TURNS

コンパクトシティ松山を体感する2日間
TURNSツアー in まつやま

お待たせしました!

毎年大好評をいただいている、愛媛県松山市を巡る1泊2日の体験ツアーを今年も開催します!!

4回目の開催となる今年は、松山を代表する道後温泉や松山城周辺の他、商店街や公共施設など、松山での暮らしに深くかかわるこれまでよりもちょっとディープなスポットも巡ります♪

人口約51万人が暮らす、四国最大の都市・松山の魅力をたっぷり体感してください!

松山が人気の理由

暮らしやすいコンパクトシティ

北には穏やかな瀬戸内海、南には季節の移ろいを知らせてくれる四国山地、市内中心部には松山城を中心に商業・医療・教育関連施設、緑豊かな公園、道後温泉など、生活に必要なものや暮らしの質を高めてくれるものがギュッ!とまとまっています。

豊かな自然環境とそれらがもたらす海・山の幸、生活の利便性とが共存する街です。

暮らしの充実度が高い

松山市民が通勤・通学にかける平均時間は20分で、その短さは全国1位。街がコンパクトにまとまっていて起伏も少ないため、のんびり自転車通勤・通学する人が多いのが特徴です。

通勤時間の短さに比例するように、余暇時間の長さは全国1位。都会での暮らしで移動に費やしていた時間を余暇時間に変えて、家族や友人みんなでのんびり過ごしたり、趣味を楽しんだり、自分にとって大切なものを大切にできる暮らしにシフトさせることができます。

生活コストが低い

松山市の賃貸住宅の家賃は全国の県庁所在市の中で最も安く、東京の半額以下。新鮮な地産食材が豊富に揃うので、食費も東京都と比較して大幅に抑えることができ、単身者だけでなくご家族での移住にもおすすめの地域です。

ツアー行程

1日目(市内中心部・道後)

羽田空港 発
松山空港 着

宿泊先のホテルでオリエンテーション
荷物を置いたら、街歩きスタート!

13:30 「まめ楽」

まずは、愛媛県産の大豆100%の手作り豆腐を味わえる「まめ楽」さんで昼食。石臼で丁寧に大豆を挽いて作る、出来立てふわふわのあたたかいお豆腐ランチを楽しみます。

オーナーの小柳さんは、山口県から松山に移住された先輩移住者。豆腐作りへのこだわりや松山の暮らしの魅力、お店の開業、リアルな移住ストーリーについてもお話しを伺います。

14:30 道後散策

緑豊かな松山市民憩いのスポット「道後公園」~国内外から観光客が絶えない「道後温泉本館」、「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」、「坊っちゃんカラクリ時計」周辺までを散策します。

市内中心部から道後温泉駅までは路面電車で約10分。松山で暮らせば、お仕事や買い物帰りに気軽に立ち寄ることもできそうですよね。約3000年の歴史を誇る日本最古の温泉と言われる名湯を、日々の暮らしの中に取り入れられる豊かさを体感して下さい。

16:00 市内中心部散策

伊予鉄道松山市駅周辺や松山市駅からL字型に続く「銀天街」「大街道」商店街には、スーパーやドラックストア、アパレル、雑貨店、昔ながらの総菜屋さんや八百屋さん、鮮魚店などがまとまっていて、ここに来れば暮らしに必要なものが揃います。温暖な気候と豊かな自然が育んだ新鮮な野菜や果物、朝どれ、昼どれの瀬戸内海の幸を提供する飲食店も豊富です。

18:30 先輩移住者との交流会

夕食を食べながら、松山在住の先輩移住者にリアルな松山暮らしについてお話しを伺います。仕事のこと、住まいのこと、お金のこと。気になるあれこれを気軽に直接聞いてみてください。

21:00頃 宿泊ホテル

市内中心部のホテルに宿泊。一日の疲れを癒し、広々したベッドでゆっくり休んで下さいね。

2日目(城北・城南)

