【無料セミナー|アンケート回答者にプレゼント付き】地方でできる「新規就農」と「お店の開業」

みやざきの里山オンラインセミナー

宮崎県西都市でできる「新規就農」と「お店の開業」について学ぶセミナー開催!

宮崎県西都市といえば、日本遺産に認定された西都原古墳群が有名ですが、それだけではありません。県内有数の農産物の生産地であるとともに、起業・開業のサポート体制が整った とても魅力的なまちです。

今回はそんな西都市での働き方にフィーチャーしたオンラインセミナーを開催します!ゲストには、「新規就農」「お店の開業」実践者をお呼びします◎

 

◆トーク内容◆

新規就農
・農地の見つけ方
・育てる農作物の選び方
・生計の立て方/農業での稼ぎ方
・先輩農家との繋がりの作り方/研修制度

起業・開業
・空き店舗の探し方や開業までの道のり
・リピーターの獲得方法/集客方法
・事業計画書の書き方のコツ/ほかサポート制度

その他、西都市の「移住」「暮らしやすさ」などについてもゲストにお聞きします!

 

\こんな人に参加してほしい!/

✔️これから地方で「農業」を始めようと考えている人
✔️これから地方で「起業・開業」をしたいと考えている人
✔️宮崎県に移住を考えている人(あるいは将来的に地方暮らしを検討している人)

 

アンケート回答者へのプレゼントも用意してます。お気軽にご参加ください!

 

\トークメンバー/

GUEST①:松浦 篤志さん・亜希子さん(ピーマン農家)

【プロフィール】篤志さんは1976年生まれ、福岡県出身。亜希子さんは1974年生まれ、大分県出身で、宮崎県宮崎市で子ども時代を過ごす。熊本県で出会った二人は2007年に結婚。出産を期に篤志さんのルーツである福岡県にUターン。篤志さんは印刷会社に就職し、約12年間勤める。
移住フェアの新規就農相談会に参加したことをきっかけに農業の道を志すことに。2021年に家族で宮崎県西都市に移住。現在、1年間の研修期間を終え、1年目のピーマン農家として、新規就農にチャレンジしている。

 

GUEST②:河崎 祐司さん(アポロンカレー 店長)

【プロフィール】1971年生まれ、宮崎市出身。福岡で造園設計の仕事や営業職を経て、30歳の頃に宮崎にUターン。飲食店経営に関心もあり、バーテンダーとして10年間勤務。2013年にはシェフの友人と共に、宮崎市内に念願のカフェバーを開業するも、突然の立ち退き問題で2020年3月に閉店。カフェバー時代に好評だったオリジナルカレーをメインにした新規出店を目指すもコロナ禍の影響で店舗探しが難航。
2021年11月、ようやく西都市内にカレー専門店「アポロンカレー」をオープンした。

 

ファシリテーター:恒吉浩之さん

【プロフィール】1973年(昭和48年)、北海道旭川市出身。中央大学商学部卒業後、出版社に勤務。編集者としてパソコン誌、カルチャー誌、書籍に携わり、新雑誌やWebニュースサイトの立ち上げなどを行う。2017年に宮崎にIターン移住。みんなの経済新聞ネットワークの「ひなた宮崎経済新聞」を立ち上げ、副編集長に就任。勝手に宮崎餃子を発信する「宮崎ギョーザ王子」として地元テレビ局に出演。また、宮崎イチの歓楽街ニシタチでスナック紹介スナック「スナック入り口」のマスターとして店にも立つ。

 

\【参加特典】アンケート回答者にプレゼント!/
セミナーを視聴いただいた方で、アンケート回答者の中から抽選で10名様に宮崎県の特産品をプレゼントいたします。こちらもお楽しみに♪

▼西都市の和菓子屋「えびす堂」のカラーピーマンパイを予定

                   
【無料セミナー|アンケート回答者にプレゼント付き】地方でできる「新規就農」と「お店の開業」
開催日 2023年1月25日(水)
時間19:30 - 21:00(19:15〜受付開始)
会場オンライン(ZOOM/Facebook LIVE配信)
定員なし
参加費無料 ※アンケート回答者10名にプレゼント付き
主催宮崎県
お問い合わせ先TURNSイベント係
event@turns.jp
03-6269-9732
タイムスケジュール

19:15 受付開始

19:30 スタート、挨拶

19:35 ゲスト自己紹介

19:55 クロストーク

20:35 インフォメーション

20:45 西都市紹介

21:00 終了

※一部変更になる可能性があります。

受付終了

人気記事

新着記事