TURNS

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
tocotoco×TURNS 石川県オンライン子育てセミナー第1弾!

「石川県」の魅力を知る、オンライン親子イベント

子育てママ向けメディアの「toco toco」と「TURNS」で、石川県で子育てをしたい方々に向けた、オンライン移住セミナーを開催します。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはず。

セミナーは全部で4回、オンラインで開催します!
石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるハンドメイドワークショップもお楽しみいただけます。

移住を検討している方、石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方、親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

 


第1回目は、10月17日(土)に開催!

記念すべき第一回目は、建築、デザイン、カフェ経営などをされている「能登デザイン室」の田口千重さんをゲストにお呼びします。
tocotoco編集部の進行のもと、能登でのスローなライフスタイルや、子育て環境についてなど、お話を伺っていきます。

そして、田口さんに講師になっていただき、能登食材を使った「ふりかけ作りワークショップ」も行います。
能登産の塩やもろみ粉、海藻をすりすりして、ぜひ、お子さまと一緒にふりかけを作りましょう♬

 

\申込特典♪おいしいプレゼント付き/

ご参加の方には、丸八製茶場の日本茶ティーバッグ & NOTOHIBAKARA BAKERY(ノトヒバカラベーカリー) の焼き菓子をお届けします。


石川県加賀市にある丸八製茶場の「加賀いろはテトラシリーズ」から、「菫(すみれ)テトラ:献上加賀棒茶(茎のほうじ茶)」「梅(うめ)テトラ:加賀ほうじ茶(葉っぱのほうじ茶)」「蝶(ちょう)テトラ:加賀玄米茶(煎茶と玄米のお茶)」のいずれか1パックをお送りします。

 

石川県金沢市にあるベーカリー、NOTOHIBAKARA BAKERYの焼き菓子をお送りいたします。マドレーヌやリーフパイ、クッキーなど、焼き菓子の詰め合わせの予定です。(変更となる可能性もございます)

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ第一弾
開催日 2020年10月17日(土)
時間13:00〜14:30
会場オンライン開催(Zoom )
定員10組 ※要予約、先着順
参加費500円(税込)
参加費補足・お土産&ワークショップ材料付き
・peatixにて事前決済になります。
主催石川県
参加方法下記の「応募フォームはこちら」から参加申込をしてください。(Peatixサイトに移動します)
申し込まれた方に、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
ゲスト
能登デザイン室 田口千重さん
石川県七尾市生まれ。
東京都出身の夫と建築設計・デザインを生業とする「能登デザイン室」を営む。
また、ニ男一女を育てながら能登でのクラフト育&食育を目指す「コドモのて」の活動も行う。
能登デザイン室:http://www.notodesign.jp/
コドモのて:https://kodomonote.stores.jp/