TURNS

空間の新しい価値
「with コロナの知恵袋」のお便り(新潟県燕市)

現在TURNSでは、『withコロナの知恵袋』という企画を行なっています。『withコロナの知恵袋』とは、コロナ禍の影響を受けつつも、知恵を絞って取り組んでいる新たな活動を応援するために立ち上がった『TURNS』の新しい企画です。今回の記事は、株式会社MGNETの北澤嘉奈恵さんより寄稿いただいたものです。ぜひ、ご一読ください!

 


 

燕三条の情報発信基地FACTORY FRONT

新潟県のほぼ中央に位置する燕三条。金属加工を中心としたものづくりで有名なこの地域は日本にとどまらず世界へ商品を届けています。

地域が培う高い技術力と、ものそれぞれに宿る物語や想いを伝え、ものづくりにとってより良い環境を生み出すために私たちはFACTORY FRONTをつくりました。

燕三条の情報発信基地として、2014年にFACTORY FRONTを立ち上げ、商品の販売のみならず、イベント開催、ワークショプの実施などを通じて、ものづくりの本質的な魅力が伝わることを目指し、多角的にものづくりを伝えるメディアとしてもお客様に様々な体験を提供してきました。

廃工場をリノベーションした明るく開放的なショップエリア、ワークショップを体験いただけるスタジオエリア、自社商品の名刺入れの製造現場であるファクトリーエリア、そしてスタッフが勤務するオフィスエリア。

ショップエリアを中心に、複合施設として情報発信を行っています。

 

燕三条とFACTORY FRONTの今

昨今のコロナウイルス感染拡大の影響による自粛要請も受け、状況に応じ対応を重ね、FACTORY FRONTのショップは休業に至りました。(2020年5月23日営業再開)そんな状況下で、オンラインショップの強化や非外出型ショッピングサポートサービス「VISIT」の開始、Instagramのライブ配信などにより、今までの対面接客ではなく新しい”伝え方”を模索し続けてきました。その中で、今までとは異なる情報発信の形を見つけ、ある種今回の出来事を好機とも捉えることができました。

一方この状況下で、燕三条の多くの企業様は、相次ぐ展示会の中止など、厳しい状況に立たされていることを多く耳にすると同時に、展示会の代案として、オンライン上での展示会やプロモーションの撮影、インターネット上での商品のお披露目など厳しい状況下で試行錯誤を重ねていることも伺っていました。

もの本来の魅力が伝わるようにと生まれた、このFACTORY FRONTの空間だからこそ、新しいお店の在り方として提案できる形があるのではないか、そんな想いから始めたのが「空間レンタルサービス」です。

廃工場のリノベーションによって生まれた白く開放的な店内、ディスプレイごとにライティング可能なライト、1台1台が様々な商品の魅力を際立たせるようにと配置された什器、地域の伝統技術を継承しながら新しい提案をする作家の壁面の作品などこだわり抜いた店内は「伝える」為に作られた空間です。

だからこそ、新たな形で伝えようと挑戦する周辺企業様の力になれるのではと考えています。

 

空間レンタルサービスとは

FCATORY FRONTを展示会場や撮影場所と使っていただける、それが「空間レンタルサービス」です。

企業様向けに、大切に育ててきたブランドの披露、新商品の発表、プロモーション撮影の場など自由に店内をご利用いただけます。什器などの貸し出しはもちろん、希望に応じてカメラマンの斡旋、アシスタントとしてのサポートも行います。

新しい提案の場として近隣企業様へ提案する一方で、消費者の動きが実店舗からオンラインに大きくシフトしたこのタイミングでの「空間レンタルサービス」の開始は、実店舗の強みを最大限活用できる好機と捉えています。

今までのFACTORY FRONTの空間の役割は来店いただいたお客様に、接客を通して情報を届ける場としての役割が大半を占めていましたが、今後のFACTORY FRONTはその役割はそのままに、空間の強みを最大限に生かし、情報発信基地としても多くの企業様にご利用いただけることを期待します。

 

これからのFACTORY FRONT

県内外の商品を取り扱うFCATORY FRONTは本当に多くのメーカー様、ブランド様によって支えられ、今があります。厳しい状況の今、私たちができる提案はなんなのか考えた先に見つけた1つの答えが「空間レンタルサービス」でした。

私たちを支えてくださる企業様の新たな提案の場となる一方、私たち同様、小売店を営む皆様への新しい提案にもなることを期待しています。

刻一刻と変化する時代の流れにとり残されることなく、常に新たな情報発信の形を今後も模索していきます。

 

(寄稿:北澤嘉奈恵 株式会社MGNET)

 

空間レンタルサービス
https://www.factoryfront.com/information/rental_service2/?fbclid=IwAR0LNXvvAXDsVa6DO9rYwp3P_H8GffYCObSf8OlQQ5agvQbX-2Fr_WMeK54

<お問い合わせ先>
TEL:0256-46-8720
MAIL:https://www.factoryfront.com/contact/?fbclid=IwAR2i_ozPwmFKUbKzkJW6IHgCvuEflXbXm0oCj-LVQ9Alc_11wyC7LJKZ6EE

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡は投稿者さまへお願いします。