日本遺産・長野県木曽郡で移住体験
オーダーメイドツアー参加者募集中!

長野県の南西部に位置する長野県木曽地域。地域の特徴として、山岳信仰の霊山として知られる御嶽山(御嶽信仰)の麓に位置しながら、京と江戸をつなぐ中山道が地域の真ん中を抜けており、多くの宿場町・木工産業など独自の伝統・文化が根付いてきたエリアです。

木曽町・上松町・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村の3町3村で構成され、観光客をはじめ多くの人が集まる歴史ある地域でもあります。
平成28年4月には日本遺産としても登録されました。

 

信州・木曽地域の自然

木曽地域は長野県の中でも特に自然が豊かなエリア。

日本百名山の霊峰・御嶽山や中央アルプスの木曽駒ケ岳は有名ですが、名勝・寝覚めの床、エメラルドグリーンが美しい阿寺渓谷、伊勢神宮の用材林として保護され、樹齢300年を超える大樹が多く残されている赤沢自然休養林など自然との接点が非常に多いことが魅力です。

夏は避暑地としても有名。高原は真夏でも涼しいですが、意外と家の中は暑いことも。

冬の寒さ。都会に比べれば、思ったよりも寒いなんてこともありますが、でもその分星空は澄んできれいに見えます。

谷あいの地形で、森林に囲まれて起伏に富み、平地は多くありませんが、その谷あいのわずかな地域に木曽の人々は暮らしています。標高も南は500m弱から高いところでは1100m程度、桜は南から北へ、紅葉は北から南へ、四季折々の風景は木曽路の中でも違った時期に、違った場所で見ることができます。

 

木曽地域3町3村を紹介!

ここからはオーダーメイドツアーでご案内できる木曽地域の町村について簡単にご紹介!

木祖村
「木曽の祖」の名を持つ、木曽川源流の里
職人の技が光る伝統工芸品・お六櫛や、清流で醸す日本酒など、自然を生かした数々の名産品が中山道・藪原宿の歴史と文化を今に伝えます。

木曽町
かつて中山道の要だった木曽郡の中心地・木曽福島町と日義村、三岳村、開田村が合併して2005(平成17)年に誕生。霊峰御嶽山に見守られた、美しく豊かな自然や往時の面影を残す街並みに心癒される町です。「日本で最も美しい村連合」に加盟もしています。

王滝村
木曽のシンボル霊峰御嶽山に抱かれた小さな村。そこに暮らす人々は、親しみを込めて「御山(おやま)」と呼ぶ御嶽山とともに生きています。四季折々に美しく、豊かな自然を生かした観光・行楽スポットも多彩。伝統野菜の王滝かぶは、木曽の名物すんき漬けにも用いられます。

上松町
「寝覚の床」「赤沢自然休養林」「木曽の桟」で知られる自然豊かなやすらぎの町 上松町。豊かな森林文化に育まれた木曽ひのきの里では、木工に代表される伝統工芸の数多くの逸品を生み出しています。

大桑村
東には南駒ヶ岳をはじめとする中央アルプスの山々を望み、阿寺渓谷にはエメラルドグリーンに輝く阿寺川が流れるなど風光明媚な村。旧中山道の須原宿と野尻宿があり、昔の風情を今に伝えています。

南木曽町
歴史とひのきの香る里がキャッチフレーズ。中山道の宿場町として妻籠宿と三留野宿が栄えました。柿其渓谷や田立の滝など自然が豊かで、富貴畑高原温泉郷や柿其温泉、南木曽温泉郷など温泉にも恵まれています。

 

▼自然派Youtuberコロモノココロさんがテーマに木曽の生活を伝える動画も併せてご覧ください!

 

1泊2日の移住体験オーダーメイドツアーを開催!

