JRN系列ラジオ番組「地方創生プログラム ONE-J」
×TURNSコラボ企画 8.20放送 放送後記

JRN系列ラジオ番組「地方創生プログラム ONE-J」で、TURNSとのコラボレーション企画が放送されています(毎月第3週日曜日)。メインパーソナリティは女優の本仮屋ユイカさんとお笑いタレントのジャングルポケット・斉藤慎二さん。ゲストコメンテーターとしてTURNSプロデューサーの堀口正裕が出演し、地方で魅力的な取り組みをしている人や団体、名産物などを紹介しています。

8月20日の放送回では、TURNS最新号の特集テーマでもある「官民連携」に焦点を当て、その分野の専門家を招いて深い議論を繰り広げました。収録の模様を前編・後編・放送後記にわたってたっぷりとお届けします。

— 放送後記 —

「夢がなくなった!」本仮屋ユイカ、思い出のかき氷エピソード

2023年8月20日の放送後記です。
今回はジャンポケ斉藤さんがお休みということで
月イチレギュラーのTURNS堀口正裕さんが2時間まるっと登場。

この放送の前日は兵庫県神戸市に、
その前は福島県飯舘村にお仕事で行っていた堀口さん。
相変わらず、全国をあちこち飛び回っていますね!

そんな堀口さんが、この日のオープニングで最初に話してくれたのは・・・

堀口
「今日はスタジオにお土産を持ってきました!」

本仮屋
「うわ~嬉しい~」

堀口さんがスタジオに持ってきてくれたのは
兵庫への移住者さんが作った播州織ストールに
神戸のお菓子屋さんのプリン、クッキー、そしてフィナンシェ!
スタジオのテーブルが堀口さんのお土産だらけです。

本仮屋
「こんなにたくさん・・・!!!」

堀口
「糖分とって元気出していきましょう!」

本仮屋
「はい!糖分取ります!!
 いただきます!ありがとうございます!!」

そしてもちろん、堀口さん登場回では恒例になっているリスナープレゼントも!
今回のプレゼントは・・・

福岡のご当地ビール『箱崎ジンジャークラフト』と『TURNS最新号』でした!
箱崎ジンジャークラフトはネットでは購入ができないレアモノです!
放送内でも発表した当選者の方はおめでとうございます!!

そんな、この日のメールのテーマは『フリーメッセージ』
リスナーの皆さんが伝えたいことをONE-Jに自由に送っていただきました!

そして、こんなお便りが!

RN ろぴお さん(静岡県)
ユイカちゃん、堀口さん、おはようございます!
先日、息子が生まれて初めてかき氷を食べました!
思ったより冷たかったみたいで、 ワァーワァー! 声を出して喜んでいました
今日は静岡市で開催している駿府城夏まつりに参加するので、 
人生2回目のかき氷を食べる予定です!
お2人は何味のかき氷が好きですか?

本仮屋
「見て!写真までつけてくださってる!めっちゃ可愛い」

堀口
「いい写真ですね!
 かき氷を着ているかのように写ってますね~!」

そして、好きなかき氷の味については・・・

本仮屋
「私の好きな味はイチゴですね!
 でも夢のない事を言うと、かき氷のシロップって味が違っても
 同じ成分って言ったりしませんか?」

堀口
「あ、そうだったんですか!?」

本仮屋
「味が違うって言ってるけど
 みんな似たものを食べてるんだぞ!
 って昔、屋台のおじさんに言われて
 ええ!夢がなくなった!って・・・」

堀口
「ハハハ…笑
 これはお子さんには言わない方がいいかもしれませんね笑」

本仮屋
「まだ内緒ね笑
 お祭りを楽しんでくださいね~!ろぴおさん!」

夏の話題に盛り上がるスタジオでした!

ではここで、そのほかのリスナーの皆様のお便りも一部ご紹介します!

RN 隣りのおおやま さん(東京都)
昨日、この4月から地方の大学に進学した大学生の息子が帰っていきました。
3ヶ月たって久しぶりに会うと、あれもこれも話そうと思っていたのに、
こっちにいる友達とほとんど毎日出掛けていて、全く家にいませんでした。
唯一早朝の犬の散歩に付き合ってくれて、大学での話が少しできました。
私も大学生の時に独り暮らしだったので、
帰省しても家族とほとんど過ごすことなく、
遊び回っていたことを思いだし、母のその頃の気持ちがわかった気がしました。
絶賛子離れの練習中です。

RN  つんつんのしっぽ さん(神奈川県)
私の今日の予定は、「お菓子を作ること」
お菓子屋を経営しており、
今日はかぼちゃ、レモン、 枝豆を使ったお菓子を作ります。
作業場は灼熱なので修行のように暑くて辛いけれど、
来週あたりから35度を超える日もなさそうだし、
少しだけ気温もさがりそうなので、それを励みに頑張ります。
皆さんも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
夏を乗り切るぞーい!

この他にもたくさんの素敵なお便りをいただきました!
リスナーの皆様、いつもありがとうございます!

今回のONE-Jには「官民連携」をテーマに
ご当地を盛り上げる方々がスタジオに登場!
座談会も実施して、貴重な話が盛り沢山な2時間でした!

どんなトークが繰り広げられたのか気になる方は
radikoタイムフリー機能を使用してチェックしてみてください!
番組公式X(旧Twitter)やInstagramも是非どうぞ!

★X(旧Twitter) @onej_sunday

★Instagram  tbsradio_one_j

◆次回は8月27日(日)朝8時~

次回もいつも通り日曜の朝8時からの放送です!
リスナーの皆様のメールもお待ちしています!
宛先は onej@onej.jp まで✉️

◆おまけ この日のスタジオ

 

地方創生プログラム ONE-J

毎週日曜日の午前8時から10時まで、TBSラジオなどJRN(ジャパンラジオネットワーク)加盟の全国32局で生放送中。女優の本仮屋ユイカさんとお笑いタレントのジャングルポケット 斉藤慎二さんがメインパーソナリティを務め、「地方創生」をテーマに地方の魅力や日本各地の新しい取り組みを紹介。地方活性化のために日夜、挑戦している人、団体、企業の方々が出演し、日本全国に「明日を前向きに生きていくための元気になるヒント、気づき」を届けます。

https://www.tbsradio.jp/onej/

                   

人気記事

新着記事