「移住」したから実現したクリエイティブな暮らし
〜改めて考える「移住」の魅力〜
2022年も始まりました!ぐんま暮らしを通じて、地域の「暮らし方」「働き方」を学んでいく『TURNSのがっこう群馬科』!
1限目のテーマは「移住」です。
「移住」と聞くと、少し前までは「田舎で畑をやって…」というのがスタンダードだったかもしれませんが(もちろんそれも良し!!)、今回は「移住して “クリエイティブ” に暮らすこと」をテーマに、「移住」について改めて考えてみたいと思います!
“クリエイティブ” とは、自分らしいスタイルで「仕事」を始めたり、「情報発信」をしていたり。地域の人と「交流」していたり。
ぐんまだからこそできる魅力的な「移住」のカタチをご紹介します!ぜひ、お気軽にご視聴ください◎
\学べるコンテンツ/
・地方で「好き」を仕事に活かすコツ
・SNSを使ってファンを増やす
・地方で実現できる、おしゃれな空間
・敏腕・移住コーディネーターが教える「移住」のメリット・デメリット
・ぶっちゃけ、どうなの!?ぐんま暮らし
・ぐんまでできる「暮らし」の楽しみ方
など
気になることや質問もお待ちしております!(応募フォームにご記入ください。)
\トークメンバー/
①村上久美子さん(移住コーディネーター/中之条町)
群馬県長野原町出身。東京でfashion stylistとして働き、2010年に結婚を機に中之条町へJターン移住した。2016年から町の移住・定住コーディネーターとして活動し、以来数多くの移住希望者をサポート中。不動産業者代表としての顔も持ち、空き家調査・利活用の提案も行う。2020年には自らも空き店舗を取得、飲食店やアーティストインレジデンス機能を持つ複合施設「かたや」へとリノベーションし、さまざまな人が無作為に集い交流できる場を展開中。
②和崎拓人さん(デザイナー/桐生市)
都心で活躍してきたが、繊維産地とのつながりを深めて相互理解の高いものづくりがしたい、と考え移住を決る。夫婦それぞれ独自のブランドを持っているが、 服づくりの生産過程から関わることができる桐生で仕事をしたいと考え移住。移住後はファッションアトリエ&ボードゲームカフェ「ふふふ」を立ち上げる。自身の制作をオープンなアトリエスペースで行いながら約700種類の世界中のボードゲームが遊べるスペースを併設し地元の人の交流の場としている、カルチャーに特化したイベントを開催するスペースとしても運営している。
③高田久美子さん(インフルエンサー/高崎市)
東京から群馬に移住をし、家族との暮らしをInstagramやYouTubeにて発信。 現在の総フォロワーは4.5万人以上。 ブログやコラムの執筆やイメージモデルなど、働き方の枠にとらわれずフリーランサーとして活躍している。
④堀口正裕(TURNSプロデューサー)
TURNSプロデューサー/株式会社会社第一プログレス代表取締役社長/総務省地域力創造アドバイザー
国土交通省 二地域居住等の推進に向けた有識者委員、地域づくり表彰審査委員等、地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。 プライベートでは、畑と合気道をこよなく愛する4児の父。
\タイムスケジュール/
19:30 スタート、挨拶
19:35 ゲスト自己紹介
19:55 クロストーク
20:45 インフォメーション
21:00 終了
\アンケート回答者には、抽選で10名様にぐんまの素敵な特産品をプレゼント!/
こちらもお見逃しなくー!ぜひ、最後のアンケートにもご協力をお願いいたします◎
『四万の湯』入浴剤 25g×4包 / 『舟定』の帯羊羹
※一部商品が変更になる可能性があります。
- 【7/13(水)19:30〜|無料セミナー】「移住」したから実現したクリエイティブな暮らし〜
『TURNSのがっこう群馬科2022(1限目)』〜 -
開催日 2022年7月13日(水) 時間 19:30〜21:00(19:15〜受付開始) 会場 オンライン(ZOOM/Facebook LIVE配信) 定員 なし 参加費 無料 ※アンケート回答者(10名)にプレゼント付き 主催 群馬県 お問い合わせ先 TURNSイベント係
03-6269-9732
event@turns.jpタイムスケジュール 19:30 スタート、挨拶
19:35 ゲスト自己紹介
19:55 クロストーク
20:45 インフォメーション
21:00 終了