9:10 松山城山公園

松山城のお堀の中にある公園へ。おいしいサンドイッチやコーヒーなどを日替わりで提供する「堀之内マルシェ」など、市民向けのイベントが定期的に開催されていて、ランチタイムには青い空の下でのんびりとピクニックを楽しむ親子連れや会社員の姿も見られます。

10:00 市内暮らし体験【城北】

地方都市としての利便性と豊かな自然環境を兼ね備えた松山市は、伸び伸びと子育てをしたいご家族にも人気の移住先。様々な子育て支援体制も整っており、特に松山市急患医療センターと小児二次救急病院との連携による365日24時間の小児救急医療体制は、子どもが急に体調を崩してしまった時でも安心。充実した医療、教育関連施設を見学します。

10:30 (株)ハウスメイト松山支店

実際の物件情報を見せていただきながら、松山の住宅事情について伺います。民営賃貸住宅の家賃の安さ全国1位の松山は、3.3㎡あたりの1ヶ月の家賃がなんと東京都の半額以下。このアクセスの良さと広さでこの値段!?と驚いてしまうこと間違いなしです。

11:45 松山観光港 

松山の海の玄関口「松山観光港」へ。広島市まで高速船で約70分。気軽に日帰り旅行も楽しめます。また、松山には9つの有人島があり、中でも一番近い「興居島」へは近くの「高浜港」からフェリーでわずか約10分。お子様連れでレジャーを楽しむこともできます。島から市内中心部に通学・通勤することもできるので、松山なら憧れの島暮らしや海辺の街での暮らしもすぐに叶えられそうです。

12:45 市内暮らし【城南】

乳幼児や小学生、その保護者向けの交流プログラムを定期的に開催している児童館を訪問。中高生向けには、室内スポーツが楽しめる体育館や、ダンスや楽器演奏の練習ができるスペースを開放していて、大人の目が届く、子どもたちの放課後の憩いの場になっています。

15:00 産直市(太陽市)

最後は、地産の果物や野菜がずらりと並ぶ直産市でお土産を購入。物価の安さを体感しながら、採れたての新鮮な食材を日々の暮らしに取り入れられる豊かさを感じて下さい!

17:30 松山空港 発
19:00 羽田空港 着

まつやま圏域移住&お仕事相談会

松山市や松山近郊での暮らしについてもっと詳しく知りたい方のために、「まつやま圏域移住&お仕事相談会」を開催します!

暮らしや仕事に関するどんな質問やお悩みにも、専任の相談員が丁寧にお応えします。

会場内で開催するスタンプラリーに参加すると、ミカンジュースや瀬戸内銘菓の「母恵夢」(ポエム)などの愛媛土産もプレゼント♪

※画像は昨年のプレゼントです。

詳しくはこちら

お気軽にご参加下さい!

コンパクトシティ松山を体感する2日間   TURNSツアー in まつやま
開催日 2019年11月2日(土) 〜2019年11月3日(日)
定員18名
参加費10,000円
参加費補足往復航空費、現地での移動費、宿泊費、食費(朝1回、昼2回、夜1回)を含みます。
主催愛媛県松山市
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNSツアーinまつやま担当 宛
TEL:03-6269-9732
MAIL:info@turns.jp
行程

1日目

09:40 羽田空港発
11:10 松山空港 着
12:10 宿泊先のホテルでオリエンテーション
13:30 『まめ楽』昼食
14:30 道後散策
16:00 市内中心部散策
18:30 先輩移住者との交流会
21:00頃 宿泊先ホテル

 

2日目

09:10 松山城山公園
10:00 市内暮らし体験【城北】
10:30 (株)ハウスメイト松山支店
11:45 松山観光港
              昼食
12:45 市内暮らし【城南】
15:00 産直市(太陽市)
17:30 松山空港 発
19:00 羽田空港 着

備考

応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。

お申込み締切日:10月15日(火)

抽選結果通知日:10月17日(木)頃