TURNS

不便さ以上の魅力がある。等身大の島ぐらしとは?
トカライフ ~トカラ列島で島暮らしフェア~

鹿児島県十島村は、屋久島と奄美大島の間に点在し、北から口之島、中之島、諏訪之瀬島、平島、悪石島、小宝島、宝島の有人7島と無人島5島の、併せて12の島々で構成された、”トカラ列島” と呼ばれる場所。

南北約160kmに及ぶ、人が常時居住している地域としては「日本一長い村」です。

そんな十島村では、広大な海に守られた手つかずの自然を、心ゆくまで満喫することができます。

また、琉球文化と大和文化の接する場所でもあり、民俗学的にも重要な意味を有し、歴史、料理、温泉、祭りなど、それぞれの島で異なる表情をたたえています。

独特の文化を有する島々は、まるで異国の地に来たかのような錯覚をするほど。ぜひご自身で、各島の個性を体感しに来てください。他にも、釣りやダイビングなど海のレジャーも満喫できますよ。

・・・

東京で、移住相談会を開催!

そんな十島村での島ぐらしに興味を持っていただけたらと、十島村単独での「島ぐらし相談会」が東京で開催されます!

島への移住は、住まいも仕事も子育ても、普通の田舎とはまた違った悩みも多いはず。どんなことでもご相談に応じますので、ぜひお気軽に参加してみてください。

 

十島村へのアクセス
十島村と本土及び奄美大島を結ぶ交通アクセスは、「フェリーとしま」による海上交通のみとなります。全便、奄美大島の名瀬便となっておりますので、利用しやすくなっております。
鹿児島本土から一番近い口之島で片道6時間、一番遠い宝島で13時間のフェリーの旅になります。(※宝島の場合は、奄美大島からは3時間となります。)

トカライフ ~トカラ列島で島暮らしフェア~
開催日 2019年2月27日(水) 〜2019年2月28日(木)
時間16:00〜20:00
会場移住・交流情報ガーデン
地図
住所東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル
アクセスJR「東京駅」八重洲中央口より徒歩4分/東京メトロ銀座線「京橋駅」より徒歩5分/東京メトロ東西線・都営浅草線「日本橋駅」より徒歩9分
参加費無料
主催十島村役場
参加方法下記までお問い合わせください!
※事前申し込みがなくても参加できますが、事前申込いただいた方より順次ご案内いたします。
お問い合わせ先十島村役場 地域振興課
TEL:099-222-2101 FAX:099-223-6720
E-mail:tokaratiiki★tokara.jp(★→@に変えてください)
他にも、東京開催の移住イベントにブース出展します!
新農業人フェア
日時:平成31年1月26日(土)10:00~16:00
場所:池袋サンシャインシティ
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。