【福島県飯舘村】日本で最も美しい村飯舘村に来てみませんか?

福島県飯舘村ってどんなところ?

福島市内から車で約1時間。飯舘村は、阿武隈山系北部の標高400mの高原に開けた美しい自然に囲まれた村です。

飯館は豊かな自然と共生しながら「日本で最も美しい村連合」に加盟しています。

年平均気温は約10度、年間降水量1300mm前後と高原地帯特有の冷涼な気候が特徴で、冬の寒さは厳しいですが、夏は涼しく過ごしやすい気候です。

山と川に囲まれた豊かな自然の中で、古くから人々は自然と共生し、厳しい冬の寒さや夏の冷害に対しても協力し合って飯舘村ならではの「暮らし」を守り、受け継いできました。

ところが未曾有の大災害に見舞われた2011年。飯舘村は原発事故の影響で全村避難を余儀なくされました。

それでも2017年に避難指示が解除されてからは、飯舘村での暮らしを想う人一人一人が、これまでよりも強い想いで、新たな歩みを始めています。

現在飯舘村内に住むのは約1500名。震災前の約4分の1程度ですが、震災後に新たに飯舘村に移住した約140名も加わり、新しい彩を作り出しています。また、村外・県外・海外に飯舘村を想う証「ふるさと住民票」を所有する人が約900名おり、村に関わるすべての人が「ふるさとの担い手」として、飯舘村と共に歩みを進めています。

<飯舘村の産業>

飯舘村はその厳しい寒さゆえに寒さに強い「畜産業」が古くから栄えてきました。また、他にも高冷地気候を活かした高原野菜の栽培や、凍み餅・凍み大根などの保存食が特産です。

震災以降のブランド再興を目指す「飯舘産牛」

震災前は223軒の農家があり、村の主要産業の一つだった畜産業。全村避難後は、村外で畜産を継続した農家や廃業してしまった農家もありましたが、現在は少しずつ村にかつての姿がもどりつつあります。震災前に確立していたブランド牛「飯舘牛」の復活に向け、道の駅で数量販売したり、限定メニューを提供したりと新たな取り組みが始まっています。

高冷地気候を活かした開拓者精神溢れる「高原野菜」

飯舘村は夏には「やませ」(東北地方の太平洋側で、春から夏にかけて吹く、冷たく湿った東よりの風)の影響でたびたび冷害に見舞われます。そのため寒さに強い高原野菜が盛んに栽培されてきました。イータテベイク(じゃがいも)やいいたて雪っ娘かぼちゃ(かぼちゃ)など村農家さんが長年かけて丁寧に品種完了してきたオリジナル品種も多数あり、鮮度の高い新鮮野菜や加工品も多く、道の駅で販売されています。

冬の寒さを活かした飯舘村の手仕事文化「凍文化」

冬の厳しい寒さを乗り越えるため飯舘村では古くから凍文化が根付き保存食が作られてきました。「凍み大根」や「凍餅」が特に盛んで、冬になると各家庭で作られます。世代を超えて守り受け継がれてきたレシピで「村ならでは」の懐かしい味を体験してみてください。

皆さんの移住をサポート!いいたて移住サポートセンター開所

震災後、約140名の移住者を受け入れてきた飯舘村で、これから移住を検討する皆さんをサポートする施設「いいたて移住サポートセンター」が令和4年7月に開所しました。

対応するのは地元出身者や実際に飯舘村にUターン・Iターンしてきた相談員スタッフ。役場職員と連携しながら、移住を検討する皆さんの疑問にお答えし、実際に移住する際のサポートをしています。

受付は平日9:00~17:00までで、電話やメールでの対応も行っております。

飯舘村について知るには?

①メール・電話問い合わせ
②オンライン相談 (おすすめ!)
③いいたて移住サポートセンター訪問
④村内ガイド (おすすめ!)

オンライン相談のイメージ

村内ガイドのイメージ

飯舘村に少しでも興味を持った方はぜひお気軽にお申し込みください!

◆各種お問い合わせ概要
実施日時:月~金(土日祝は要相談)
受付時間:9:00~17:00
会場:飯舘村およびオンライン
参加費:無料
主催:いいたて移住サポートセンター
参加方法:下記申し込みフォームより、必要事項を明記の上、お申込みください
https://forms.office.com/r/04u6s3SE7m

お問合せ先:いいたて移住サポートセンター
TEL:090-8280-5464
Mail:iju@iitatelife.jp

◆各種リンク
飯舘村移住・定住ポータルサイト
https://www.vill.iitate.fukushima.jp/site/iju/

飯舘村役場HP
https://www.vill.iitate.fukushima.jp/

飯舘村の様子を発信するSNSも運営しているので、是非チェックしてみてください!
Instagram
https://www.instagram.com/e_village_life_iitate/

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083371685769

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

                   

人気記事

新着記事