森林の住民になろう〜山暮らしを実現〜
【求人】令和5年度、森林・林業技術者
ゆすはら地域おこし協力隊募集!

高知県梼原町は、町面積の91%が森林に覆われた自然豊かな町です。FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)や環境先進企業との協働により、森林と水の文化を重視したまちづくりを進めてきました。その成果として、平成21年には「環境モデル都市」の認定を受け、令和4年には「脱炭素先行地域」として選定されました。

梼原町では、この豊かな森林資源を保護・活用できる林業の担い手の育成に力を入れています。この町で林業に従事する方と一緒に仕事をしながら技術を習得し、自ら森林について学ぶ、地域おこし協力隊を募集しています!

募集するポジション

◆森林・林業技術者(地域おこし協力隊)

梼原町では、豊かで持続可能な森林づくりをめざしています。この重要な目標を実現するためには、森林に関する専門知識を持つ林業技術者の存在が不可欠です。そこで、令和2年度に「梼原令和の森林づくり協議会」、通称「ReMORI」を設立しました。

ReMORIでは、梼原町で林業に従事する方々と協力しながら実践的な技術を学ぶ機会を提供しています。また、この度、地域おこし協力隊が中心となって「有限責任事業組合KIrecub(きりかぶ)」が組織され、植林事業やアロマ開発、子どもたちへの木育活動等へのチャレンジもスタートしています。

私たちと一緒に森林の保護・活用に取り組みながら、森林について深く学びませんか? 森林の価値や魅力を創り出すことに挑戦したい方、山暮らしを実現したい方のご応募をお待ちしています。

ReMORI(りもり)とは…

令和2年6月、持続可能な森林づくりに向けて、林業の活性化、林業従事者の確保・育成を目的とし、林業事業体や建設会社などの有志により発足。ReMORIでは、地域おこし協力隊を3年間雇用し、会員の事業体で研修を行い、令和7年までに20名の育成を目指しています。 「森林づくりは人づくり」をテーマに、「森林本来の価値を取り戻すこと」「森林を身近にすること」「 森林技術者を育てること」「豊かな森林を未来へつなぐこと」を使命に掲げ、活動しています。詳細は、ReMORIのホームページをご覧ください。

 

\主な任務はこちら/

○森林技術者となるための活動

○森林活動に必要となる資格、森林に関する知識の取得

○林業技術者募集に関わる企画

○移住者と地域住民との交流を図る取り組み

○梼原町の森林(もり)づくりの魅力を伝える仕事(SNSを通じた情報発信)

\募集要項/

応募資格: 次の要件を満たす方

●年齢20歳以上40歳未満

●3大都市圏をはじめとする都市地域から梼原町内に居住でき、梼原町に住民票を異動できる方

●活動終了後も梼原町に定住する意思のある方

●地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方

募集人数: 3名程度

申込受付期間: 随時募集

申込方法: 応募、お問い合わせは下記の連絡先まで。
【梼原町森林の文化創造推進課】
〒785-0695 高知県高岡郡梼原町梼原1444-1
TEL:0889-65-0811 FAX: 0889-65-0812
E-mail:80-yusuhara@town.yusuhara.lg.jp

※詳細は、最下部の募集要項をご確認ください。


高知県梼原町はこんなまち

高知県北西部、四万十川源流域にある山間の小さな町です。町面積の91%が森林で覆われ、標高1455mにもなる雄大な四国カルストに抱かれています。晴れた日には、眼下に雲海を望めることから「雲の上の町」とも呼ばれています。すがすがしい高原の空気が流れる梼原町では、訪れる人に対する「おもてなし精神」が受け継がれています。また、「こどもは町の宝」という考えのもと、子育て支援や教育環境の充実に力を入れています。地域おこし協力隊や移住者向けの住宅や就業支援なども積極的に行っており、地方移住を希望する方には魅力的な町です。

 

第5回 森林づくり体験ツアー参加者も募集中です!

令和5年10月13日(金)~10月15日(日)の2泊3日で「梼原町森林づくり体験ツアー」を開催します。木を「伐る」「育てる」「加工する」の体験等を通じて、林業業界について学ぶことができます。林業に興味のある方はぜひ、この機会にご参加ください。皆様のご応募を心よりお待ちしております!

