ノスタルジックタウン・小樽の暮らしをオンラインで体験!

オンライン移住体験ツアー

雄大な自然に囲まれ、港町として繁栄してきた小樽。昔ながらの古き良き時代を感じるレトロな街並み、新鮮な魚介を集める市場、地酒など北海道の魅力がギュッと詰まった小樽の暮らしをご自宅にいながら体験してみませんか?

2021年2月に開催された好評のオンライン小樽移住体験ツアーの第二弾を起業希望者向けとして、2022年1月に開催決定!

街の魅力はもちろん、第一弾ツアー参加者の気になる声などもご紹介します。

移住生活のイメージを膨らませることができるオンライン移住体験ツアー(移住・起業希望者向け)にぜひご参加ください!

市民の暮らしを感じるオンライン小樽移住体験ツアー

小樽での暮らしを体験できるオンラインツアーでは、観光地や商業エリア、住宅事情などを視聴することができ、オンライン懇親会で先輩の移住者と交流することで移住後の生活をイメージして頂くことが可能です。

当日ZOOMにて開催し、現地(小樽)案内人のライブ中継や動画とリアルタイムの解説によって、参加する方が実際に移住するイメージをしやすくします。

四季の美しい移ろいを感じる小樽の一年

冬(12・1・2・3月)の小樽の月最低気温はマイナス11℃~マイナス5℃、最最高気温は4℃~13℃。北海道の中でも比較的温暖な気候にありますが、ダウンコートや滑りにくい靴など、冬用の完全防備が必要です。

寒い冬だからこそ、楽しめるものもたくさんあります。

冬グルメを楽しむなら、小樽近海で水揚げされる旬のカジカやタラを使った温かいお鍋を味わってみてください。また、雪質が良く、パウダースノーが楽しめるゲレンデでウィンタースポーツをするのも良いですね。

春(4・5・6月)の小樽の月最低気温はマイナス1℃~プラス7℃、月最高気温は21℃~27℃。

雪が解け、桜が美しく咲く春。海と桜を一緒に眺められるのも小樽の魅力です。

その他にも、ツツジやカタクリ、スミレなど花めぐりに出かけるのもおすすめ。

シャコやウニ漁が解禁される春には、ぜひ市場に立ち寄ってみてください。ウニを手頃に味わえる飲食店もありますよ。この時期ならではのおいしいものが揃っています。

夏(7月・8月)の小樽の月最低気温は12℃~14℃、月最高気温は30℃~32℃。

青い海と新緑の山々など自然散策にぴったりの季節。国定公園内にある「祝津パノラマ展望台」では、標高70.9メートルから日本海を見渡すことができ、夕焼けを眺めるのがおすすめです。また、夏のおいしいグルメはもちろん、暑い日には小樽の地ビールで乾杯をしてみては?

秋(9・10・11月)の小樽の月最低気温はマイナス5℃~プラス9℃、月最高気温は16℃~29℃。

秋になると昼と朝晩の気温差が大きくなります。お出かけの際は、ジャケットなどを持参するのがおすすめです。紅葉に包まれた秋の小樽を楽しむなら、アート鑑賞をするのも良いですね。

街の芸術の拠点でもある「小樽芸術村」では、美しいステンドグラスなど数々の美術品や歴史的な建造物の天井を彩るプロジェクションマッピングなど進化したアートを体感できます。

また、小樽はおいしいワインが味わえるのも魅力です。世界的にも評価の高い「ナイヤガラ」「旅路」などを堪能するのも良いですね。

家族の健やかな暮らしをサポートする子育て支援

子育て中の家族をサポートする支援制度があるのも移住を検討する際の重要なポイント。小樽市では、子どもと健やかに暮らすための相談窓口や共育ネットワークなど心強い支援サポートが揃っています。

