– 埼玉暮らしを楽しむ人々と出会える7日間 –
「つながる市 埼玉編」無印良品 銀座にて開催!

– 埼玉暮らしを楽しむ人々と出会える7日間 –
つながる市 埼玉編 @無印良品 銀座 にて開催します!

2022年1月にも開催させていただいた無印良品 銀座でのコラボイベント 第2弾を開催します!

今回は、1/16(月)〜22(日)の1週間にわたって、埼玉の人々や暮らし、文化に触れられる企画を詰め込みました。ぜひこの機会に、新たな埼玉の魅力を見つけにきてください。

 

モノと人のストーリーから見える、埼玉の暮らしと魅力をめぐる。

東京からすぐ近くなんだけど、「埼玉ってどんな場所?」って聞かれたら
パッとは説明しにくくて、つい「なんにもないよ」って言ってしまう。

だけど本当は、地元では有名な ”これいいよ” って自慢したいものがたくさんある。
それに埼玉県産って知られていないだけで、有名なものが実はたくさんある。
埼玉ってちょっぴり地味。だけど  ”いいモノ” が溢れてる。

そんな埼玉の ”いいモノ” を知るためには、
埼玉に移住したひとや、まちを盛り上げているひとたちに聞くのが一番!

「背伸びせず、そのまんま。ふつうだけど、ちょっといい。」
なんでもない日常の中に溢れてる、ちょっといいモノ・いい暮らしが埼玉には詰まっています。
ぜひ、お気に入りの ”埼玉のいいモノ・いい暮らし” を見つけてください。

 


物販マルシェ

1月16日(月)
「埼玉のオススメ、3時のおやつ」

地元で愛されているお菓子さんや地域のひとが集まるシェアカフェなど、埼玉に移住したひとや地域のキーパーソンがこぞって通う、そのまちの名店が埼玉にはたくさんあります。地元で採れる四季折々の食材をつかった焼き菓子や飲み物、地域で親しまれてきた定番のおやつなど、埼玉のオススメをお届けします。おやつを通して、埼玉の自然を感じてもらえるはずです。

小さな洋菓子店 Spoon(秩父市)
シェアアトリエ つなぐば(草加市)
的場園(入間市)

 

1月17日(火)
「先輩移住者がつくる、パンとコーヒー」

埼玉県内には、先輩移住者がはじめた美味しいパンとコーヒーが味わえるお店がたくさんあります。暮らしがちょっぴり豊かになる、埼玉選りすぐりのパンやコーヒー、焼き菓子など、埼玉づくしのブレイクタイムをお届けします。店主の人柄や思いも聞いてもらえると、きっとほっこりしますよ。

HODOSANDO COFFEE STAND(長瀞町)
thx(サンクス)(小鹿野町)
オクムサ・マルシェ(越生町)

 

1月18日(水)
「埼玉に暮らすひとの愛用品」

埼玉県は、味噌に醤油、ケチャップ、ソース、マヨネーズなど、こだわり無添加の調味料や加工品が多く存在します。実は埼玉産と知られていないだけで、あなたのご自宅でも親しまれているのかも? 今回は、そんな埼玉産のイチオシ商品を現地のキーパーソンの愛用品としてお届けします。ぜひ、まちで暮らす楽しさやおすすめのお店についても聞いてみてください。

・本庄デパートメント(本庄市)
・キャンプ民泊NONIWA & GRID(ときがわ町)
・牧禎むす部(行田市)

 

1月19日(木)
「今晩のおかずに、埼玉を添えて」

安くて美味しい野菜が食べられるのが埼玉の魅力のひとつだと話すほど、実は農業もさかんな埼玉県。埼玉の生産者さんが育てた新鮮な旬の野菜や果物、こだわりの加工品、自慢の自家製調味料などを持ち寄ります。現地でしか味わえない美味しい埼玉に、きっと出会えるはずです。

・ORGANIC & CO.(川越市)
・KEiNA CHICHIBU(秩父市)
・飯能市役所&森見ル焙煎所&まほら屋(飯能市)

 

1月20日(金)
「埼玉産クラフトビールとおつまみ」

クラフトビール文化の先駆けとも言われる「COEDO(コエドビール)」は、今や知らぬ人はいない埼玉県の逸品です。そんなコエドに続けとばかりに、埼玉県の各地では地元の素材を使ったクラフトビールの醸造所が続々と誕生しています。店主の熱い思いを聞きながら味わうビールの美味しさは、普段飲んでいるビールとは、一味違う体験になるはず。今回はビールに合う埼玉県産のおつまみも集めます。この日は埼玉トークで飲みましょう。

・ORGANIC & CO.(川越市)
・秩父麦酒醸造所(秩父市)
・CARVAAN BREWERY(飯能市)

 

