事」の相談ができる!

「宮城まるごとOnline移住フェア」
11/6(土)、11/7(日)開催

宮城県は東京から東北新幹線で最短1時間半、東北地方の中ほどに位置し、仙台平野を中央に、東は海、西は山々が連なる都市と自然が近接する恵まれたロケーションの県です。
今回は、今まで知らなかった宮城県の魅力を一挙に知ることができる、「宮城まるごとOnline移住フェア」についてご紹介していきます。

\宮城がまるごとわかる2日間/

◎35市町村や仕事相談窓口に相談ができる『個別相談ブース』✩先着予約特典あり✩
◎移住者や移住担当者と車座トーク『Miyagi Meeting』
◎宮城移住者の最先端に触れる『トークセッション』
◎宮城の魅力的な景観を自宅で楽しむことができる『バーチャルツアー』

交通の便が良く、商業施設などが充実した都市の暮らしと、自然とともに暮らす田舎暮らし。宮城県には、多様なライフスタイルを実現できる環境があります。

東京とのアクセスの良さを活かした東京とのデュアルライフや、仕事をしながら自然を満喫するワーケーション、新しい可能性を模索しながら自分の価値を高めるような様々なワークライフスタイルを実現することができます。

さあ、宮城に「新しいライフスタイル」を見つけに来ませんか。


◆宮城県内市町村・仕事の情報を一部ご紹介!

塩竈市

塩竈市は海に面する温暖で住みやすい港街です。電車等の公共交通機関の便がよく、仙台市に通勤通学する市民も多数。港近くの水産物仲卸市場は寿司店や割烹等のプロの料理人の仕
入れ先になっているほか、一般の買い物客も手頃な価格で買うことができます。週末や盆暮れは季節の新鮮な海の幸を求める市民でにぎわいます。

 

村田町

仙台市などの都市圏へ車で30分。都会近くでほどよい田舎暮らしが実現できます。江戸後期から繁栄した町中心部の蔵の町並みは、宮城県唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、住みながら歴史伝統のある郷土愛を育成することができます。

美里町

美里町はのどかな田園風景が広がる町です。江合川と鳴瀬川の水利に恵まれ、約75㎢に及ぶ町の面積の約70%を水田や畑が占めており、初夏には水田に映る夕日、秋には金の絨毯のような稲穂と四季折々で美しい景色を見せてくれます。

みやぎの海で漁師になろう。

世界三大漁場の一つである三陸沖に面し、国内トップクラスの水揚げを誇る宮城県。近年、宮城県では新たに漁業に就業する方が増えています。宮城県で漁師・漁業者になることに興味があるという方に、長期・短期の漁業研修への参加や漁業就業に使える各種支援制度の活用などに関する各種相談を受け付けています。


◆まずは、バーチャルツアーで宮城県を訪問してみよう!

コロナ渦で、宮城に行きたくてもなかなか行くことができない。そんな方のために、自宅にいながら宮城県全35市町村の素敵な景観を楽しむことができる「バーチャルツアー」をご用意しました!

スタート画面は東北の玄関口・仙台駅。県内4つのエリア「県北」「仙南」「仙台」「三陸」から、各市町村にバーチャルで訪問できます。ぜひ、各市町村自慢の景観をお楽しみください。

◆気になる市町村や仕事を見つけよう!

宮城県全35市町村と8つの仕事相談窓口の担当者とオンラインで直接話せる「個別相談ブース」の相談時間は30分。時間枠を選んで予約すると、eメールでオンライン面談の案内が届きます。イベント当日、時間になったらeメールのZoomURLをタップして相談スタート。宮城県内の暮らしや仕事などご相談ください。移住や仕事の相談担当者があなたの気になることにお答えします。

「移住はまだ先・・。」という方も市町村や仕事相談の情報が盛りだくさん!まずは情報収集の場としてぜひご活用ください。新しい出会いや発見があるかもしれません。

【事前予約で参加者特典をお届けします!】
イベント開催前に個別相談ブースをご予約いただいた方、先着50名様に連ドラゆかりの地気仙沼・登米のグルメセットをプレゼントします。
ぜひ、ご自宅で宮城の味をお楽しみください。

◯個別相談ブース
11月6日(土)、7日(日)13時00分~17時00分

◯詳細・参加予約
イベントサイト:https://ijyufair.pref.miyagi.jp/fair

◆宮城の最先端から可能性を探ろう!

イベントに先駆けて、県内で活動している地域おこし協力隊の現役・OBの方によるトークライブを配信。移住者として地域との関わり方、協力隊後の活動などリアルな声をお届けします。
地域に根付いて活躍することを選択した方々がどのように「地域おこし協力隊」という制度に出会い、活動されたのか、実体験に基づいたお話を聞くことができます。
「地域おこし協力隊ってなに?」「どんなことしてるの?」「新しい働き方を模索したい」という方にオススメです!

宮城まるごとトークライブ(https://ijyufair.pref.miyagi.jp/event/1
10月30日(土)13時00分より配信開始

◆宮城について、ざっくばらんに語り合おう!

市町村の担当者と直接話ができるMiyagi Meeting。ワンテーマで参加者と市町村担当者が、わいわい自由に話せるオンラインイベントです。Zoomミーティングで開催します。
市町村ブースで相談する前に、いろんな市町村の担当者と話してみたい、宮城をテーマに交流したい方にオススメです。

MiyagiMeeting :11月6日(土)、7日(日)14時00分~15時00分(両日)

1日目「地域おこし協力隊」のホンネhttps://ijyufair.pref.miyagi.jp/event/2

地域おこし協力隊として活動している方や市町村担当者がホンネでお答えします! 協力隊に興味はあるけれど、活動内容や住み心地などが知りたい方、ざっくばらんにお話ししましょう
〈参加市町村〉 栗原市、丸森町、南三陸町・村田町・色麻町

2日目 移住担当者が語る。宮城の暮らし徹底解剖https://ijyufair.pref.miyagi.jp/event/3

宮城と言っても、地形や立地など、暮らし方やライフスタイルはさまざま。市町村担当者が、地域ならではの暮らしについてご紹介します!もっと深く宮城の暮らしについて知りたい方、漠然と移住を考えている方にオススメ! みんなでワイワイ話しましょう!
〈参加市町村〉栗原市、丸森町、南三陸町、大崎市、松島町

 

宮城がまるごとわかる2日間!ぜひこの機会に、これまで知らなかった宮城県の暮らしや仕事、お得な制度などの情報を収集してみませんか?

あなたのご参加をお待ちしています!

                   
宮城まるごとオンライン移住フェア
開催日 2021年11月6日(土) 〜2021年11月7日(日)
時間13時00分〜17時00分
会場オンライン(https://ijyufair.pref.miyagi.jp/fair)
参加費無料
主催宮城県
(共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター)
お問い合わせ先宮城まるごとオンライン移住フェア運営事務局
参加団体

県内35市町村/みやぎ移住サポートセンター/みやぎ若年者就職支援センター(みやぎジョブカフェ)/みやぎ人材活躍応援センター(みやぎシゴトサポーター)/(公社)みやぎ農業振興公社/宮城県漁業就業者確保育成センター/みやぎ水産サポートセンター/宮城県林業労働力確保支援センター

※1日のみ参加の市町村・団体もあります。

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事