【親子で参加!新潟で自然に触れよう!】夏の“雪里留学”体験ツアー 参加者募集中!

親子で参加!新潟で自然に触れよう!
夏の “雪里留学” 体験ツアー 開催

地方暮らしを考えるときに思うのは「自然に近い場所で、子どもをのびのびと育てたい」「地域ならではの教育環境はどんなものがあるだろう?」ということではないでしょうか?
そんな風に考える方にご紹介したいのが、新潟県十日町市の「雪里留学」です!

「雪里留学」は、十日町市松之山地区の自然環境を生かした地域密着型の小中一貫校。ふるさと体験や地域行事の参加、雪遊びといった地域ならではの特色あるカリキュラムが人気です。子ども達はこの地でしかできない経験を積むことができます。

実はこの2023年8月、この「雪里留学」を体験できる親子向けツアーを実施することになりました!!

都会の学校では絶対に経験できないカリキュラムを通して、新潟県十日町市の「暮らし」「子育て・教育環境」を体験してみませんか?

 

\ツアーの参加メリット/

❶自然の中にある「生き物」「植物」に触れることができ、子どもの “成長” “変化” を感じられる

❷地域で暮らす移住者家族と交流することができる
(リアルな「地方暮らし」の話を聞ける)

❸十日町市で人気の「松之山温泉」や「大地の芸術祭」を体験できる
(大人も子どもも癒されましょう!)

 

ぜひ、ご参加ください◎

 

– 行程(予定)- ※一部変更になる可能性もあります。

【Day1】8/4(金)

10:45 集合@越後湯沢駅

12:00 昼食&交流タイム @「まつのやま学園」

雪里留学を実施する「まつのやま学園」の特色を、校舎をご案内しながら紹介します。

13:10 「まつのやま学園」見学

「まつのやま学園」は、「雪里留学」の舞台となる小中一貫校。学区外・区域外就学制度を利用して就学することで「短期留学」することが出来る特別な学校です。家族でお試し移住をしながら、お子さんは学校に就学するということもできるでしょう。

豊かな自然に囲まれた十日町市松之山ならではの環境を活かした授業、地域と共につくる学校を目指す「まつのやま学園」の教育を体験していただきます!


▲「森の学校キョロロ」に隣接する美人林は県内でも人気のスポット。

14:45 「森の学校キョロロ」体験

(その後は「まつのやま学園」の自然科学部と合流し)「森の学校キョロロ」にて、外部講師の学芸員・小林誠さんと一緒に親子でフィールドワークを体験します。

「森の学校キョロロ」は、まつのやま学園と連携をしている自然博物館です。自然科学に関係する博士号を有した学芸員が3名在籍しており、季節ごとに様々な学びを得ることができます。

16:30 温泉入浴「ナステビュウ湯の山」

日本三大薬湯である松之山温泉を楽しめる日帰り温泉「ナステビュウ湯の山」にて、1日の疲れを癒します。日々の生活で「こんな良質な温泉に入れるなんて!」と感動すること間違いなしです!!

18:00 夕食&交流タイム

 

【Day2】8/5(土)

9:40 「大厳寺高原キャンプ場」にてアウトドア体験

2日目は、1日目の夜に宿泊するキャンプ場「大厳寺高原キャンプ場」からスタートです。Snow Peak監修のリニューアルしたキャンプ場となっています。

まつのやま学園の「アウトドア部」も頻繁に利用しているこのキャンプ場。生徒も加入している地域のアウトドアクラブの皆さんと一緒に、8月初旬にぴったりのアクティビティとしてSUP(スタンドアップパドルボート)を体験します。

まつのやま学園のアウトドア部はSUP以外にもカヌー、焚き火、キャンプ、モルックなど、キャンプ場を活かした活動をしています。生徒や保護者の方々と交流することもできるのでお楽しみに!

11:30 昼食&交流タイム @「ばーどがーでん」

13:30 「大地の芸術祭」鑑賞

新潟県十日町市といえば、「大地の芸術祭の里」としても有名です。市内の各所に点在している現代アート作品は見応えがあり!廃校や空き家をリノベーションした美術館も数多くあります。体験できるアート作品は遊びきれないほど。

今回立ち寄る「農舞台」は大地の芸術祭の拠点の一つで、約40点のアート作品が集約されています。

14:40 ティータイム交流会・まつだい周辺エリア見学(予定)

16:05 松之山温泉 「ひなの宿ちとせ」チェックイン

日本三大薬湯・松之山温泉の老舗旅館「ひなの宿ちとせ」。松之山温泉の15倍濃度の湯を、源泉掛け流しでご堪能いただける露天風呂をはじめ、一度泊まったらリピート間違いなしの豪華な朝食 “まんま” を楽しめます。

地域のショールームを目指すと地元食材を使った商品開発にも積極的にチャレンジしている松之山の中心的な旅館です。旅では、最高の宿泊体験をお楽しみいただけます◎

18:20 夕食&交流タイム

 

【Day3】8/6(日)

10:10 「十日町情報館」 「十日町市博物館」見学

「十日町情報館」には、映画「図書館戦争」のロケ地になった十日町市の図書館があります。河岸段丘をイメージした個性豊かな開架は一見の価値あり!
撮影で使われた道具も残されており、いまだに作品のファンも訪れる聖地ですが、蔵書の充実さや勉強スペースもしっかりチェックしてみてくださいね◎

十日町市の文化・歴史を詰め込んだ近代博物館「十日町市博物館」。「TOPPAKU」の愛称で親しまれており、国宝の火焔型縄文土器が展示されています。
縄文文化が残る十日町市の奥深い歴史と文化に触れていただきます!