詳細はパンフレットをご確認ください。

小樽市の創業支援で事業をスタート

小樽市では、創業を目指す方々を応援するため、補助金や助成金などの制度が充実しています。金融機関や商工会議所と連携し、事業計画書の作成から創業までを無料でサポートをしてくれるので気軽に相談を。

また、起業にあたっての重要な心構えや資金繰りなど経営に関するノウハウを学べるセミナーも開催されています。中小企業診断士がビジネスモデルの考え方などをレクチャーしてくれる心強い支援が受けられるので、ぜひ活用してください。

移住者が感じる小樽の魅力

実際に生活を始めて感じた移住者の声は気になるポイントですよね。

飲食店やゲストハウスの経営を始めた方、転職をして新生活をスタートさせた方など、移住後の生活は様々。

移住者の中でも、多く寄せられているのが、「人のやさしさにほっとできる」という声。地元の方の親しみやすさ、温かさが安心感を与えてくれているようです。

また、「自然に囲まれながらも便利なちょうどいい暮らし」ができるなど小樽ならではの立地、景観も魅力になっているようです。

オンライン小樽移住体験ツアー参加者の気になる声は?

前回のオンライン小樽移住体験ツアー実施後、参加者アンケートを見ると参加前の半数が「小樽への移住に興味がある」だったのに対し、参加後は「いずれ小樽に移住したい」と回答。

アンケート調査を元に実際に移住したいと感じたポイントを深堀調査!

●小樽での暮らしについて

小樽での実際の暮らしがどんなものなのか、なかなかイメージできない方も多いですよね?

オンライン移住体験ツアーでは街の様子はもちろん、気になる光熱費などの情報を詳しく紹介しました。

参加者からは「実際に生活する上で必要な情報がわかりやすく紹介されていたので、イメージができた」、「光熱費の試算や生活について先輩移住者の生の声を聞くことができてよかった」との声が多数。

街の様子や生活費の試算を知ることで移住のイメージが膨らんだようです。

移住後の支援制度について

移住後にどのような支援が受けられるのかも気になるポイントですよね。

オンライン移住体験ツアーでは、実際に受けられる支援制度を詳しく紹介します。

「小樽市全体で移住支援を推奨していることがわかった」「困ったら気軽に相談したい」などのポジティブな意見が多く寄せられました。

この他にも、住宅事情や生活情報のほか、企業の紹介など、移住に関する多くの情報を紹介したことで、参加された方の満足度が高い結果になっています。

小樽に住みたくなるオンラインツアーの第二弾が今から楽しみですね!

オンライン移住体験ツアーは、下記のウェブサイトよりお申込みください。

https://otaru-iju.com/

小樽ちょっと暮らしテレワークモニター支援も要チェック

小樽市への移住を検討しているなら、こちらも要チェック!

小樽市が行っているテレワークモニター支援補助金制度は、ホテルでの宿泊費補助のほか、小樽暮らしを楽しめるうれしい特典も用意されています。仕事の合間に街の魅力にふれることができるテレワークモニターにもぜひご参加ください!

https://otaru-iju.com

                   
オンライン移住体験ツアー
開催日 2022年1月22日(土) 〜2022年1月22日(土)
定員15組程度(1組あたりの人数は問いません)
参加費無料
主催小樽市総務部企画政策室
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」よりお申込みください。
募集条件

移住し起業を考えている方又は、今後その可能性があり、小樽に興味関心の高い方
※移住希望者向けの募集のため、選考がございます。
選考結果は後日事務局からご連絡いたします。

行程

2022年1月22日(土)13:00~15:00ごろ

① 小樽暮らし・各種移住支援制度について<LIVE説明>

② 創業支援について<LIVE説明>

③ 物件紹介<事前撮影動画>

④ 小樽市内での生活情報の案内(スーパー、市場、医療機関、教育環境など)<事前撮影動画、LIVE中継など>

⑤ 先輩起業者と懇親会<LIVE中継>

 

申込締切

2022年11月30日(火)23:59まで

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事