おんさい きんさい ぎふけんの森

「清流の国ぎふ暮らしオンラインセミナー」では、ZOOMを活用してゲストのお話を伺いながら、岐阜の魅力や岐阜への移住についての情報を得ることができます。また、ゲスト講師の方々との交流を通じて、移住に関する疑問や不安を解消していただくことができます。

今年度、第6回目の清流の国ぎふ暮らしセミナーは、「おんさい きんさい ぎふけんの森」と題し、森や木と関わる活動をされている方々をゲスト講師に迎え、木と触れ合う暮らしや自然と触れ合える施設についてなどをご紹介します。

 

【ゲスト講師の紹介】

今回のゲスト講師は3名です。

お一人目は、岐阜県立森林文化アカデミーに通う星野慧さんです。

より自然に近い仕事に就きたいと考え、田舎暮らしを模索した星野さんは、アカデミー入学のため、家族一緒に千葉から岐阜県美濃市へ移住されました。

アカデミーでは森林環境教育を学び、地域の子どもたちを対象にした森で遊ぶ自然教室「ふもとっ子クラブ」を運営されています。「木と触れ合う暮らし」についてだけでなく、家族で移住をするにあたっての具体的な流れなどもお話しいただく予定です。

お二人目は、後藤木材株式会社に勤務されている山本友起乃さんです。

お仕事では木のおもちゃの営業を担当されている傍ら、プライベートでは「林業女子会ぎふ」に参加し、森や木を通して同世代(20~30代)の女性とネットワークを形成されています。また、シェア工房での木工やDIYでの自宅リノベーションなど、アクティブに活動されています。山本さんには自分のペースで楽しく豊かな「木のある暮らし」を実践されている様子をお話しいただく予定です。

そして三人目が、親子で遊んで学べる施設「ぎふ木遊館」の企画運営係の長沼慶拓さんです。

「ぎふ木遊館」などの施設についてや森や木に近しい岐阜の環境について紹介していただきます。

 

【こんなことを知ることができます!】

・移住までの流れや必要な準備と心構えについて
・自然を感じながら生活する田舎暮らしの魅力
・木と森に関わる暮らしの楽しさ、豊かさ、大変さ
・自然に触れながら楽しく学べる施設について

岐阜県は全国でも有数の森林保有率を誇る県です。都会の喧騒を離れ、自然の中で生きることや、木と触れ合う暮らしを求めて移住される方が少なくありません。木や森と関わりのある暮らしや、自然の中での田舎暮らしに興味をお持ちであれば、今回のセミナーでぜひゲスト講師の皆さんのお話を聴いてみませんか?

もちろん、講師のお話を聴くだけでも構いませんし、ゲスト講師や相談員に直接質問して、疑問を解消していただくことも可能です。「こんな暮らし方もあるんだ」、「こんな施設もあるんだ」と、新しい発見をしていただき、これからの暮らしの選択肢を広げる機会になることを願っています。

ご参加お待ちしております。

                   
第6回清流の国ぎふ暮らしオンラインセミナー
開催日 2020年11月21日(土)
時間10:00~12:00
会場オンライン(ZOOM)開催
定員30名(先着順)
参加費無料
主催岐阜県
参加方法WEB会議システム「Zoom」を使用します。
・PC、スマートフォン、タブレットからの参加が可能です。
・後日、当日の参加リンクURL及び入室用パスワードを、お申込みいただいたメールアドレスへご案内します。
・セミナー当日までに、ご使用の端末へ「Zoom」アプリのダウンロード、インストールをお願いいたします。(ダウンロード、アプリの利用は無料)
お問い合わせ先岐阜県 地域振興課 移住定住係
TEL:058-272-8078
FAX:058-278-3530
MAIL:c11143★pref.gifu.lg.jp
(★を@に変えて、お送りください)
参加対象

・岐阜への移住をご検討されている方
・木と関わる暮らしに興味がある方
・自然にあふれた環境で子育てしたいと考えている方  等

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事