「#わたしのにいがたじかん」フォトコンテスト
冬の部 結果発表!

雪国だからこそある、“あたたかな” 暮らし。

「#わたしのにいがたじかん」フォトコンテスト-冬の部- 結果発表をいたします!1,200枚以上集まった作品の中から選ばれた11名の方々です。どれも新潟の「冬」を感じられる、素晴らしい作品となっています。

雪国と聞くと「寒い」「大変」という言葉が先に出てしまいがちですが、そこには地域ならではの “あたたかな” 暮らしがあります。

スキー、スノーボードなどのアウトドアや
子どもたちがつくる雪だるまやかまくら。
窓から見える雪景色。

晴れた日の朝は、キラキラと輝く雪の結晶に感動します。

そんな魅力がたっぷりと詰め込まれた今回のフォトコンテスト。冬の “にいがたじかん” を感じられる素晴らしい作品ばかりです。

作品を見てくれた方は新潟の「冬」の魅力に気づき、 “雪国の暮らしって楽しそう!” と、きっと感じて頂けると思います。

どうぞ、ご覧ください!!

 


 

\新潟県賞/

『冬の古民家カフェ時間』
アカウント:mana_love.chan さん

撮影場所:新潟県長岡市 『江口だんご本店』

【コメント】
この度は、選出して頂き誠にありがとうございます。写真は、長岡市の江口だんご本店でのひとときです。しんしんと静かに降り積もる雪を眺めながらお茶する時間は雪国ならではの贅沢時間だと思います。今後も新潟の魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

\TURNS賞/

『かまくらでほっこり♡』
アカウント:emi.usagi_photograph さん

撮影場所:新潟県阿賀野市 『瓢湖 白鳥公園』

【コメント】
この日は年末のお休みで雪がたくさん降ったのでいつも行く公園に雪遊びに行きました。誰かが作ったかまくらがあったのを見つけて子供たちが大喜びでかまくらに入って遊んでいるところを撮りました。
お気に入りのくま帽子を被って2人で仲良くかまくらに入っている嬉しそうな子供たちの笑顔が撮れたお気に入りの一枚です。
真っ白な冬の雪景色は新潟の魅力の一つだと思います。そんな雪景色の中で撮った写真を選んでいただき大変嬉しいです。

 

\上越地域賞/

『はじめての雪遊び』
アカウント:_____m.photo9 さん

撮影場所:新潟県上越市 吉川体育館周辺

【コメント】
誰も踏み込んでいない雪の広場にせっせと道を作り、追いかけっこや電車ごっこをしてはしゃいでいる瞬間です。
久々に新潟への帰省が叶い、3歳の息子にとってはこれが物心ついて初めての雪遊びだったので、思い出の1枚を選んでいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。
四季折々の自然の美しさを味わえる新潟が大好きなので、写真を通してたくさんの方に伝わることを願っています。

 

『雪ん子』
アカウント:neko._.nao さん

撮影場所:新潟県妙高市 新井総合公園周辺

【コメント】
撮影した日はちょうど冬休み最終日で天気の良い日でした。青空に生える冬の妙高連山が綺麗で、車通りの少ない道路で仲良しの友達と記念撮影!この後も楽しそうに雪で遊んでいました。ただの道路でも、雪化粧された雪国の風景は素敵な場所に変化します。なにげない冬の休日の一コマですが、選んでいただいて光栄です。ありがとうございました!

 

『最高な仲間と最高な時間!』
アカウント:tqkqkun さん

撮影場所:新潟県妙高市 『杉ノ原スキー場』

【コメント】
杉ノ原スキー場は景色がいいので、撮影スポットがたくさん!天気がいいと、富士山が見えることも!

 

\中越地域賞/

『温かほっこり雪だるま⛄⛄✨』
アカウント:yuzawa_biyori さん

撮影場所:新潟県湯沢町 『岩原スキー場前駅』

【コメント】
雪国湯沢の雪は、水分を多く含んでいるため雪だるまが作りやすいのです。杉林の奥のカラフルな光は岩原スキー場のナイター照明。スキー場が多いエリアならではの冬の風景です。
冬や雪というと寒さが強調されますが、湯沢で過ごす温かくほっこりするような時間が伝われば幸いです。

 

『冬の清津峡』
アカウント:fazrichan さん

撮影場所:新潟県十日町市 『清津峡』

【コメント】
この度は沢山の作品の中から選んでいただき、誠にありがとうございます。とても嬉しいです。こちらは今年の冬に夫婦で清津峡に行った時に撮った写真です。冬の清津峡は初めて行きましたが、新潟ならではの雪景色が水面鏡に見事に映えていて絶景でした!この日はたまたま晴れ間も見え、水面に青空が写ったことでより鮮やかな印象の写真になったと思います。今では全国的にも有名なスポットとなった清津峡ですが、どの季節に行っても様々な表情をみせてくれるこの場所が大好きです。

