TURNS

東京から近いにも関わらず、山々に囲まれている山梨県。
果物や野菜の産地でもあり、おいしい水が湧く地域としても有名で、独自の食文化が根付いている地域です。

TURNSでは、山梨ツアーを過去3年連続で実施しており、今年も山梨にみなさんをお連れすることとなりました。

今回は「食」をテーマに、里山暮らしのできる甲州市と、町らしさを楽しめる甲府市を回り、山梨を体感してきます。

食べること、とても大切なことなのに、忙しさにかまけて、意識せずに毎日がすぎてしまうことってありますよね。

この2日間は、ゆっくりじっくり山梨の食材を楽しみながら、どこで何をどんなふうに食べて暮らすことが、自分にとって豊かなのか、考えるきっかけになればと思います。

生産者さんにも会えるので、自分で農作物を育てる暮らしをしたい方にも有意義な時間になるはずです。

このツアーでの体験が、自分の理想の生活に出会えるきっかけになれば嬉しいです。

 

≪ツアースポットのご紹介≫ ※随時更新します。

●ひだまり暮らし

畑で野菜を作り、収穫、加工する。
季節ごとに変化する自然の循環に沿って、畑に手をかけ、手作りの暮らしを実践している広瀬さんのお宅にお邪魔します。

 

●NODO 二川伊料理店

1日目の夕食は甲府市内のイタリアンレストランNODOさんで交流会をします。
山梨の食材で作る料理は絶品です。

 

●勝沼朝市

甲州市で月に1回開催されている朝市はロケーション抜群です。

 

●もしもしの家

かやぶき屋根の古民家で、ほうとう作り体験をします。
もしもしの家のある、上条集落周辺の散策もします。

 

≪スケジュール≫

【12月1日(土)】
10:10  塩山駅集合
10:30  ひだまり暮らし 訪問
http://hidamari-yamanashi.com/
▶農作業体験と、生産者の視点での食についてのお話を聞きながらランチをします。
14:30  甲府の農家 農継者さん 訪問
http://succeed-agriculture.org/
▶都市的な機能をもつ甲府での農業についてお話をお聞きします。
16:00  宿 バッカス甲府 ゲストハウス 着
http://bacchus-kofu.net/
16:30 甲府市町歩き
▶甲府の街を自由に散策します。
18:30 NODO 二川伊料理店 で交流会https://www.facebook.com/nodo1364/
▶山梨県内の食材を使った料理をいただきます。
21:00 就寝・自由時間

【12月2日(日)】
9:00 宿発
9:30 勝沼朝市
http://katsunumaasaichi.com/
▶甲州市で月1回開催される朝市を見て回ります。
11:30 もしもしの家 上条集落散策・ほうとうづくり体験
https://koushu-minka.jp/
▶上条集落で山梨の郷土料理「ほうとう」をつくります。
15:00 鶴岡さんのやまなしのスーパー案内
▶摘み草のお店つちころび の鶴岡舞子さんに、山梨のスーパーをご案内いただき、普段の食についてお話を聞きながら、買い物も楽しみます。
17:30 塩山駅 解散
※スケジュールは変更になる可能性がございます。
※移動は全行程バスを予定

里山暮らしと町らしさを感じる、山梨の旅。
開催日 2018年12月1日(土) 〜2018年12月2日(日)
定員15名
参加費5,000円(子ども同額/幼児料金の設定はありません)
主催山梨県 
企画運営:第一プログレス(TURNS)
参加方法応募フォームより登録下さい。
※申込者多数の場合は、抽選となります。ご了承ください。
お問い合わせ先(株)第一プログレス 山梨ツアー担当 
電話:03-6269-9732
メール:event@turns.jp
参加条件

首都圏在住の20~40代前半までの方

ツアー中にアンケートにお答えいただきます。

集合場所

12/1(土)AM10:10 塩山駅 改札前

宿泊条件

バッカス甲府ゲストハウス

男女別相部屋となります。

※ご夫婦、グループでのご参加の際はご相談下さい。

注意事項

※宿の部屋割は、こちらで決定させていただきます。

(男女別/相部屋が基本となり、グループでご参加の場合は可能な範囲で個別調整となります)

※ツアー中は、基本的に参加費以外かかりませんが、懇親会時の飲酒代などは別途徴収させていただく場合もございます。

(解散場所も塩山駅予定)