11:20 「大地の芸術祭」鑑賞

12:50 昼食&意見交換 @「あてま森と水辺の教室ポポラ」

ツアーの最終地点は、「あてま高原リゾートベルナティオ」内にある「あてま森と水辺の教室ポポラ」です。(「あてま高原リゾートベルナティオ」自体は家族で楽しめるリゾート施設となっており、ジップラインやゴルフ場が隣接しています。)

ここでは、自然の博物館をまわりながら、ホテル内の会議室でツアーの意見交換会を行います。

15:20 解散 @越後湯沢駅

 

今回のツアーで大きなポイントなのは、十日町市に移住したお母さん・お父さんと直接交流できること。
リアルな十日町市の「暮らし」「働き方」について相談してみましょう!

 

– 交流できる人 –

\大人も子どもも「雪里留学」で成長しましょう!/
久保田 智恵美さん(十日町市雪里留学推進支援員)

【プロフィール】2020年3月に公立中学校長を定年退職し、同年4月より十日町市ミッション型地域協力隊として、地域の学校づくりと地域づくりに向けて新たな教育企画を現実にするために活動。2023年3月に地域おこし協力隊を退任し、地域の中から学校づくりに携わる。雪里留学の制度を設計した生みの親。まつのやま学園の生徒が寮として使う藤倉ハウスの寮長も務める。

\「雪里留学」の体験談教えます!/
志水 八千代さん(地域おこし協力隊)

【プロフィール】新潟市出身。上京後は映画制作会社から転身し、エステサロンと美容クリニックでカウンセラー歴15年。出産後は自らの子育てにも活かせる親子のコミュニケーションを学ぶためにコーチング技術を習得。2021年5月、十日町市に3人の息子と共に移住。地域おこし協力隊として松之山を拠点に里山に自生する香木を原材料とした和精油のアロマ制作や、松之山に咲く花のドライフラワーで創作ワークショップなどを開催している。

\地域のママコミュニティをご紹介します!/
高橋 真梨子さん(十日町市移住コンシェルジュ)

【プロフィール】2015年に大地の芸術祭のインターンを通じて、十日町市に移住。翌年、地元の専業農家の方と結婚。「あらたまや」の屋号で自家栽培米の販売やお米のお菓子「ぽんせん」の商品開発を行う。女性農家グループwofaのメンバーとして活動中。現在は、十日町市移住コンシェルジュとしても活動をおこなっている。

\自然の魅力を一緒に楽しみましょう!/
小林 誠さん(越後松之山「森の学校」キョロロ 学芸員)

【プロフィール】1980年、長岡市生まれ。北海道大学大学院環境科学院博士後期課程修了(環境科学博士)。大学時代は北海道をフィールドに北限のブナ林を研究。現在、十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ学芸員。里山の生物多様性をキーワードに教育普及、体験交流、観光や産業などの側面から、地域博物館を活用した地域づくりに挑戦中。2児の父親。

 

– コーディネーター –

\当日のアテンドと移住相談はお任せ!/
大塚眞さん(一般社団法人にいがた圏 代表理事/TURNSアドバイザー)

【プロフィール】神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。

 

– 宿泊先 –

1日目:ばーどがーでんインドアキャンプ(大厳寺高原キャンプ場内)

1日目の宿泊場所はスノーピーク監修の大厳寺高原キャンプ場内にあるインドアキャンプ施設「ばーどがーでん」でテント泊。家族で広々と使えるキャンプサイトに子ども達も大喜びのはず。

夜は晴れていれば満点の星空を見ながら野外で焚き火を囲むこともできます。アウトドア初心者でも安心して楽しめますよ!

テント泊が不安な方は個室のご用意がありますので、ご安心ください。

2日目:松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」

日本三大薬湯・松之山温泉の老舗旅館「ひなの宿ちとせ」。松之山温泉の15倍濃度の湯を、源泉掛け流しでご堪能いただける露天風呂をはじめ、一度泊まったらリピート間違いなしの豪華な朝食 “まんま” を楽しめます。

地元食材を使った商品開発にも積極的にチャレンジしている松之山温泉の旅館です。旅では、最高の宿泊体験をお楽しみいただけます◎

                   
夏の”雪里留学”体験ツアー
開催日 2023年8月4日(金) 〜2023年8月6日(日)
時間2泊3日
会場新潟県十日町市内
定員5家族限定 ※応募多数の場合は、抽選により参加者を決めることがあります。
参加費子ども:無料
大人:15,000円(税込)
参加費補足※「大地の芸術祭2023」共通チケットを参加者全員にプレゼントします。
※現地までの交通費は含まれておりませんので、下記の集合場所(越後湯沢駅)までの交通費は参加者様ご自身でご負担いただけますようお願いいたします。
主催新潟県十日町市
お問い合わせ先TURNSイベント係(株式会社第一プログレス 内)
MAIL:event@turns.jp
TEL:03-6269-9732(平日9:30~18:00)
参加対象者

①市外在住で、市内での子育てを考えている方

②「地方暮らし」や「地方での子育て環境」に関心のある方

③ツアーに関する意見交換にご協力いただける方

集合・解散場所

越後湯沢駅

■集合時間(8/4・金) 10:45に越後湯沢駅の新幹線改札口前に集合

■解散時間(8/6・日) 15:20に越後湯沢駅にて解散

 

※お車で越後湯沢駅までお越しになる方は、下記の駐車場を活用ください。

COCOLO湯沢駐車場 https://snow-country.jp/?a=contents&id=1108

移動方法

(越後湯沢駅⇆十日町市内)

大型バスをご用意しますので、それに乗って移動します。

受付終了

人気記事

新着記事