【オンライン説明会随時開催!福島県川俣町】
ちょうどいい田舎暮らし✖️新たな挑戦!まちの産業の担い手となり、地域を盛りあげたい方募集!

福島県川俣町は福島駅から車で約30分の距離にあり、豊かな里山と清流に囲まれた自然あふれる町です。そんな「ちょうどいい田舎かわまた」で自分の新たな挑戦をしながら、地域おこし協力隊としてまちを盛り上げてくれる方を募集中です! 

 

 

川俣町の地域おこし協力隊

今回は「雇用型」の募集となります!

雇用型とは
受入先企業に雇用され、経営幹部候補や従業員として活動します。4年目以降には、受入先企業の後継者や経営幹部の一人として、事業活動の継続を目指します。

<こんな人におすすめ!>
・将来的には採用された企業さんの経営幹部として事業継承していきたい

今回募集するポジション

【雇用型】地場産品「川俣シャモ」を盛り上げる!

川俣町の新たな名産になりつつある「川俣シャモ」。「川俣町農業振興公社」は、川俣シャモを全国に広めるために、飼育〜販売までを行っています。東京の名店でも扱われる名ブランドではあるものの、まだまだ市場に出回っていない可能性に満ちた食材。製造・営業分野で一緒に全国に広めてくれる仲間を募集します! 

仕事内容①川俣シャモの製造加工・商品開発(製造部門1名)

■川俣シャモ商品の製造加工:各種シャモ商品の製造・加工スキルが身に付く!
川俣シャモの特長をよく理解し商品知識を深めながら、多様な商品(生肉加工品、燻製加工品、レトルト加工品等)ごとの加工技術及び知識を習得し、将来的には製造部管理職候補として製造計画、在庫管理などを担います。

■その他関連事業:新しい地産商品を生み出せる!
営業部と連携した新企画の商品化、新商品の試作等の実施

仕事内容②川俣シャモの営業・商品企画(営業部門1名)

■川俣シャモの販売営業:営業スキルが身に付く!
まずは製造現場で川俣シャモの基本知識を習得した後、営業として顧客訪問、提案営業、ルート配送業務を行います

■シルクピアの企画運営:道の駅を盛り上げる!
道の駅かわまたの銘品館シルクピアやシャモ料理専門店シャモールでの企画運営、イベント企画や新メニューの開発など、道の駅かわまたを盛り上げる活動を行います。

■その他関連事業:地産品を活用して、地域活性化・PRに貢献できる!
展示会等への出展、製造部と連携した試作・新商品開発(小売商品、ギフト商品、業務用商品など)、イベント運営等。
将来的には業務範囲を広げながら、営業計画や経営への参画など更なる成長を目指します。

 

雇用型】「復興の花」を日本一のブランドに!

土ではなくポリエステルをリサイクルした“ポリエステル媒地”という新しい農業で栽培する「アンスリウム」。
2021年には町の年間出荷本数が初めて30万本を突破し、日本一を達成。今後は年間50万本を目標に掲げて取り組んでいき、その一翼を担うのが「smile farm」。
今では、イチゴ狩りや花を使ったワークショップなどの観光農園、そして体験農業も行い、皆んなが楽しめる場所を目指しています。
「農家ってかっこいい」そんな姿を私たちと一緒に広めていきませんか?

仕事内容

■アンスリウムをはじめとした花卉栽培:農業スキルが身に付く!
山木屋地区での営農の特徴や栽培の実務知識・技術を習得するため、「smile farm」の農地でアンスリウムをはじめとした花卉や野菜等の栽培の他、農家経営に必要なスキルを習得しながら、農作物の販路拡大・地域ブランディングに取り組みます。

■体験農園に関わる新規事業計画・推進:農で地域を盛り上げる!
原子力災害等により若者の流出が急激な少子高齢化が進む川俣町では、農業の担い手不足という課題も抱えています。川俣町では、移住をきっかけに就農へ興味を持つ人を増やし定住へ繋げるため、体験農園の設立などの就農者確保に向けた取り組みを推進しています。smile farmが保有する土地や設備を活かし、体験農園の運営等を通じて、就農者を増やし地域を盛り上げる活動を行います。

■イベント販売、キッチンカー事業:農の6次産業化に取り組める!
smile farm は、子どもも大人も楽しめる「観光農園」を目指しています。アンスリウムのほかに、イチゴ、ひまわりなど季節ごとに違った植物を植えて、イチゴ狩りや花を使ったワークショップなどを行い、ただ花を見るだけの温室ではなく家族みんなで楽しめる場所です。県内外の各種イベントへも積極的に参加し、農園でとれた作物を使った料理をキッチンカーで販売するなど、みんなが楽しめる場所を私たちと一緒に作りましょう!

 

こんな人に来てほしい

✔️川俣町の産業活性化のために一緒に頑張ってくれる方
✔️新しいことに挑戦してみたい方
✔️持っている能力や経験を活かして活躍したい方
✔️地域の課題解決の為に、周りと協力しながら取り組んでいける方

 

関わる方はこんな方々!

