【3/24(金)|参加者募集中!】
「ONE-J×TURNSツアー
ローカルヒーローに出会う旅
地域おこし協力隊編 in 外房」開催!

\地元の人々と触れ合い、地域おこし協力隊の理解を深める旅
“ローカルヒーロー”に出会うツアー開催!

TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」とTURNSがコラボした初のリスナーツアーを開催します!

毎週日曜日、午前8時~10時にTBSラジオなどJRN(ジャパンラジオネットワーク)加盟の全国32局で生放送中の「地方創生プログラムONE-J」。この番組の最大のテーマは「地方創生」。地方活性化のために日夜、新しい取り組みを行っている人、団体、企業の方々に出演いただき、日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」をお届けしています。

2022年4月からは毎月1回TURNSコラボ企画として、TURNSプロデューサーの堀口正裕が出演していますが、今回はスタジオを飛び出して、「ONE-J」と「TURNS」がコラボした初のリスナーツアーを開催!

旅の舞台は、千葉県外房エリア。海、川、山と暮らしやすい自然環境に恵まれ、首都圏からの移住先として人気が高いエリアです。また、1年を通して温暖な気候で、春にはたくさんの花々も咲き乱れます。

さらに「地域おこし協力隊」や移住者などの多くの「ローカルヒーロー」たちが活躍しているエリアでもあります。
外房エリアを巡るなかで、地域を盛り上げる方々や、地元の方々と出会い交流を深めるなかで、地域おこし協力隊への理解を深めていきましょう!

「地域おこし協力隊についてあまりよく知らないけど、興味がある」
「地方への移住を考えている」
「地域の人と繋がりたい」

そう考えている人にぴったりのツアーです!

ツアーには、「ONE-J」パーソナリティ本仮屋ユイカさんの実の妹で、フリーアナウンサーの本仮屋リイナさんと、TURNSプロデューサーの堀口正裕も同行いたします!

 

\3つの参加メリット/

1.地域の方々、地域おこし協力隊員と交流することができる!
2.地方創生や地域おこし協力隊制度について、理解を深めることができる!
3.菜の花咲く千葉県外房エリアを巡ることができる!

 

\ツアーの見どころ・スポット/

■【交流会】交流サロンかぐや(御宿町)

御宿町にある交流サロンかぐやで、地域おこし協力隊員や地元の方々と交流し、「暮らし」「仕事」などのお話を伺います!

交流会では、御宿町地域おこし協力隊の行木千賀さんにお越しいただきます。

御宿町地域おこし協力隊の行木千賀さん

地域おこし協力隊として普段取り組んでいる活動内容や今後取り組んでみたいことなどさまざまなお話をお伺いします!

「交流サロンかぐや」では地元の方との交流も予定しています!

さらに当日は協力隊ならではの、御宿のイチオシスポットもご案内いただける予定です!

 

■いすみ鉄道

いすみ鉄道は、いすみ市の大原駅~大多喜町の上総中野駅間を走るローカル鉄道で、26.8㎞の区間中15㎞にわたり沿線に菜の花が咲き乱れます。見頃は3月中旬~4月中旬頃で、見える景色はどこを通っても素敵です。のんびりと列車に揺られながら、パステルカラーに染まる車窓を眺められます♪
当日は大原駅~国吉駅までの約20分間乗車予定。降車後には元地域おこし協力隊で、現在はいすみ鉄道社員の玉尾和也さんからお話をお伺いします。

※当初大原駅~大多喜駅までの乗車を予定しておりましたが、プログラムの都合上国吉駅までの乗車となります。ご了承ください。

現在はいすみ鉄道社員で、2022年にいすみ市地域おこし協力隊を卒業した玉尾和也さん

■SPAiCECOFFEE(勝浦市)

勝浦市にあるSPAiCE COFFEEは、自転車とリヤカーがお店のコーヒー屋さんです。店主は「誰かにとってのスパイスになりたい」「人が集まる場所をつくりたい」という想いから、自転車コーヒー屋台をオープンし、勝浦朝市の名物コーヒー店としても有名です。1杯のコーヒーを通して、多くの方の毎日にほんの少しの”SPICE”を届けることをモットーとしており、一杯ずつドリップしてくれる挽き立てコーヒーがいただけます!

紺野雄平さん

オーナーの紺野雄平さんからなぜ勝浦を拠点に、そしてなぜ今このお仕事をされているのか、お話をお伺いします。当日は勝浦を盛り上げる地域の皆さんにもお越しいただく予定です。

 

\ゲスト/

フリーアナウンサー
本仮屋リイナさん

 

株式会社第一プログレス 代表取締役社長/TURNSプロデューサー
堀口 正裕

総務省地域力創造アドバイザー、国土交通省「地域づくり表彰」審査会委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。 東日本大震災後、これからの地方との繋がりかたと、自分らしい生き方、働き方、暮らし方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。「TURNSカフェ」や「TURNSビジネススクール」等、地域と都市をつなぐ各種企画を展開。 地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」、 TOKYO FM『Skyrocket Company』 内「スカロケ移住推進部」ゲストコメンテーター

 

\行程/

8:00 東京駅集合
==バスで千葉県まで移動==
10:30 御宿町・交流サロンかぐやで交流会
12:00 昼食
14:00 いすみ鉄道乗車 菜の花を車窓からご覧ください!
16:00 勝浦市・SPAiCE COFFEEで交流会
==バスで東京駅まで移動==
20:00 東京駅解散

※行程は変更になる場合があります。
※いすみ鉄道は一般の方と同乗となります。混雑時にはお座りになれない場合もありますので、予めご了承ください。

 

※新型コロナウイルスの今後の感染状況によっては実施内容の変更や中止となる場合がございます。その場合は、改めてお申込者の皆様にご案内いたします。
※本ツアーでの損害やトラブルについて、TBSラジオでは一切の責任を負いかねます。

                   
「ONE-J×TURNSツアー ローカルヒーローに出会う旅 地域おこし協力隊編 in 外房」
開催日 2023年3月24日(金)
会場千葉県内(御宿町・いすみ市・大多喜町・勝浦市)
定員8名
参加費5,000円
参加費補足※東京駅集合・解散となりますので、東京駅までの行きと帰りの旅費はご参加者様自身でご負担ください。
※その他、参加にあたって必要となる費用は以下の通りです。
①自宅から集合場所、解散場所から自宅までの交通費
②プログラムに付随しない食費
③個人的性格の費用:飲み物代、電話代など
主催TURNS(株式会社第一プログレス)
/旅行企画:株式会社AndNature
参加方法下記の応募フォームよりお申し込みをお願いいたします。
応募者多数の場合は抽選を行い、3月20日(月)に参加の可否に関して、メールにてご連絡いたします。
参加対象

◯ 千葉県をはじめ、地域との「繋がり」「移住」に興味・関心のある方

◯「地方暮らし」や「地域おこし協力隊」に興味・関心のある方

◯ツアー中、終了後積極的にご自身のSNS(Twitter・Instagramなど)でツアーの様子を発信いただける方

◯ TURNSWEBサイトやONE-JWEBサイトへの掲載(顔出し)が可能な方  ※ツアーの模様をレポート記事や動画で、掲載する可能性があるため

応募締め切り

3月19日(日)23:59まで

※応募者多数の場合は参加者は抽選とさせていただきます。

お問い合わせ先

TURNSイベント係
03-6269-9732
event★turns.jp(★を@に変更しお送りください。)

受付終了

人気記事

新着記事