【受講者募集中|2/23(木)~3/4(土)】
花と海の街 館山市で学ぶ
「地方創生ビジネススクール」開講!

地方創生ビジネススクールが2月よりスタート!

企業進出や移住を検討している方々が、地域関係団体や地域事業者とのコミュニケーションを通して館山市での暮らしや新たなビジネスの萌芽を育てる、ということを目的に、館山市でビジネススクールを開講します。

館山市は魅力的な地域資源の宝庫である一方で、それが活かしきれていないという現状が課題。そこで、館山市で活躍しているビジネスパーソンたちとの交流や、フィールドワーク等の体験・体感を通して、館山市がもつ地域資源や地域課題について理解を深め、それを新たなプロダクトやサービス等へと転換させるアイデアや、それらを対外的に発信していくための効果的な手法を学びます。

今回、館山市へ移住やUターンし活躍されている方々を講師に迎え、①2/23(木)オリエンテーション、②2/25(土)~2/26(日)一泊二日の現地視察・体験、③3/4(土)館山市の未来セミナー(ビジネススクール総まとめ)の計3回開講します!!

地方創生ビジネススクールとは?

✓館山市のビジネスパーソンから学び、地域の魅力を価値へ転換する超実践型講座


▲昨年12月に開催したビジネスセミナーの様子
2日間にわたり、移住者でありながら館山で様々なビジネスを手掛ける方々をゲストに迎え、館山市の現状・課題・ビジネスチャンス等に関するお話を伺いました。

館山市ビジネススクールは、地域が持つ課題や地域資源を活かしたビジネスの創出を目指して地方への企業進出やサテライトオフィスを検討されている方々とともに、地域コミュニティへの参加体験・経験を促すことで館山市の魅力や地域資源への理解を深める超実践型スクール講座です。

複数のチームに分かれ、フィールドワークで現地体験・講師からのお話を通して感じたことを、各テーマごとに沿ってディスカッションし、地域課題について理解を深めます。
地域事業者と市外企業の方々が交流し、新たな接点が生まれる機会となります。

最終日はチームごとに分かれてアイデア発表!発表前に準備時間を設け、しっかりサポートしますので安心してご参加ください。

✓6つの参加メリット

①館山市に関わるチャンスづくりになる
②地域の先進事例を学べる
③地域資源をビジネスに転換し活動している講師の現場視察ができる
④同じ関心を持った仲間とのコミュニティが生まれる
⑤講師や地方で活躍する人とのネットワークづくりになる
⑥地域事業者と市外企業の方々との新たな接点が生まれる

 

✓オススメしたい方

・館山市で何かしたいと考えている方
・地方での企業進出を考えている方
・館山市とのきっかけを探している方
・地域での仕事づくりを学びたい方
・市外企業との交流を希望する市内の方

登壇者一覧

◆館山市地域おこし協力隊
北村 亘さん

1972年生まれ。埼玉県所沢市生まれ、妻と二人の息子。五匹の犬と一匹の猫。性格は、「やりたいことは、やれる時にやる」がモットー!やや猪突猛進。一般的な家庭に育ち、普通に大学に行き就職し、ありふれた生き方に疑いもなく、半生を過ごす。転機となったのは、2011年の東日本大震災。(自分を取り巻く)環境が一瞬にして失われることを目の当たりにし、ライフスタイルや物欲が変化。『今やれること!やるべきこと!をしっかりと行い、いつなくなっても後悔しない生き方を!!!』2015年、海なし県出身が故、(海辺に暮らしたい)欲求の赴くまま、東京-館山で二拠点生活を開始。2021年6月、26年間務めた広告代理店を辞め、“地域おこし協力隊”としてセカンドライフをスタート(LivingAnywhere Commons館山のコミュマネ)。傍ら、自然豊かな館山の魅力を伝えるべく貸別荘k’sVillageを運営。南房総(館山)では、その自然豊かな環境や様々なアクティビティを通じて後世に伝え残していくきっかけとなるような何か!?!?を創造していきたい!!と思ってます。