 川俣町農業振興公社:渡辺良一さん 
「川俣シャモを町の誇りにしたいと思っています。食で“笑顔”を増やすために、ぜひ自分達にはないアイデアや視点を持って挑戦しに来てほしいです。」 

 

株式会社smile farm:谷口豪樹さん
「私自身、脱サラし新規就農をしました。アンスリウム生産・観光農園・体験農業を通して、農業の楽しさ・かっこよさを一緒に伝えていきましょう!」

 


興味がある方はオンライン説明会へ!! 

応募を希望される方は個別オンライン説明会へのご参加をお願い致します!

オンライン説明会のご予約はこちらから!

川俣町のこと、地域おこし協力隊のこと、申し込む上での不安や相談など、まずはざっくばらんにお話しましょう!

 

川俣町ってどんなとこ? 

川俣町は、県庁所在地の福島市から車で約30分の距離にある、阿武隈山地西斜面の丘陵地帯に位置している町です。 

 古くは江戸城御用達の川俣絹を生産し、明治から昭和にかけて当時の輸出花形商品である「羽二重」を織り出すなど、絹織物が盛んな地域としても知られています。 その他にも花卉 (かき) の栽培や川俣シャモ等の一次産業も盛んです。 

また、全国・世界から参加者が集まる国内最大級のフォルクローレの音楽祭「コスキン・エン・ハポン」の開催地でもありと、たくさんの魅力に溢れています。 

                   
都道府県+市町村福島県川俣町
募集状況募集中
勤務地福島県川俣町
募集職種【雇用型】地場産品「川俣シャモ」を盛り上げる!
【雇用型】「復興の花」を日本一のブランドに!
給与月額233,000円
・活動に必要な経費(車両借上費、燃料費、出張旅費等)は、受入企業及び町と協議の上、活動に必要と認められるものに限り、予算の範囲内(上限600,000円)で受入企業が助成します。
福利厚生・住居費は月額42,000円を上限に受入先企業が家賃を補助します。
 ※転居費用、生活備品、光熱水費は自己負担です。
・活動に使用する自動車及びパソコン等事務機器、携帯電話は、ご自身で用意いただきます。
仕事内容・地場産品「川俣シャモ」を盛り上げる!製造加工or販売営業/1名ずつ(受入先:川俣町農業振興公社)
・「復興の花」を日本一のブランドに!(受入先:株式会社smile farm)
応募資格(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に現に住所を有している方、または、地域おこし協力隊として同一地域における活動経験が2年以上あり、かつ解嘱から1年以内である方で、採用後、川俣町に住民登録をし、かつ生活の拠点を移すことができる方
(2)心身ともに健康で、地域おこし活動に意欲があり、地域住民と積極的にコミュニケーションが図れる方
(3)普通自動車運転免許を有している方(活動には運転が必須となります。)
(4)パソコンの一般的な操作(ワード、エクセルなど)ができる方
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
選考プロセス川俣町では、選考にお進みいただく前に川俣町についてしっかり理解していただく期間を設けております。

<第2期:春採用(令和6年4月入隊)>

(1)オンライン説明会
ご希望の日程・時間で調整します。
本ページ下部の「応募フォームはこちら」より候補日や希望などの入力をお願いいたします。

(2)受入企業との事前面談・現地視察(必須)
※町内や受入企業の担当者との顔合わせなど、応募される前に活動環境の確認を必須としています。

(3)応募受付
★12月22日(金)締切(当日消印有効)
※オンライン説明会・受入企業との事前面談を経てからお申込み下さい。

(4)第1次選考(書類選考)
結果通知は、随時行います。

(5)おためし地域おこし協力隊体験
★令和6年1月25日(木)まで
・川俣町農業振興公社:10日間(土日、祝日を含む)
・株式会社smile farm:23日間(土日、祝日含む)
※連続日数での体験が難しい場合は複数回に分けての実施も可能です
※おためし地域おこし協力隊員体験活動は、 1次(書類)選考合格者を対象に、実際の活動内容の体験を行っていただきます。体験に参加された場合、町から上限12,000円/活動日を支給します。

(6)2次選考(面接)
★令和6年1月26日(金)

(7)内定通知
★令和6年2月2日(金)

(8)入隊
★令和6年4月1日(月)
採用問い合わせ先川俣町政策推進課まちづくり推進係
【住 所】 〒960ー1492福島県伊達郡川俣町字五百田30番地
【連絡先】 024-566-2111(代表)
【メール】 seisaku@town.kawamata.lg.jp
備考・その他川俣町移住定住ポータルサイト
https://kawamata-gurashi.jp/
株式会社smile farmの募集要項詳細
https://www.town.kawamata.lg.jp/site/kurashi-tetsuzuki/smilefarm.html
株式会社川俣町農業振興公社の募集要項詳細
https://www.town.kawamata.lg.jp/site/kurashi-tetsuzuki/kousya.html

人気記事

新着記事