新潟県のちょうど真ん中にある三条市。ものづくりが盛んな「燕三条」地域として有名です。近年は、
「SMOUT移住アワード 2021年上半期ランキング 第1位」
「世界一受けたい授業 移住地ランキング 第1位」(R4.1.29放送 日本テレビ系列)
「ペッコリ妄想移住ランキング 専門家がおススメする移住地 第3位」(R5.6.10放送 日本テレビ系列)
「東大王 いま移住したい町ランキング 第7位」(R5.10.18放送 TBS系列)
と、多くの媒体で取り上げられ、移住地としていま大注目の地域です!
三条市の特徴は大きく4つ。
【1つめ】
都市的な地域も田舎的な地域もある、交通網も揃っている。何をするにも“ちょうどいい” 地域です。【2つめ】
金属加工産業が有名なものづくりのまち。「石を投げれば社長に当たる」と言われるほど多くの企業があるため、仕事も豊富で就職先には困りません。【3つめ】
新潟県といえば豪雪地帯。でも、三条市の中でも市街地は比較的雪が多く降らず、雪とちょうど良い距離を保ちながら暮らせます。【4つめ】
受け取れる補助金は最大700万円! サポート体制も整っていて、ワンストップ窓口・移住コンシェルジュが常駐しています。家のこと、子育てのこと、仕事のこと、全てまとめて相談ができます。
\三条市オーダーメイド移住体験 特別プランのご案内/
移住コンシェルジュが皆様とオンライン面談をして、1組ごとに寄り添ったプランを作成する、完全オーダーメイド型の移住体験を通年でお届けしています。
そして今回、「自分が地方移住に何を求めているか分からないから、ゼロから作る移住体験はハードルが高い……」というお声を受けて、大まかなスケジュールを整えた「オーダーメイド移住体験 日帰り特別プラン」を限定6組でご用意しました!
なんと、往復交通費と昼食代、希望に応じて1泊分のサポート付き! つまり……ほぼ無料で三条市の移住体験ができちゃいます。
※通年開催のオーダーメイド移住体験は、片道交通費+1泊分のサポート
目的別に、3つのプラン ①自然体験(下田郷エリア) ②住まい探し ③子育て環境体験 からお選びいただけます。日帰りプランですが、希望に応じて宿泊も可能です◎
〜 移住体験の基本概要 〜
〇集合・解散時間(日帰り・燕三条駅着の新幹線を御利用の場合)
[行き]
・集合:燕三条駅 新幹線改札前
・時間:午前11時(8時52分 東京駅発→10時54分 燕三条駅着)[帰り]
・解散:燕三条駅
・時間:午後5時(午後5時38分 燕三条駅発→午後7時36分 東京駅着)※集合・解散時間は3プラン共通です。
※新幹線の発着駅が東京駅とは異なる場合や、自家用車等その他交通手段をご利用の場合は事前にご相談ください。
※宿泊希望の場合、帰りの時間は変更となります。
〇参加費
無料+往復交通費・昼食代・宿泊費サポート付き[サポート内容]
・往復交通費:片道上限1万円
・昼食代:1,500円分まで
・宿泊費:1泊分(10,900円まで)※宿泊費は事前に希望された場合のみ
※サポートは申請者+同行者3人まで
〇プラン
①自然体験(下田郷エリア)
②住まい探し
③子育て環境体験3つのプランをご用意しましたので、ご希望の番号を添えてお申し込みください。
〇その他
・日程:日帰り
※2023年12月8日(金)〜2024年3月31日(日)の中でお好きな日程をお選びください。
※宿泊希望の場合はあらかじめご相談ください
・対象者:新潟県外に在住の方
・募集組数:先着6組
〇申込方法
①三条市の移住コンシェルジュの公式LINEに登録
②「移住体験特別プランを希望:〇(①~③プランいずれかを記載)」とメッセージ送信
③応募完了!多数のお申込が想定されるので、申込後にオンライン面談を実施し、移住に意欲的な方を優先してご案内させていただきます。
地方暮らしを想像しながら、体験の詳細を決めましょう!
【※体験例】 ①自然体験(下田郷エリア)プラン
11:00~11:45 三条市に到着 ⇒ 移住コンシェルジュとお話
11:45~12:15 下田郷へ移動(変わっていく街並みにご注目!)
12:15~13:45 昼食 @悟空
▲道の駅に併設された農家レストランです。
13:45~14:15 下田郷にある移住促進住宅を見学
14:15~15:30 いい湯らていで絶景温泉を堪能
▲露天風呂から景勝・八木ヶ鼻を一望出来る日帰り温泉施設で、広い館内でゆったりとした時間を過ごすことができます。施設内には食事処「はくちょう」が併設されており、おいしい食事を楽しむ事も出来ます。
15:30~16:00 市街地へ移動
16:00~16:30 図書館等「まちやま」見学~まちあるき
▲日本を代表する建築家・隈研吾氏が手がけたまちなかの複合施設。図書館、鍛冶ミュージアム、科学教育センター、ランチスポット、憩いの場……思い思いの時間を過ごせます。
\他にもこんな所で体験・見学が出来ます/
移住コンシェルジュとのオンライン面談の際に、ご希望・ご意見を伺わせてください!
