JRN系列ラジオ番組「地方創生プログラム ONE-J」
×TURNSコラボ企画 8.20放送
ニッポン列島生電話「ローカルレコメンド」

JRN系列ラジオ番組「地方創生プログラム ONE-J」で、TURNSとのコラボレーション企画が放送されています(毎月第3週日曜日)。メインパーソナリティは女優の本仮屋ユイカさんとお笑いタレントのジャングルポケット・斉藤慎二さん。ゲストコメンテーターとしてTURNSプロデューサーの堀口正裕が出演し、地方で魅力的な取り組みをしている人や団体、名産物などを紹介しています。

8月20日の放送回では、TURNS最新号の特集テーマでもある「官民連携」に焦点を当て、その分野の専門家を招いて深い議論を繰り広げました。収録の模様を前編・後編にわたってたっぷりとお届けします。

— 後編 —

全国の地方公務員と中央省庁で働く国家公務員を繋げる
「よんなな会」の発起人 脇雅昭さんが登場!

全国の皆さんと電話でおしゃべりする
ニッポン列島生電話「ローカルレコメンド」。
8月20日の放送はTURNS堀口さんプレゼンツで「官民連携」を大特集!
2人の官民連携のプロの方にお話しを伺いました!

未来を創る官民連携。1人目は地方創生・官民連携のため、
全国の地方公務員と中央省庁で働く国家公務員を繋げる「よんなな会」の発起人で、神奈川県庁にお勤めの脇雅昭さんです。この日はスタジオにお越しいただきました。

脇さんはこれまで、官民連携に関するプロジェクトを長くご担当されてきました。過去に神奈川県庁で実施した官民連携のプロジェクト事例で言うと、まずひとつが「ソフトバンクとのスマホ教室」。

コロナを機に人とのふれあいが急激に減ったことで、スマホでの繋がりを増やしたい!と言う思いから始まったプロジェクトです。
行政としては、コロナ禍で情報を届けるために高齢者にスマホつかってほしいが、スマホ教室を税金でやるのは大変。
スマホ会社としても、人がいなくて携帯ショップには人が来ていなかった。行政が代わりに自治会に声かけることで、スマホ教室開催しました。その結果、スマホ会社も、制約すれば、ビジネスになる仕組みにまで成熟しました。

その他にも『ヘルテ』という 高齢者が“先生”という役割をもつ仕組みについて。
こちらは日本語を学びたいという外国のかたと高齢者をつなぐサービスです。
こちらのサービスを実施する場所がデイサービス。
繋がりがないと どうしてもデイサービスに足を運びたくなくなる高齢者の方も多いという課題に目をつけ、そんな高齢者の方に日本語の先生という役割を与えました。そうすると、高齢者の方は日本語を学びたい外国人と交流をしたい!という繋がりを持つことができ、自然とデイサービスにも足を運ぶようになったと言います。

これらに共通して言えることは「繋がり」です。
脇さんは人と人を繋ぐにあたって大事なことは大きく2つあるといいます。
ひとつは、相手にとって何が嬉しいことなのか、どうやったら持続できるのかを考えること。
そしてもうひとつが、行政として地域がどんなことに困っているかの課題を浮き彫りにすることが大事なんだそう。
互いに何を求めているのかを明確にすることが繋がりを持つ一番の近道になるんです。

そんな脇さんですが、「よんなな会」という会の発起人でもあるんです。
「よんなな会」とは全国の地方公務員と国家公務員が繋がる会。
全国から公務員が自腹で東京にやってきて、交流をする会を開いています。

脇さんが総務省にいた時、全国から霞ヶ関に、地方公務員がたくさん来ているという実態を知りました。いつか地元に戻る若いエース、その人たちが東京にいる間にどんな経験をするかが地域にとっても大事。
東京にいる間に、様々な公務員や民間の人とつながることが、地元に帰ってからの財産になると思ったことがきっかけで、この「よんなな会」を開きました。

このほかにも、全国の公務員で運営する、現役公務員限定のオンラインプラットフォーム「オンライン市役所」も運営。
国の総数の約3分の2にあたる1,200以上の自治体や省庁から、約5,800名の地方公務員・国家公務員が集まっているサービスで、新型コロナウイルス感染症が日本に広まりつつあった2020年4月に、活動をスタートしました。

このように、公務員どうしが繋がりを持つきっかけも作っている脇さん。
その結果、課題感を横で共有することができていると言います。
全国で起きている課題は、それぞれ1人で考えるのではなく、1741人の集合知で解決したほうがいい。先に課題に気づいたり、解決策を考えている人もいるので、自治体全体の底上げになるという価値を生んでいます。

このような公務員の繋がりの中から浮き彫りになる、地域の課題。
そんな課題からビジネスにつなげたい企業。
こうした互いの特性を生かすことで官民が連携して、よりよい日本を築き上げていくのだと思います。

この時間は現役公務員の脇雅昭さんに貴重なお話しを伺うことができました!

 

地方創生プログラム ONE-J

毎週日曜日の午前8時から10時まで、TBSラジオなどJRN(ジャパンラジオネットワーク)加盟の全国32局で生放送中。女優の本仮屋ユイカさんとお笑いタレントのジャングルポケット 斉藤慎二さんがメインパーソナリティを務め、「地方創生」をテーマに地方の魅力や日本各地の新しい取り組みを紹介。地方活性化のために日夜、挑戦している人、団体、企業の方々が出演し、日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」を届けます。

https://www.tbsradio.jp/onej/

                   

人気記事

新着記事