TURNS

木曽地域の伝統と自然にふれる2日間
自然と伝統を生かした生業

木曽川を中心に広がる木曽地域。
妻籠宿など多くの歴史的景観が広がる木曽地域では、古くより続く木工産業を中心に、地域の伝統的な仕事が数多く残っています。

そんな木曽地域を舞台に、地域の仕事・暮らしをめぐるツアーを開催します。
2019年度のテーマは『長野県木曽地域の伝統と自然にふれる2日間』

木曽地域は、豊かな自然環境、そして豊かな木材を生かした仕事が盛んな地域。そんな木曽地域の環境を生かし生業としている移住者を訪ね、地域の仕事・暮らしを紐解いていきます。

「自然が身近にある暮らし」
「伝統・歴史」
「木工産業」
「アウトドア」

日々の暮らしの中に、どれか一つでも取り入れていきたい…そう思っている方には是非参加していただきたい内容になっています。

〜2018年度ツアーの様子〜

木の仕事の現場を見学したり
地域おこし協力隊から、木曽地域の暮らし・仕事などの話を伺ったり
木曽地域の伝統工芸品お六櫛づくりを体験したり


木曽地域とは

木曽地域とは、長野県南西部に位置する、木祖村・木曽町・上松町・王滝村・大桑村・南木曽町の3町3村で構成される地域のこと。

古くより魂の還る霊山として知られる御嶽山の麓には豊かな森林が広がり、森林の間を流れるように地域の中心を木曽川が流れ、その木曽川沿いに「中山道」が続いています。

「中山道」とは、江戸時代の五街道の一つ、京と江戸をつなぐ「街道で、木曽路とも呼ばれます。

「木曽」には中山道の60宿場のうち、11宿(馬籠宿から贄川宿)が置かれ、参勤交代や大名・皇族のお輿入れにも盛んに利用されました。また、木曽谷は約9割が森林でしめられており、昔から地域ではその森林資源を暮らしに取り入れてきました。

2019年度はどのような行程で地域を巡るのか、ご紹介します。

\ツアー行程がこちら!/

9月28日(土)
09:15 名古屋駅
~上松町~
11:45 古民家留カフェ/昼食
~王滝村~
13:00 長野県製薬/見学。買い物
14:10 自然湖・ネイチャーカヌーツアー/おんたけアドベンチャー/先輩移住者との交流
~上松町~
17:30 民宿さわぐち
18:30 先輩移住者との交流会・地域情報のレクチャー
民宿さわぐち 宿泊

9月29日(日)

~上松町~
09:00 民宿さわぐち
09:15 AGEMATSU WOOD LIFE MAKING/地域おこし協力隊 木工部の工房見学・交流
~木曽町~
11:30 たま菜/昼食
12:30 ふるさと体験館きそふくしま/薪割り体験
14:20 中善酒造店/酒造見学
15:45 海老屋漆器店/見学
19:30 名古屋駅着/解散

ネイチャーカヌーツアーでは、木曽地域の自然環境を生かして生業にするおんたけアドベンチャーを訪ね、地域の自然を生かした仕事の話を伺います。

そして、木曽地域といえば、昨年に引き続き木工産業です。
上松町には、木の使い方・特性を学ぶことができる上松技術専門校があります。
木工の仕事に興味がある…そんな方は、上松技術専門校の卒業生もメンバーにいるAGEMATSU WOOD LIFE MAKINGのメンバーとの交流を通して、木曽地域の木工についてお話を聞いてみてください。

他にも木曽地域の環境を生かした暮らし・仕事を二日間かけて巡ります。

カヌー体験をする自然湖

AGEMATSU WOOD LIFE MAKING工房

宿泊する民宿さわぐち


宿泊する民宿さわぐち

中善酒造

地域の方々との交流を通して、木曽地域の伝統・文化とは何か感じることができるはずです。
ツアーを通して、木曽地域の仕事、そして暮らしに触れてみてください。

木曽地域の伝統と自然にふれる2日間
開催日 2019年9月28日(土) 〜2019年9月29日(日)
定員15名
参加費5000円
参加費補足 ※体験費、宿泊費(1泊2日)、食費、現地での移動含む。
主催木曽広域連合
参加方法申し込みフォームよりご応募ください。
お問い合わせ先第一プログレス 木曽地域ツアー担当
電話:03-6269-9732
mail:event★ichipro.co.jp
※★を@に変えてください。
募集締め切り・抽選発表

募集締切り 9月6日(金)

抽選発表 9月9日(月)