@下田郷エリア
食べる。
①クチーナ・トシキ
料理~接客までワンオペレーションで担う渡辺シェフは、元地域おこし協力隊員!三条産品を存分につかった、ほっぺが落ちるほどに美味しいイタリアンが楽しめます。空いていれば移住者としてのお話も聞くことができるかも?
くつろぐ。
①嵐渓荘
渓流沿いに佇む、昭和の風情を残す一軒宿です。療養泉にも該当する無色透明のお湯は、ミネラルが豊富。ラウンジのいろりでは、ほうじ茶とあわせた源泉を飲むことができます。日帰りで温泉と食事も楽しめますが、宿泊時には朝食で提供される名物・温泉粥は昆布茶のようなうまみと、ちょうどいい塩気が絶妙で、ぜひ味わっていただきたい一品です。
楽しむ。
①八木ヶ鼻オートキャンプ場
八木ヶ鼻の麓にあるキャンプ場です。近くに流れる五十嵐川に降りることもでき、夏場は川遊びも魅力の一つ。
②白鳥の郷公苑
毎年、11月頃から白鳥がやってきます。湖や池ではなく、川に降り立つことは珍しいそうで、川で洗われた白鳥の羽は白く澄んでいます。
@市街地エリア
食べる。
①とんかつ三条
新潟名物・タレカツ丼のほか、ボリューミーなカツメニューがたくさん!ゆで卵おかわり無料、お子様にはわたあめサービスなと、太っ腹サービスでも有名です。
②カレーラーメン
ご当地ラーメンであり、新潟5大ラーメンのひとつ・カレーラーメン。スープ全体がカレーになっているもの、ラーメンにカレーを載せたものなど、お店に寄ってタイプが異なります。
見る。体験する。
①三条鍛冶道場で和釘/ペーパーナイフ作り
鍛冶職人から手ほどきを受けながら、和釘やペーパーナイフ作りを体験できます。
子育て情報・暮らし情報
<子どもの遊び場>
①あそぼって・すまいるランド
乳幼児が気軽に遊べるプレールームや授乳室があります。平日は多様な子育て講座が開催されす。あそぼっての隣には広い公園もあり、晴れた日には外でのびのび体を動かすことができます。
②三条市総合運動公園
広々とした芝生広場があり、休日はレジャーシートを広げて自然を満喫できるスポットです。また、公園内にある「トリムの森」にはアスレチック遊具のほか、巨大な滑り台など、子どもたちが体を使って遊べる遊具がたくさんあります。
<就学等の情報>
①保育所等や学校、発達支援等に関する話
三条市の子育て環境についてより詳しく話が聞きたい時は、市役所の担当者とお話しできます。相談場所は「すまいるランド」が併設されているので、子どもを遊ばせながら相談することもできます。
②施設外観見学
移住後に住みたい地域のイメージを確認して、合いそうな地域をご案内します。実際に地域の学校等を巡ってみると、より移住のイメージが鮮明になるのでおすすめです。(※基本は外観のみの見学です)
<暮らしの情報>
①空き家見学
三条市が運営する空き家・空き地バンク登録物件のうち、住まいとして気になる物件があれば、内見をしてみませんか?
②オープンファクトリー見学
ものづくりの技術が詰まった職人技を見ることが出来る、ものづくりのまちならではの体験です。
③道の駅燕三条地場産業振興センターでショッピング
道の駅には、燕三条産のものづくり製品がたくさん展示されていたり、実際に購入することができたりします。中にはSNSでバズっている製品もチラホラ。
「私だけの特別な移住体験」で、地方暮らしの第一歩を全力でサポートします! まずはお気軽に、ご相談をお待ちしています。
【INFORMATION】
空き家リノベーション「自然と家族が集う家」移住促進住宅の入居者も募集中です!
https://sanjo-city.note.jp/n/nf59c936e3a6d?magazine_key=mf6277e639440
- 【往復交通費・昼食代・宿泊費サポート付き】
三条市オーダーメイド移住体験で、三条市の「自然、アウトドア、子育て、ものづくり……etc.」に触れてみる。 -
開催日 2023年12月8日(金) 〜2024年3月31日(日) 会場 新潟県三条市 定員 限定6組 主催 三条市 参加方法 ①三条市の移住コンシェルジュの公式LINEに登録
②「移住体験特別プランを希望:〇(①~③プランいずれかを記載)」とメッセージ送信
③応募完了!
多数のお申込が想定されるので、申込後にオンライン面談を実施し、移住に意欲的な方を優先してご案内させていただきます。お問い合わせ先 三条移住コンシェルジュ
電話 080-6975-2026
LINE https://lin.ee/dgXWYqq参加対象 新潟県外に在住の方