◆株式会社須藤牧場 常務取締役
須藤 健太さん

1993年1月7日生まれ、千葉県館山市出身。現在30才。株式会社須藤牧場の常務取締役。安房高卒業後、北海道で酪農を2年研修し、家業へ就農。
企業概要:生乳生産および乳製品の製造。直営店の運営。

◆株式会社館山家守舎 共同代表
漆原 秀さん

1970年生まれ。2度の起業、2度のサラリーマンを経たのちに、39歳から不動産投資を学ぶ。2016年に千葉県館山市に移住。コミュニティのある賃貸住宅「MINATO BARRACKS」を運営開始したことがきっかけとなり、その活動がシャッター商店街化が進行する中心市街地の活性化に広がる。現在は、元診療所を改装したゲストハウス「tu.ne.Hostel」、シェアハウス「CIRCUS」、私設図書館「永遠の図書室」、酒販店「MEETS-BUY STORE」などを運営。その活動が市行政の目にとまり、現在は官民連携の「館山まちづくりリノベーション」へと発展し事業4年度目を迎えている。

◆株式会社クルージズ・テクノロジーズ 代表取締役
牟田 健登さん

奈良県生まれ、東京育ち。現在29歳。2016 年に新卒でベンチャー企業へ入社。人事評価に関する営業とコンサルティングを行う。入社半年後には千葉支社立ち上げにジョインするが、約 1 年間目標未達成が続く。そこで、あることを変えて、10 四半期連続目標達成を成し遂げる。入社 3 年で社内の担当クライアント数トップになる。 その中で、自身での事業計画を考え、2021 年 2 月に退職、4 月に館山市に移住し起業。人事や経営コンサルティングを得意とする。22年8月、自身のノウハウを生かし、医療介護に特化した、簡単・シンプルに目標管理制度をつくることが出来るクラウドサービスをリリースし、現在全国に展開中。ビジネスパーソンとしての今があるのは千葉との出会いのおかげであり、千葉県に貢献したいという想いから、千葉県館山市のまちづくり活動にも力を入れている㈱館山家守舎の取締役も兼務し、まちづくり事業を受託している。館山市のまちづくりを行う(株)館山家守舎の取締役も兼務し、館山市のまちづくり事業を受託し活動中。

◆合同会社AWATHIRD代表
永森 昌志さん

東京都武蔵野市出身。合同会社AWATHIRD代表。シェアオフィス運営のほかウェブプロデュース、地域プロモーションも手掛ける。東京での勤務をしている中で、仲間とシェアハウスを運営しながら、週末に南房総エリア(館山市九重、南房総市千倉など)での二拠点居住を始める。現在は南房総に完全移住しており、シェア里山「ヤマナハウス」を運営している。

◆株式会社しびっくぱわー 事業部マネージャー /
つくばスタートアップパーク コミュニティマネージャー
小泉 祐司さん

埼玉県狭山市出身、茨城県つくば市在住。
水戸市役所に約4年間勤務し、商店街振興や中心市街地の活性化などのまちづくりに携わる。また、水戸市が設置したインキュベーション施設『コワーキングスペース水戸Wagtail』の運営にも携わり、創業支援やセミナーを通したコミュニティ醸成を行う。
2019年7月より株式会社しびっくぱわーへ1人目の社員としてジョイン。自社で運営しているコワーキングプレイスTsukuba Place Labのスタッフとなる。
また、家業イノベーション・ラボとともに開催している家業イノベーション・アイデアソンでは、家業後継者とともに事業開発を行うためプログラムの企画運営やファシリテーターを担う。
2021年4月からはつくば市が設置したインキュベーション施設『つくばスタートアップパーク』のコミュニティマネージャーを務め、毎週水曜日に開催するスタパイベントの企画運営とファシリテートを行い、年間50本以上の登壇をしている。