そんな木曽地域で、移住体験ができるオーダーメイドツアーを開催します。

参加される方は1組5名様まで。合計6組様をご案内いたします。(申込多数の場合は抽選となり、抽選結果を申込者へ2週間以内にご連絡いたします。)
モデルコースをもとに参加者様の要望を伺い(例:空き家を中心に見たい、子育てできる公園を見てみたいなど)、1泊2日の行程をご案内するオーダーメイド移住体験ツアーです。

良い部分も不便な部分も、現地をみてこそわかるもの。移住を考えているけれど、現地の生活イメージが湧かない。どんな人を頼ったらよいかわからない。など不安な部分を少しでも解消することができれば、移住への一歩は少し前進かもしれません。現地を見て、木曽の暮らしを感じてみるだけでもいいと思います。自分の実現したいことをできるかどうか、まずはご相談ください。

 

募集概要

募集人数と参加対象者

●木曽郡(木曽町・上松町・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村) 各町村1組。原則1組あたり5名まで。但し移住を希望される方とそのご家族に限ります。
●木曽郡外在住者で木曽郡への移住を考えている方。ツアー終了後にアンケートにご協力いただける方。
●事前にプランの相談及び移住相談が可能な方

申込から体験ツアーの流れ

①ホームページ・FAXにて申込フォームの申請を行う。
②申込多数の場合は抽選となり、抽選結果を申込者に2週間以内にご連絡いたします。
③体験ツアーに参加される方と電話またはメールでやり取りを行い、行程の要望・内容を決め、あなただけの「オーダーメイドツアー」を提案。
④体験ツアー当日、希望の箇所へご案内いたします。(ツアー後はアンケートのご協力をお願いいたします。)

注意事項

●応募者多数の場合は抽選になる場合があります。参加の可否は2週間以内にご案内いたします。(各町村1組5名様迄)※抽選で選ばれなくても移住相談は随時受付中です。
●集合場所まで、解散場所からの往復交通費は各自ご負担ください(集合場所からの移動はタクシーまたは公共交通機関・徒歩での移動となります)。
●日程については行事、イベント等によりご希望に添えない場合があります。
●施設・店舗の休館日や予約状況により宿泊施設・体験がモデルコースと異なる場合があります。
●キャンセルは開催日の1週間前までにお知らせください。1週間前を過ぎますとキャンセル料を頂戴する場合があります。
●新型コロナウィルスの感染状況や台風・警報等による悪天候時はツアーを中止にする場合がありますので、予めご了承ください。
●当日、新型コロナウィルスと思われる症状(37.5℃以上の発熱・のどの痛み・咳など)がある方は参加をお断りする場合があります。
●掲載写真はイメージになります。実際の体験ツアーで立寄らない箇所の写真も町村のイメージとして利用しておりますので、予めご了承ください。

主催・協賛
主催:木曽広域連合 協賛:長野県木曽地域振興局・木曽町・上松町・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村

移住体験ツアーのお申込・お問い合わせ先

長野県知事登録旅行業第2-600号 (一社)木曽おんたけ観光局
申込フォーム:
〒397-0001 木曽郡木曽町福島2012-5 営業時間:9:00~17:00
電話:0264-25-6000 FAX:0264-25-6001
(社)全国旅行業協会正会員 旅行業務取扱管理者:徳原千鶴
旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引に関する責任者です。この旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明な点があればご遠慮なく表記の取扱管理者にお尋ねください。

 

★対象エリアの情報は下記よりご確認ください。
木曽町:https://www.town-kiso.com/kurashi/sumai/
上松町:http://www.town.agematsu.nagano.jp/gyousei/index.html
南木曽町:http://www.town.nagiso.nagano.jp/list/ijyu/index.html移住情報パンフレット
木祖村:http://www.vill.kiso.nagano.jp/lifestage/category/life/teiju/ijyuguide.html
王滝村:https://www.vill.otaki.nagano.jp/kurashi/sumai/ijyu/index.html
大桑村:http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/

人気記事

新着記事