1月21日(土)・1月22日(日)
「いいひと、いいもの、いいこと “はじめまして埼玉”」

改めて「埼玉県」を意識することはないけど、いろいろ深堀してみたら “いいもの” が詰まっているかも? そんな知られざる埼玉の魅力を伝えるべく、先輩移住者や現地のキーパーソンがおすすめする逸品を持ち寄ります。よりどりみどり、あなたのお気に入りの「埼玉」をぜひ見つけてください。きっと現地にも足を運びたくなりますよ。

1/21(土)
・埼玉農業かってに応援プロジェクト(越生町)
・飯能ジビエール加工所(飯能市)
・monom うだまさし(皆野町)

1/22(日)
・米農家 はちぼく(松伏町)
・行田市役所(行田市)
・ちはるふぁーむ(鳩山町)

 


ワークショップ

うだまさしのコッパマンづくり

木工作家のうだまさしさんが生み出したコッパマンは、製作過程で出る木端(こっぱ)をつかってパーツを組み立てた、オリジナルのおもちゃです。飾り付けや好きな色を塗って、Myコッパマン をつくってみましょう!

日時:1/21(土)①1300-1330 ②1400-1430
作業時間:30分程度
参加費:1,500円
詳細・お申込はこちら:https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=5461

 

小川和紙をつかった折り紙のお面づくり

1300年の伝統ある小川和紙をつかった折り紙でつくるお面づくりのワークショップ。天狗やおかめ(お多福)、ひょっとこ、鬼など、節分に向けて自分の好きなお面をつくってみましょう!埼玉県小川町で活動する「おりがみ忍者ハッタリくん」が教えますよ。

1/22(日)①1130-1210 1300-1340
作業時間:40分程度
参加費:2,000円
詳細・お申込はこちら:https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=5469

 

木製バードコールづくり

埼玉県ときがわ町の工房で、注文家具や木製品の製作をしているホリコシ製作所のオリジナルワークショップです。可愛いトリ型の木にポスカで好きな色や模様をつけて、バードコールを完成させましょう。

1/22(日)①1500-1540 1630-1710
作業時間:40分程度
参加費:2,000円
詳細・お申込はこちら:https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=5464

 


トークイベント

「クラフトビールから埼玉ストーリーを紐解く」

全国で広がっているクラフトビール。埼玉各地でも地元に根付いたクラフトビールが次々に生まれています。地域を盛り上げるために、地元で育てた素材にこだわったり、地域の農産物を活用したり。地域と協業しながら創り出されるクラフトビールには、そのまちの魅力や文化を紐解くヒントが詰まっているように思います。

そんなクラフトビールを通して、埼玉の暮らしや文化、人々のストーリーに触れていただきたく、埼玉でお馴染みのクラフトビールに集まっていただき、それぞれのビールを試飲しながら、その地域や暮らしに触れていただくトークイベントを開催します。

ビールが生まれた背景や、その地域のストーリーを知ることで、さらにビールが美味しく感じられること間違いなしです。3社のビールを一挙に味わえる、またとない機会ですので、ぜひ埼玉のクラフトビールに酔いしれてください。

日 時|1/20(金)19:00〜20:30
場 所|無印良品 銀座 6Fサロンスペース
参加費|1,500円

詳細・お申込はこちら:https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=5455

 

「狭山茶のある暮らしと文化を楽しむ」

『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』でも歌われるように、三大銘茶のひとつとして有名な埼玉を誇る逸品 “狭山茶” 。日常の暮らしの中で当たり前に親しんでいるお茶ですが、その奥深さに触れたことはありますか?

緑茶や焙じ茶、紅茶として飲んで楽しむのはもちろんですが、茶の実をつかったジェノベーゼソースにしたり、茶の木をつかってカトラリーにしたり、アウトドアに合うスパイスブレンド茶をつくったり。深堀していくと、いろんな可能性が広がっています。

そんな”お茶” のある暮らしや文化、楽しみ方を追求しているのが、入間市にある茶圓「的場園」の4代目・的場龍太郎さんです。今回は、狭山茶の生産者でもありながら、お茶をテーマに様々な取り組みに挑戦している的場さんをゲストに、美味しいお茶の淹れ方をレクチャーいただきながら、新たなお茶の楽しみかたを教えていただきます。

日 時|1/21(土)19:00〜20:30
場 所|無印良品 銀座 6Fサロンスペース
参加費|1,500円

詳細・お申込はこちら:https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=5456

 

                   
つながる市 埼玉編 @無印良品 銀座
開催日 2023年1月16日(月) 〜2023年1月22日(日)
時間11:00〜17:00
会場無印良品 銀座
地図
住所東京都中央区銀座3丁目3番5号
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 「銀座」駅B4出口 徒歩3分/JR山手線「有楽町」駅 中央口 徒歩5分
主催無印良品 銀座/共催:埼玉県/企画:TURNS(第一プログレス)
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事