スケジュール

①2/23(木・祝)10:30~16:30
オリエンテーション(開催場所:LivingAnywhere Commons館山)
1) 館山市について
2) 特別講演(館山信用金庫)
3) ビジネススクール概要説明
4) トークセッション
5) チームビルディング・参加者自己紹介
6) ワークショップ
7) 意見交換会(館山商工会議所 青年部)

※参加者は原則現地にお越しいただくことを前提としておりますが、難しい場合はオンライン参加も可能です。オンライン参加をご希望される方は申込フォームで該当項目にチェックをおねがいします。(後日個別に参加URLをお送りします)

この回はオンライン視聴のみの参加も可能です。オンライン視聴のみご希望の方は下記申込フォームよりお申し込みください。
2/23(木)オンライン視聴申込

②2/25(土)・2/26(日)一泊二日
フィールドワーク
現地講師のもとを訪問し、講師による普段の活動内容紹介やテーマに沿った現地視察、ワークショップを実施することで、館山市の暮らしや働き方を体験。

フィールドワーク行程案(一部変更になる可能性があります):

1日目(2/25・土)10:30~16:30
オリエンテーション
AM たてやま・海辺の鑑定団(沖ノ島散策)
PM ふれあい神余の里(里山散策)
夕食・懇親会
バスで宿泊施設へ移動

2日目(2/26・日)9:00~16:30
須藤牧場視察・ワークショップ
館山市内マルシェで自由にランチ
館山家守舎視察・街歩き(館山まちづくりリノベーション視察)
意見交換会

③3/4(土)11:00~17:00
館山市の未来セミナー(開催場所:LivingAnywhere Commons館山)
1) 特別トークセッション
2) アイデア発表会
3) ビジネススクールの総まとめ
4) 意見交換(館山商工会議所 青年部)

※参加者は原則現地にお越しいただくことを前提としておりますが、難しい場合はオンライン参加も可能です。オンライン参加をご希望される方は申込フォームで該当項目にチェックをおねがいします。(後日個別に参加URLをお送りします)

この回はオンライン視聴のみの参加も可能です。オンライン視聴のみご希望の方は下記申込フォームよりお申し込みください。
3/4(土)オンライン視聴申込

※各日の実施内容、時間等は変更になる可能性がございますので、ご了承ください。

また、館山市にお住まいの方・地域事業者の方々は、いずれの回も参加費無料でご参加いただけます。
ご参加を希望される方は下記申込フォームより該当項目にチェックいただき、お申し込みください。
2/23(木)~3/4(土)館山市にお住まいの方・地域事業者の方専用申込※各日、当日まで申込可能。

                   
館山市地方創生ビジネススクール
開催日 2023年2月23日(木) 〜2023年3月4日(土)
時間日帰り1日、1泊2日、日帰り1日 計4日間
※各日の実施内容、時間等は変更になる可能性がございますので、ご了承ください。
会場千葉県館山市内
定員20名
参加費10,000円(税込)※館山市内の方は参加費無料
参加費補足・館山市内のバス移動・フィールドワーク中宿泊・体験・食事の費用を含みます。
・フィールドワーク時の館山市までの往復交通費は、参加者様のご負担でお願いいたします。
・2/23(木)・3/4(土)の回の見学のみをご希望の方は、無料でご参加いただけます。お申し込みは上記「スケジュール」内に記載の申込フォームからおねがいします。
・「相部屋」になる可能性がありますので、予めご了承ください。
主催館山市
東日本旅客鉄道株式会社
参加方法下記Peatix申込フォームより※2/21受付終了しました
館山市内の方は当日まで無料申込受付中です。下記フォームよりお申し込みください。
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNS事務局 千葉県担当
MAIL:event★turns.jp(★を@に変えてご連絡ください)
申込締め切り

※定員に達した時点で締切ます。

※応募が多数の場合、「抽選」になる可能性もあります。

※館山市民の方は、各日当日まで申込可能です。

受付終了

人気記事

新着記事