島根県美郷町が新築戸建てに移住する入居者を募集 「みさとと。サステナブルハウス」

これまでに多くの移住者を受け入れてきた島根県美郷(みさと)町では、太陽光発電などを備えた戸建ての賃貸住宅「みさとと。サステナブルハウス」の入居者を4月1日より募集開始します。
太陽光発電の電気を貯めておける蓄電池やEV(電気自動車)、薪ストーブ等の購入にも助成があり、子育て補助制度も充実。約300㎡の広々とした敷地に加え、畑やガーデンライフも楽しむことができ、自然に囲まれたサステナブルな暮らしが実現できます。

多くの移住者を受け入れ、子育て支援も充実の美郷町

島根県の美郷(みさと)町は出雲空港から車で1.5時間。中国山地の山々に囲まれた自然豊かなまちです。町内を流れる江の川(ごうのかわ)ではカヌーや鮎釣りが楽しめるほか、キャンプ場や温泉などもあります。石見(いわみ)銀山に続く街道や石見神楽など歴史・伝統も大切に守り続けています。

美郷町では、これまで若者定住者向けの住宅を建てるなどして多くの移住者を受け入れてきました。特に子育ての補助制度が手厚く、「保育料」「中学校までの医療費」「放課後児童クラブ利用料」や「中学生向け公営塾利用料」がすべて無料。さらに令和5年度からは、町内の中学校を卒業した子どもが高校卒業後に進学する場合、大学や専門学校などの在学中に毎月2~10万円の応援金が給付される「美郷町子ども未来応援金」制度を開始。家族のライフステージで最もお金がかかるといわれる時期に、経済的な負担が軽減されます。

 

太陽光発電パネル付きの住宅で、移住生活がさらに充実

移住で、子育て環境を変えたいと考えているファミリーにとって、安心して伸び伸びと暮らせる住まいは大切な要素。温室効果ガス排出軽減などの脱炭素社会に向けた取り組みを積極的に行ってきた美郷町では、この4月から中学生以下の子どもを持つ移住ファミリーを対象に、太陽光発電パネルを備えた「みさとと。サステナブルハウス~自然の恵みと暮らす家~」の入居者募集を始めます。

「みさとと。サステナブルハウス」は一戸建ての町営住宅で、家賃は月6万円程度。平屋建て、間取りは3LDK+ユーティリティで、「太陽光発電パネル」とヒートポンプ式給湯器「エコキュート」を標準装備しています。

建物は中庭を囲むようなコの字型で、リビングや個室にもまんべんなく明るい日差しが入る設計。室内は調湿性のある珪藻土の塗り壁、床はオークの複合フローリングでナチュラルな雰囲気です。玄関から入ってすぐのスペースが土間になっているので、DIYや自転車の手入れなど使い方は自由自在。我が家で子どもを自由に遊ばせたり、テラスでBBQができたりと、都会ではできない暮らしを手に入れることができ、移住後の生活がさらに充実します。

リモートワークの普及により、「転職なき移住」を考える人も増えています。外の自然と繋がる「みさとと。サステナブルハウス」なら、デスクワークの合間に、菜園でリフレッシュするなど、日常生活の中で、快適なワークライフバランスを保つことができるでしょう。

蓄電池、EV(電気自動車)、薪ストーブの購入補助も!

「みさとと。サステナブルハウス」では電気、エネルギーの“自給自足”に必要な設備購入の補助金も充実しています。

 

・太陽光パネルから電気をためて夜間や悪天候時、災害時に使える蓄電池~1kWh当たり5.2万円を補助

・EV(電気自動車)購入 ~最大130万円、車から家庭への電力融通工事~工事費の2分の1+10万円

・薪ストーブの購入 ~費用の3分の2

 

敷地の駐車場は2台分。EVの外部充電も備えているため、安心して自宅で給電ができます。また、薪ストーブ用の煙突穴や床もあらかじめ設けられていて、追加の工事なしに設置できるのも大きなポイントですね。

環境に優しい住宅と美郷のまちで、家族の思い出を積み重ねていく

美郷のまちにもさまざまな楽しみ方があります。江の川でのカヌーや釣り体験、銀山街道のウォーキング、キャンプ、温泉巡り、おいしい山くじら(イノシシ肉)が食べられるお食事処と、魅力的なスポットがたくさん。

さらに美郷町では、ライフイベントに応じて町内の加盟店で使える「定住ポイント」がもらえる制度も。若いファミリーの移住者には嬉しいサポートです。

※一例;1ポイント=1円に相当

・40歳以下の町外からの転入~10万ポイント

・町内での就職~20万ポイント

・子どもの誕生~30万ポイント

 

無理なく、シンプルだけど環境に配慮したサステナブルな暮らしをしたい。子どもにのびのびと暮らせる環境を与えて、家族の良い思い出を積み重ねていきたい。そんな思いを持っている人は、まずは美郷町の田舎暮らしコーディネーターに相談してみてはいかがでしょうか。

 

構  造  木造1階建

延床面積  101.43㎡

敷地面積  300㎡程度

屋  根  ガルバリウム鋼板平葺き

外  壁  フレキシブルボード上撥水材塗装

床     オーク複合フローリング

内  壁  珪藻土

設  備  エコキュート、システムキッチン、シャワートイレ、
ユニットバス、浴室乾燥機

 


問い合わせ先
美郷町 美郷暮らし推進課
〒699-4692 島根県邑智郡美郷町粕渕168
TEL: 0855-75-1212

※入居予定は2024年春~を予定しています。

みさとと。サステナブルハウスの詳しい情報と登録フォームはこちら
⬇︎

登録フォーム


 

文・高橋明子

 

 

                   

人気記事

新着記事