暮らしを体感する旅に出かけよう!

会津チャレンジライフ

福島県会津地域の方々と交流しながら、仕事や生活に関わる様々な体験ができる「会津チャレンジライフ」。

体験中(5泊6日まで)は「地域ディレクター」と呼ばれる現地のお世話役がサポートしてくれるほか、様々な補助が出るため、気軽に楽しく移住体験することができるプログラムです。

希望者は学校や病院などの公共施設や空き家バンク登録物件など、移住に関わる施設見学することも!

会津に移住したい方だけでなく、多拠点居住で会津地域に関わりたいという方や田舎暮らしを体験してみたいという方も大歓迎です!

会津地域ってどんなところ?

福島県西部に位置する会津地域。

西に越後山脈、東に奥羽山脈がそびえる、日本海側内陸の地域です。

会津若松市街には城下町の情緒豊かな雰囲気が今も残り、日本国内で4番目に広い「猪苗代湖」では、夏には湖水浴や水上スポーツ、キャンプを楽しむことができます。全国から観光客が訪れる、日本百名山の「磐梯山」も見どころのひとつ。

豊かな自然に抱かれ、四季の移ろいを肌で感じることができる地域です。

「会津チャレンジライフ」で体験できること

農作業体験

「会津チャレンジライフ」で体験できるのは、ゲストハウスの運営や郷土料理体験、農業、林業など、参加者の希望や目的によって様々。

薪割り体験

搾乳体験

「会津チャレンジライフ」のホームページでは、実際の体験者へのインタビュー動画を公開していますのでぜひチェックを!

https://challengelife.info/#video-wrapp

「会津チャレンジライフ」の流れ・応募方法

お申込みから体験終了までの流れは、以下の5STEP。

STEP1:ホームページから参加予約

こちらのお申込みフォームから必要事項を記入し、お申し込みください。

STEP2:事務局に体験内容のご相談

事務局にどのような体験をしたいか、日程や宿泊についてもご相談ください。

STEP3:具体的なスケジュールの作成

ご相談内容を元に地域ディレクターが具体的な体験スケジュールを作成します。

STEP4:体験プログラムの参加

体験地域までお越しいただき、短期移住を体験します!地域交流などもお楽しみください。

STEP5:帰宅

気を付けてお帰りください。

予約申し込みは令和3年2月12日(金)まで、体験期間は令和3年2月28日(日)までです!

お問い合わせ&ご参加をお待ちしております!

一度、会津へ来はらんしょ!

https://challengelife.info/

会津チャレンジライフ
開催日 2020年12月10日(木) 〜2021年2月28日(日)
会場福島県会津地域
定員なし
参加費なし(交通費は実費/各補助制度あり 要相談)
主催福島県 ふくしまチャレンジライフ推進事業
予約申し込み締め切り

令和3年2月12日(金)まで

体験期間

令和3年2月28日(日)まで

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。