TURNS

大都市とほど良い距離で、暮らしてみる。
ひょうご北摂ライフ 兵庫県営住宅お試し居住

移住、引っ越し、田舎暮らし…呼び方はたくさんあれど、新しい地域での暮らしを検討している人たちにとって共通して気になることが、

「実際、暮らしてみたらどうなんだろうか」

ということでしょう。

間取り、地域、ご近所さん…色々気になることはありますが、百聞は一見にしかず、実際に暮らしてみたい…というのが本音ですね。

ということで、今回はリアルな暮らしを体験することができるひょうご北摂「お試し居住」(三田市)のご紹介。


“ひょうご北摂地域”とは、兵庫県の南東部に位置する4市1町(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)で構成される地域のこと。

この地域は、高度経済成長期以降に郊外住宅地として発展したことで、市街地が拡大してきた、という歴史があります。その一方で、ひょうご北摂地域の総面積の約6割は手つかずの自然が残っているという特徴があります。大阪、神戸といった大都市にも近く、そのうえ豊かな自然があるので、都市と里山の共存を楽しんだ生活の営みができる、ほど良い地域なんです。

では、三田市とはどのような地域なのか。

読み方は「みたし」ではなく「さんだし」。
この三田市は、かつて田園風景の広がる農村地帯でしたが1980年代からの大規模住宅団地の開発と、鉄道開発により利便性が向上したことで、大阪駅まで約40分、神戸の中心地である三宮までは約45分といった大都市への通勤・通学がしやすいベッドタウンとして発展してきたのだそう。

一時期は、10年連続で人口増加率が1位になるほど注目を集めてきたまちで、今は農村と都市の2つの特色を持つ田園都市となっています。そして、美しい山や渓谷といった豊かな自然も残り、気候にも恵まれていることから三田牛、三田米、うど、山の芋などに代表される農畜産物や、新鮮な農産物が手に入る環境があります。

お試し居住の場所は、三田市のニュータウンのひとつフラワータウンにある10階建ての「三田富士が丘高層住宅」。
気になる間取りはというと、リビングダイニングに和室2室、洋室1室、浴室トイレ別の3LDKのゆったりとした居住空間。なので、特に子育てをするファミリー層におすすめです。基本的には、家具、寝具、食器類は揃っていて、自転車(1台)や駐車スペース(1台分)も無料提供してくれるという、なんともありがたい環境になっているので安心です。

周辺環境はというと、住宅前にはスーパー、ドラッグストアもあり、買い物に便利な立地。

交通面では、近くにバス停あり、神戸電鉄「フラワータウン駅」も徒歩圏内のアクセスと地域を見て回るには申し分ない環境なんです。また、近くに公園もあるのでウォーキングや散策も気軽に楽しめます。

そして今後居住地を移すとしたら、居住地周辺だけではなくまち全体がどんなところなのか…ということも知りたくなりますよね。
そんな方には、お試し居住期間中に希望があれば市街地・農村・空き家・子育て施設などさまざまな見学体験もできるコースを用意しているのだそう。ひょうご北摂で暮らす目線でまちなかを見ていくことができるので、ぜひ見学はしておきたいところ。

この事業を担当する県の職員さんに尋ねると、「生活(くらし)を楽しむ文化が根付いている地域」だそう。

音楽や演劇などの文化イベントはもちろん、バルやマルシェなど食のイベントも一年を通して数多く開かれています。またテニスやゴルフなどのスポーツをはじめ、キャンプやサイクリングなどの里山でのアウトドアライフを満喫できます。四季折々の自然を堪能できるゆったりとした時間の流れを感じられるからこそ、快適な都市とほど良い距離を保った心安らぐ環境があります。

今、暮らしの在り方や選択肢は多様になっています。
都市生活もいいけれど、いつかは自然たっぷりの環境で生活したいという声もよく聞こえてきます。しかし、縁もゆかりもなかった地域に移り住む決断ができるまでには至らず、現状の生活をしている人たちも大勢います。だからこそ、ひょうご北摂「お試し居住」(三田市)は興味のある方のひとつのきっかけになるはず。

現地で体験するからこそわかることは、たくさんあります。
ぜひ一度、兵庫県三田市でお試し居住体験をしてみてはいかがでしょうか?

お試し居住「三田富士が丘高層住宅」の様子はこちらの動画をご覧ください。

————————-

期 間:募集中~平成31年3月
住 所:兵庫県三田市富士が丘3丁目4番地
参加費:暮らし体験料500円/1日(1組当たり)

対象者
兵庫県外居住者で兵庫県内への住み替えを検討されている方等
住宅設備
構 造:高層10階
間 取:3LDK(和室2室、洋室1室)、浴室、トイレ
設 備:家具、寝具、食器類、自転車1台、駐車スペース1台分(無料)
利用期間
2泊3日〜6泊7日(最大13泊14日に延長可能)
参加方法
利用申込書をダウンロードしていただき、記入後事務局まで郵送・FAX・メールで送付ください。
利用申込書はコチラから:http://home.hyogohokusetsulife.kokosil.net/ja/#
※ご利用期間は、利用申込書の事務局到着から2週間以降の日からとさせて頂いております。
お問い合わせ先
ひょうご北摂「お試し居住」事務局
(日本旅行ビジネスソリューションズ株式会社 地域振興営業部)
〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル12階
TEL:06-4796-3734 FAX:06-4796-3737
Email:chiiki_shinko★nta.co.jp
※★を@に変えてご利用ください。
担当:青木、中富
受付時間 平日9:15~18:00/土日祝 休業
■主催
兵庫県阪神北県民局、ひょうご北摂ライフ支援協議会(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)