TURNS

夏の自由研究!親子で新発田市の「食育」を体験する。
【2018年7月28日〜29日】新潟県新発田市

2018年7月28日〜29日の一泊二日で、親子で「食育」について学ぶことができる体験ツアーが行われます!

少し前から耳にする機会が増えた「食育」。
そもそも食育とはどのようなことかご存知でしょうか。

 

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。
※農林水産省 食育の推進より

つまり食育とは、簡単に言えば、食を通して食べることの大切さを学びましょう!ということです。

普段何気なく食べている食べ物について、よく考える機会ってなかなかないですよね。どこで取れた食べ物なのか、そもそもどんな人が作っているのか…。

野菜の収穫体験や料理教室を通して、お子様の夏の自由研究のテーマとしてもぴったりの『食育』について、ご家族そろって体験してみてください。

***

ツアーの舞台となる地域は、新潟県新発田市(しばたし)。
新潟県北部、新潟市からは車で20分ほどのところに位置し、人口約10万人の大きすぎず小さすぎない、程よい規模のまちです。

新発田市は、「もっと美人になれる温泉」の月岡温泉や、新発田城の城下町として栄えた歴史的遺産がまちの随所に残るまち並みなど、観光で訪れても楽しむことができます。(ツアーでは、月岡温泉に入浴することができます!)

肝心な『食』はというと、海・山に面した自然豊かな立地から米、野菜、肉、地酒など…食材も豊富な地域。

新発田市公式HPしばたの魅力より

そんな新発田市は、『食の循環によるまちづくり』を推進しており、幼稚園・小中学校でも独自の食育のプログラム【食とみどりの新発田っ子プラン】を組んでいるほど『食育』に力を入れている地域でもあります。
新発田市の食育について、詳しくはこちら

今回のツアーでは、『食』を軸に新発田市を巡り地域の人と交流しながら、野菜の収穫体験・畑や田んぼの生き物観察などを通して、新発田市の食育を学びます。

夜ご飯には、「米倉集落の皆さん」地元のお母さんがつくる田舎料理を囲み、ムラの生活を聞きながら田舎暮らしの交流を深めたり、親子キッチンに参加してプリン作りに挑戦したりと盛りだくさんの内容です!


子育てファミリーを対象に様々な体験をする2日間。
ぜひこの機会に、『食』にこだわった自分らしい子育てを実践する先輩移住者や地域の方との交流の中から、新発田暮らしをイメージしてみてください。

夏の自由研究!親子で新発田市の「食育」を体験する。
開催日 2018年7月28日(土) 〜2018年7月29日(日)
会場新発田市内
地図
住所新潟県新発田市
定員4組12名程度
参加費中学生以上、大人:5,000円、 小学生:2,000円、 未就学児:無料
参加費補足※新潟駅までの交通費は各自負担
※交通費補助(県外からの参加者のみ): 中学生以上、大人:5,000円、 小学生:2,000円
主催新発田市
参加方法お問い合わせ先まで、電話またはFAXでご連絡ください。
お問い合わせ先一般社団法人新発田市観光協会
TEL:0254-26-6789
FAX:0254-22-3110
ツアースケジュール

【7月28日】

11:00-新潟駅集合

12:00-新発田市到着

12:30-秋田県出身のオーナーが営むお店『コヘル』でランチ

14:00-収穫体験・畑や田んぼの生き物観察(収穫した野菜は夕食で使用します!)

16:00-月岡温泉で入浴

17:30-地域の方を交えて夕食交流会(地元のお母さんの郷土料理をいただきます)

【7月29日】

7:30-朝食

9:00-出発

9:30-新発田駅前複合施設『イクネスしばた』到着

※当日はこどもフェスティバル開催中

10:00-親子キッチンに参加(絵本「プリンちゃん」に出てくるプリンを作ってみよう)

12:00-地場産食材を使ったお弁当をいただきながら、新発田市の食育についてお話をきく

13:00-イクネスの紹介・移住ママとの交流

※同時間に子供向けのプログラムも実施予定

14:30-出発

15:30-新潟駅解散

※ツアースケジュールは変更になる可能性もありますので、予めご了承ください。

1日目昼食会場『コヘル』
のどかな田園風景が広がる場所に佇む優しい光と澄んだ空気に包まれた「子ども連れの方もゆっくり息抜きが出来て安全な食事を親子で楽しんでもらいたい」をコンセプトに、旬の地元食材を使った、添加物を極力抑え、栄養バランスを考えたごはんを提供。
コヘル店主『佐藤聡恵(あきえ)』さん
 秋田県出身、首都圏の大学卒業後、就職を期に新潟県に移住。夫の転勤を重ね、やっぱり新発田に定住。子育てをしながら、「子どもと母親が息抜きできる場所をつくりたい」考え、カタチにしたお店を開店。移住や・開店までの経緯や、普段の生活、しばたのこんなところを伺います。
野菜収穫体験『坂井ファームフーズ』
市内で『お米』『枝豆』『トウモロコシ』『玉ネギ』『ブロッコリー』など様々な野菜を手掛ける大規模野菜農家を訪問。就農体験や収穫イベントなど地域活動にも積極的に貢献する若手期待の星「坂井与史さかいよふみ)さん」から、トウモロコシの種まきと枝豆の収穫体験を学びます。朝どり枝豆の試食は格別。
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。