TURNS

クラスメイト募集!ターンズのがっこう 秋田科、開校します!

キーンコーンカーンコーン…
はーい、みなさん席についてください!
地域の暮らしが学べる連続講座、「ターンズのがっこう」がはじまりますよ〜!

この度、秋田のくらしが学べる「ターンズのがっこう秋田科」を開講します!
3つのクラスに分かれて、それぞれのテーマで“アキタライフ”について学んでいきます。
一度限りのイベントではなく、大人になってから一緒に学べる仲間ができるって楽しいものですよ。

地域とつながりたい、何かを学びたい、あたらしい仲間が欲しい…
そんなことをお考えのみなさま、ターンズのがっこう 秋田科に入学してみませんか?

ここで出会った仲間と、将来秋田で一緒にプロジェクト立ち上げ・・・
なんてこともあるかもしれません。

まずは入学説明会と称して、都内でキックオフイベントを開催します。
ここでは秋田をはじめ、全国のまちづくり事例が学べるTURNSプロデューサーによるトークセミナー、そして各クラスの説明をいたします。

ここでどのクラスに入学するか、実際に話を聞いてご検討ください。
今回のイベントへのスポット参加もOKです!

<全体概要>

ターンズのがっこう 秋田科 クラス

全クラス、都内でのワークショップ・現地フィールドワークが授業に含まれています。
授業内容の詳細は、各クラス紹介ページをご覧ください。

1-A組 男鹿(おが)半島クラス
授業テーマ:自給自足的、果(はて)の暮らし
担任:果工務店(はてこうむてん)
クラス紹介ページ:https://turns.jp/21351

地の果て男鹿半島で、手作りの暮らしを実践する先生をお手本に、自給自足的な暮らしの術を学ぶクラス。二十四節気に寄り添った手仕事や食の知恵など、“自然と自然に手が届く”暮らしを学びます。
里山暮らしを目指したい、日本の伝統的な暮らしに美しさを感じる、ふるさとが欲しい、そんな方々にオススメです。

▷果工務店
Facebookページ
ホームページ(現在準備中)


1-B組 秋田市クラス
授業テーマ:“好き”を暮らしにする
担任:アキタクラシニスト事務局
クラス紹介ページ:https://turns.jp/21394

地方都市・秋田市で、好きなこと・得意なことを活かしたライフスタイルを送る“アキタクラシニスト”をロールモデルに、暮らしの中の優先順位や人生設計など、秋田暮らしを検討する上で大切にしたいポイントや、自分らしく生きるヒントを学ぶクラスです。
女性のライフスタイルに関心がある方や、地方に行っても便利で快適な生活を続けたい方へ。

▷アキタクラシニスト事務局
HP:7月中に開設予定
Facebookページ(派生元団体「秋田女子ぃーずページ」)
instagram(派生元団体「秋田女子ぃーずページ」)


1-C組 八峰町(はっぽうちょう)クラス
授業テーマ:地域資源×リノベを楽しむ生活
担任:HAPPO TURN (ハッポーターン)
クラス紹介ページ:https://turns.jp/21411

このクラスは、木工職人をはじめとしたメンバーが先生。
空き家や古民家、地元の木材といった地域資源を活かしたリノベーションが学べます!
空き家リノベーションやDIY好きにオススメのクラスです。
現地フィールドワークでは、リノベーションのほか茅葺体験や地元の料理教室、農業体験なども予定。

▷まちづくり団体HAPPO TURN(ハッポーターン)
Facebookページ

入学の特典として、オリジナルの学生証を発行します!
入学説明会から卒業式まで全て参加した方には卒業証書も授与いたします。

授業は連続での参加をオススメしますが、スポット参加も大丈夫です。
まずは説明会のご参加をお待ちしています!!

ターンズのがっこう 秋田科 入学説明会
開催日 2018年7月14日(土)
時間13:00〜16:00(受付開始12:30)
会場TRAVEL HUB MIX
地図
住所東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング1階
アクセスJR 東京駅日本橋口前正面
東京メトロ 大手町駅 B8a出口
東京メトロ 日本橋駅 A1出口
東京メトロ 三越前駅 B2出口
定員50名
参加費500円
主催秋田県、第一プログレス
先生紹介
果工務店(はてこうむてん)
秋田県・男鹿半島の地の果てゆえに残ってきた文化や自然環境の中で、自給自足的に暮らす術を実践・PRし、男鹿半島への移住促進、移住関心者・移住者のサポートを目的とする団体。
メンバーは、手描きのフリーペーパー「キタノウラオモテ通信」発行人、カフェ「こおひい工房珈音」代表かつコントラバス奏者の音楽家、パソコン教室「ら・く・か」代表で自転車乗り、という顔ぶれの3人で構成。
アキタクラシニスト事務局
任意団体「秋田女子ぃーず」から派生した秋田と東京在住の20~30代女性によって構成される団体。秋田への移住希望者のサポートを目的に2018年4月に新たに設立。秋田メンバーが県内のタイムリーかつリアルな暮らしの情報を集積し、東京メンバーが移住希望者と顔の見える信頼関係を築き、秋田と首都圏の垣根を超えたネットワークを形成を目指す。
自分らしいライフスタイルを秋田で実現できるような移住支援活動を行っている。
まちづくり団体 HAPPO TURN(ハッポーターン)
秋田県の北西部に位置する八峰町(はっぽうちょう)で2016年4月結成。
メンバーはUターンIターン者を含む20〜50代の8人。普段は、木工職人、農家、NPO法人代表、飲食店経営、デザイナー、観光協会、公務員といった仕事をしている。それぞれの特技を生かした「自分たちが楽しいまちづくり」をモットーに、移住ツアー・茅刈体験・木工体験・婚活イベント・規格外品を販売する市などを開催している。