TURNS

【女性限定!】愛顔えがおのひめParty!〜地域で輝く女性たちに学ぶセミナー〜
愛媛を美味しく楽しむ女子会

たくさんのご応募ありがとうございました。
イベント当日となりましたので、応募を締め切らせていただきます。

2018年も早いもので、気がつけばもう12月。
よくよく考えたら、平成最後の12月ということになります。

そんな平成最後の12月に、何か面白いことがやりたい。

どこかの地域の美味しいものを食べながら、その地域について知ることができるようなイベントができないだろうか、そんな話をスカロケ移住推進部と進めてきました。

そして、ついに!美味しく楽しめる地域のイベントの開催が決定しました!!

※スカロケ移住推進部とは…本部長:マンボウやしろさん、秘書:浜崎美保さんが務めるTOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。その中でTURNSプロデューサー堀口が部長を務める移住推進チームのこと。詳しくはこちら!https://www.tfm.co.jp/sky/iju/

その名も、
【愛媛県×スカロケ移住推進部×TURNS】
愛顔えがおのひめParty!〜地域で輝く女性たちに学ぶセミナー〜

今回は、愛媛県に移住して活躍する女性、実際に愛媛県松山市と八幡浜市で移住体験を行なっている愛顔えがおのひめターン女性特派員、スカロケ移住推進部秘書:浜崎美保さんを迎えての女性限定!のイベントです。
もちろん、今回募集する参加者も女性限定となります◎


「愛媛みかん」が有名な愛媛県は、四国の左上に位置し四国最大のまち松山市を抱える都市機能も充実している地域。『女性のストレスオフ県ランキング2年連続第1位』の女性に優しく「愛顔えがお」(前向きな気持ちと思いやりの心から生まれる愛のある笑顔)あふれる地域でもあるのです。

実際に、11月に愛媛県松山市に移住体験ツアーで行ってきましたが、とにかく言えることは住みやすそう!!この一言に尽きます。

ちょうど良いまち…というのは他の地域でも使われている言葉ですが、愛媛県こそ、まさに「ちょうど良いまち」そのものでした。

瀬戸内海に面する愛媛県では、海の幸・山の幸と美味しい食材が豊富で、その食材もまちの産直市で手軽に買うことができます。さらに、松山市は四国最大のまち…というだけあって、かなりの都市機能が充実していて、商店街や駅前の賑わいも充分!

それに加えて、道後温泉、近隣の島々などなど…まずは一度現地を訪れてみてください!

もちろん松山市以外にも、魅力的な地域がたくさんあるのが愛媛県のいいところ。

愛顔えがおのひめターン女性特派員がその魅力を体感する八幡浜市やわたはましは、みかんと魚のまちです。海に面する段々畑には全国トップクラスの美味しいみかんが育ち、四国有数の魚市場では豊富な魚が水揚げされます。

また、四季を通して、市内どこにいても自然を身近に感じながら暮らすことができ、生活に必要なスーパー・コンビニ、銀行などがぎゅっと集まっている女性に嬉しいコンパクトシティです。(詳しくはイベント当日、特派員からお話を聞いてみてください!)

他にもTURNSでは、愛顔えがおのひめターン連載企画として、愛媛県内で活躍する女性と地域についてご紹介しています。
※現在TURNSに掲載中の連載「愛顔えがおのひめターン」がこちら!
愛顔えがおのひめターンvol.1【久万高原町 トマト農家 上村芽衣子さん】https://turns.jp/23968
愛顔えがおのひめターンvol.2【松野町 地域おこし協力隊 岸本有希さん】https://turns.jp/24779

気になるイベント内容ですが、
女性限定イベント…ということで、肩肘張らずに気軽に参加しやすいような内容で開催します!

ゲストは冒頭でご説明した通り、愛媛県に移住して活躍する女性、実際に松山市と八幡浜市で移住体験を行なっている愛顔えがおのひめターン女性特派員、スカロケ移住推進部秘書:浜崎美保さんを迎えます。(女性ではないですが、当日はTURNSプロデューサー堀口もトークセッションで登場します)

さらに!
せっかく年末に開催するなら、忘年会のように美味しいご飯も食べながらできたらいいよね…ということで!
愛媛県の食材を使ったケータリングもご用意します!

\ケータリングメニューのご紹介/

・前菜4種盛り
(✿ひしお味噌と柚子味噌で食べる在来こんにゃく ✿七折小梅と柚胡椒を挟んだかまぼこ ✿日の丸みかんとレバーペーストのひと口最中 ✿椎茸)
・紅芯大根と愛媛産真鯛のカルパッチョ
・お魚ディップで食べる「上村さんのトマト」と野菜の盛り合わせ
・「天使の羽の春菊」で食べる「松山どり」のよだれ鶏
・内子町「醍醐」のチーズ盛り合わせ
・高菜のお浸しと削りかまぼこ月丸くんの香り
・媛っ娘みかんたまごのたまごやき
・松山銘菓「薄墨羊羹スイーツ」

※料理写真はイメージです。また、メニューは変更になる可能性もございますのでご了承ください。

イベントのスケジュールがこちら!

・浜崎さんより開会挨拶
・愛媛県ご担当者より地域の紹介
・堀口による全国で活躍する女性の事例紹介と愛媛県に移住して活躍する女性ゲストのお話
・スカロケ特派員の移住体験談
(愛媛県にまつわるクイズを交えながらお話していただきます)
・交流会!
(愛媛県のケータリングを味わいつつ、ゲストと自由に交流タイム)

平成最後の12月に、美味しく楽しく、愛媛県を楽しんでみませんか?
女性同士で気兼ねなく、愛媛県の暮らしや日々の仕事、思い描く将来の話などしてみてください。

愛媛県、まだ行ったことがない…そんな方のご参加も大歓迎です!
なお、応募者多数の場合は抽選となりますので、ご応募はおはやめに!!


\先日TURNSツアーで訪れた松山市の写真を少しだけご紹介!!/

愛顔えがおのひめParty!〜地域で輝く女性たちに学ぶセミナー〜
開催日 2018年12月7日(金)
時間19:00〜21:00(開場:18:30)
会場LEAGUE有楽町
地図
住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6階
アクセスJR有楽町駅より徒歩1分
定員25名(応募者多数の場合、抽選とさせていただきます)
参加費500円
主催愛媛県
参加方法応募フォームよりご応募ください
お問い合わせ先(株)第一プログレス
tel:03-6269-9732
mail:event★turns.jp
※★を@に変えてご利用ください。
受付終了