 

『ばあばんちの雪だるま』
アカウント:yuuki__photos さん

撮影場所:新潟県小千谷市 ばあばんち

【コメント】
実家から離れると恋しくなる雪。私の母が子どもたちと一緒に雪の上に飛び込んだり、大きな雪だるまを作ったりしてくれ、とても楽しい時間でしたのどかでのびのびと鳥の声や野花を楽しめる小千谷市。
帰省のたびに懐かしさを感じながら、子どもたちと魅力を再確認しています。

 

\下越・佐渡 地域賞/

『弥彦大鳥居』
アカウント:tak.fotografia さん

撮影場所:新潟県弥彦村  『彌彦神社 大鳥居』

【コメント】
弥彦の町並みの中に浮かび上がる大鳥居。奥には雪を頂いた越後白山がひかえ、伝統と豊かな自然という、新潟の魅力が凝縮されたこの場所が好きです。

 

『新潟の朝』
アカウント:qaz.sk さん

撮影場所:新潟県新潟市  『福島潟』

【コメント】
数多くある素晴らしい作品の中から、私の作品を選んで頂き、誠に有難うございました。大雪の翌朝、とても空気が澄んでいて清々しい中で撮影することができました。新潟は大雪で大変な日もありますが、四季を感じれる素晴らしい地域です。

 

『佐渡金山の雪降る夜』
アカウント:kamikurage さん

撮影場所:新潟県佐渡市  『佐渡金山』

【コメント】
このたびは選出していただきありがとうございます。冬の厳しい季節風にさらされる相川は、静かに雪が降り積もる条件がなかなかそろわず、お風呂上がりにあわてて出掛けて撮った1枚です。冬の佐渡は息をのむほど美しく、大好きな季節です。

 


 

〜審査メンバーからメッセージ〜

本フォトコンテストは、新潟県に移住したメンバーと一緒に作り上げた企画です。実際に新潟で暮らしている方々の目線で審査いただきました。その想いを一部ご紹介します!

 

大塚眞さん
『とかとこ 』経営ディレクター / ライター / TURNSアドバイザー(Iターン/十日町市⇄魚沼市)

「棚田・轍・雪像といった冬の風景。元々そこにあったのではなく『誰かがつくり、守っている』ということを知ったとき、その風景をより愛おしく感じます。そして自分自身も、その風景をつくっている一員なのだ気づいたとき、地域愛が生まれるのだなと思いました。こんなにも厳しく雪深い地域でも、そこで暮らす人がいる。人が写っていないただの風景であっても、人々の営みと存在が想起されるような、そんな温かな写真を選びました。」(大塚さん)

 

滝沢梢さん
有限会社瀧長商店 四代目(Uターン/十日町市)

「新潟の暮らしにとってマストな存在の雪。生活上は家まわりの除雪に追われて厄介な代物に思えますが、ふと視点を切り替えると真白く清浄な世界に自分が佇んでいることに気がつきます。今回の写真も雪の白と風景色のコントラストを上手く捉えたものや、雪を背景スクリーンとして使用しモデルを際立たせたものなど、雪国ならではのナチュラルな「映え」フォトが多く、雪を媒介とした色彩と構図の新たな可能性を感じられた選考でした。」(滝沢梢さん)

 

町桃子さん
民泊「町の家」在住 心理職(Iターン/上越市)

「雪景色など、新潟の自然の美しさや豊かさを、改めて感じることができました。そして大自然の中でのびのびと暮らしながら、何気ないけれどかけがえのないひとときを切り取った心温まる写真が多く、「暮らしの中のささやかな幸せ」を意識して選ばせていただきました。私自身移住者で、新潟の自然も食べ物も人も文化も大好きなので、皆さんそれぞれのお気に入りのものや幸せな時間が伝わってきて、とても嬉しかったです。ぜひ一度新潟にお越しください。」(町桃子さん)

 

高橋真梨子さん
農家(Iターン/十日町市)

「特別な場所の風景に限らず、ありふれた日常の景色のなかにも、心がうごくような瞬間がある。それが新潟で暮らしていてとても気に入っているところでもあります。受賞された作品のどれもが、その一瞬をとらえています。それは同時にシャッターを切る人その人が、五感をつかって、豊かな“にいがたじかん”を過ごした証でもあると思います。写真をみて、心が動いたあなたは、どんな“にいがたじかん”を過ごしてみたいですか?」(高橋真梨子さん)

                   

人気記事

新着記事