TURNS

ノスタルジックタウン・小樽の暮らしをオンラインで体験!
オンライン移住体験ツアー

雄大な自然に囲まれ、港町として繁栄してきた小樽。昔ながらの古き良き時代を感じるレトロな街並み、新鮮な魚介を集める市場、地酒など北海道の魅力がギュッと詰まった小樽の暮らしをご自宅にいながら体験してみませんか?

小樽市では、オンライン小樽移住体験ツアーを開催します。

街の雰囲気をオンラインで体験することで、移住生活のイメージを膨らませることができますよ!

市民の暮らしを感じるオンライン小樽移住体験ツアー

小樽での暮らしを体験できるオンラインツアーでは、観光地や商業エリア、住宅事情などを視察することができ、オンライン懇親会で先輩の移住者と交流することで移住後の生活をイメージして頂くことが可能です。

当日ZOOMにて開催し、現地(小樽)案内人のライブ中継や動画とリアルタイムの解説によって、参加する方が実際に移住するイメージをしやすくします。

また事前にご自宅へ小樽の名産品のお飲み物や、おつまみなどをお届けしますので、名産品とともに、オンラインツアーをお楽しみください!

四季の美しい移ろいを感じる小樽の一年

冬の小樽は幻想的な雰囲気の街並みやおいしいグルメ、レジャーなど北海道ならではの体験ができます。

この時期は、小樽運河を散策するのがおすすめです。粉雪が舞いガス灯の明かりに照らされた運河の幻想的な風景は小樽ならでは。散策で冷えた体は朝里川温泉の湯で温めよう。雪景色を眺めながらの湯浴みは格別です。

冬グルメを楽しむなら、小樽近海で水揚げされる旬のカジカやタラを使った温かいお鍋を味わってみてください。また、雪質が良く、パウダースノーが楽しめるゲレンデでウィンタースポーツをするのも良いですね。

雪が解け、桜が美しく咲く春。海と桜を一緒に眺められるのも小樽の魅力です。

その他にも、ツツジやカタクリ、スミレなど花めぐりに出かけるのもおすすめ。

シャコやウニ漁が解禁される春には、ぜひ市場に立ち寄ってみてください。ウニを手頃に味わえる飲食店もありますよ。この時期ならではのおいしいものが揃っています。

青い海と新緑の山々など自然散策にぴったりの季節。国定公園内にある「祝津パノラマ展望台」では、標高70.9メートルから日本海を見渡すことができ、夕焼けを眺めるのがおすすめです。また、夏のおいしいグルメはもちろん、暑い日には小樽の地ビールで乾杯をしてみては?

アートなど芸術の秋を感じる街歩きに出かけよう!

街の芸術の拠点でもある「小樽芸術村」では、美しいステンドグラスなど数々の美術品や歴史的な建造物の天井を彩るプロジェクションマッピングなど進化したアートを体感できます。

また、小樽はおいしいワインが味わえるのも魅力です。世界的にも評価の高い「ナイヤガラ」などを堪能するのも良いですね。

家族の健やかな暮らしをサポートする子育て支援

子育て中の家族をサポートする支援制度があるのも移住を検討する際の重要なポイント。小樽市では、子どもと健やかに暮らすための相談窓口や共育ネットワークなど心強い支援サポートが揃っています。

詳細はパンフレットをご確認ください。

小樽市の創業支援で事業をスタート

小樽市では、創業を目指す方々を応援するため、補助金や助成金などの制度が充実しています。金融機関や商工会議所と連携し、事業計画書の作成から創業までを無料でサポートをしてくれるので気軽に相談を。

また、起業にあたっての重要な心構えや資金繰りなど経営に関するノウハウを学べるセミナーも開催されています。中小企業診断士がビジネスモデルの考え方などをレクチャーしてくれる心強い支援が受けられるので、ぜひ活用してください。

移住者が感じる小樽の魅力

実際に生活を始めて感じた移住者の声は気になるポイントですよね。

飲食店やゲストハウスの経営を始めた方、転職をして新生活をスタートさせた方など、移住後の生活は様々。

移住者の中でも、多く寄せられているのが、「人のやさしさにほっとできる」という声。地元の方の親しみやすさ、温かさが安心感を与えてくれているようです。

また、「自然に囲まれながらも便利なちょうどいい暮らし」ができるなど小樽ならではの立地、景観も魅力になっているようです。

参加方法

オンライン移住体験ツアーは、下記のウェブサイトよりお申込みください。

https://otaru-iju.com/

その他イベントも是非チェックしてみてください。

今年2月に予定していた、起業移住希望者向け移住体験リアルツアーとテレワークモニターについては、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、只今開催時期を再検討しております。

決まり次第、以下のWebサイトに掲載いたしますので、ご興味がある方は都度Webページを確認してみてください!
https://otaru-iju.com/

オンライン移住体験ツアー
開催日 2021年2月27日(土) 〜2021年2月27日(土)
定員15名様※20歳以上の方限定
参加費無料
主催小樽市総務部企画政策室
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」よりお申込みください。
募集条件

移住を検討している方、又は、今後移住の可能性があり、小樽に興味関心の高い方
※移住希望者向けの募集のため、選考がございます。
選考結果は後日事務局からご連絡いたします。

行程

13:00 アクセス開始 MC・小樽市挨拶

13:10 小樽の暮らしについて(LIVE配信・説明)

13:30 小樽市内 住宅・起業・就業先見学(LIVEもしくは事前撮影動画の配信・説明) 

参加者の希望職種に沿えるような訪問先となる様に調整予定です。※参加者の希望等により、内容は変更となる場合があります。

14:30 小樽市内観光 小樽芸術村・運河クルーズなど予定(事前撮影動画の配信)

15:00 懇親会・先輩移住者との交流

16:00 アンケート依頼・終了

    

申込締切

2021年1月31日(日)まで

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。