開催概要

開催日: 令和5年10月13日(金)~15日(日)
参加費: 無料
対象: 梼原町で森林づくりをしながら暮らしたいと考えている方
応募締め切り: 令和5年9月17日(日)

ツアースケジュール

【1日目】
12:30 高知駅集合(梼原町まで送迎)
・オリエンテーション
・木質ペレット工場見学
・製材所見学

【2日目】
・伐倒見学
・植樹体験
・地元林業家との交流

【3日目】
・木造施設見学

12:30高知駅着(解散)(高知駅まで送迎)

林業現場の視察だけでなく、チェーンソーや植樹などの実践的な体験を通じて、林業の魅力を存分に味わってください。また、地元の林業家との交流を通じて、田舎暮らしの魅力も感じていただけます。ぜひ、この機会にご参加ください!

第5 森林づくり体験ツアーのご応募・詳細はこちらから

 

 

                   
都道府県+市町村高知県梼原町
募集状況募集中
勤務地高知県梼原町
募集職種森林・林業技術者
雇用形態①梼原町長が「ゆすはら地域おこし協力隊」として委嘱します。
②雇用契約に関しては、町が業務委託契約を結ぶ「梼原令和の森林づくり協議会 ReMORI(りもり)」との締結となります。
③契約期間は採用日から年度単位での契約とし、最長で採用日から3年間まで延長することができます。
④協力隊員としてふさわしくないと判断したとき等は、契約期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
給与給与:月額166,000円
(保険料等の控除後の支払額は概ね130,000円程度になります)
※賞与・退職金・時間外手当はありません。時間外は振替にて処理させていただきます。
福利厚生①活動期間の住居は町が用意し無償貸与します。ただし、光熱水費は自己負担とします。
②活動期間中、業務に使用するための自動車を無償貸与します。
※貸与車両は業務用であり、梼原での日常生活では自家用車が必要です。
自家用車の持ち込みをお勧め致します。
③活動期間中に必要なノートパソコン及び備品類は無償貸与します。
④加入保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災
⑤業務に支障が無ければ、兼業を認めます。(届け出が必要です)
仕事内容梼原町役場および梼原町内の地域住民と協力し、梼原ならではの林業技術を習得しながら、豊かで持続可能な森林づくりを進める林業技術者を目指す活動を行う。
① 林業技術者となるための活動
②林業活動に必要となる資格、森林に関する知識の取得
③ 林業技術者募集に関わる企画
④ 移住者と地域住民との交流を図る取り組み
⑤ 梼原町の森林(もり)づくりの魅力を伝える仕事(SNSを通じての情報発信)
勤務時間①124時間/月
②原則として午前8時半から午後5時15分まで(1日あたり7時間45分労働)
※時間外・土日出勤は振替対応とします。
休日休暇土日祝日・年末年始
応募資格次の要件を満たす方
①年齢20歳以上40歳未満
②3大都市圏をはじめとする都市地域から梼原町内に居住でき、梼原町に住民票を異動できる方
③活動終了後も梼原町に定住する意思のある方
④地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方
募集期間随時募集
選考プロセス①第一次選考(書類)
書類選考の上、結果を応募者全員に通知します。
【提出書類】
ゆすはら地域おこし協力隊応募用紙
※ご提出いただいた応募書類の返還はできませんのでご了承ください。

②第二次選考(面接)
第一次選考の合格者を対象に第二次選考(面接)試験を行います。
日時及び会場等の詳細については、第一次選考結果の通知の際にお知らせします。
なお、第二次選考(面接)試験に要する交通費及び宿泊費は個人負担となります。

③最終選考結果の通知
最終選考結果の合否に関する通知書は随時文書で全員に通知します。

※住民票の異動は、必ず、最終結果報告の合格に関する通知日以降に行なってください。それ以前に住民票を異動させると応募対象者でなくなり採用の取り消しとなる場合があります。
採用問い合わせ先梼原町役場森林の文化創造推進課 辻本
〒785-0695 高知県高岡郡梼原町梼原1444-1
TEL:0889-65-0811 FAX:0889-65-0812
E-mail:80-yusuhara@town.yusuhara.lg.jp
備考・その他▼【動画】ゆすはら地域おこし協力隊【仕事編】
https://youtu.be/_kD5wi1WeDc
▼【動画】ゆすはら地域おこし協力隊【プライベート編】
https://youtu.be/3NVrVvsnP3M
▼梼原町森林再生プロジェクト(協力隊の活動)
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/town/remori/
▼ゆすはら雲の上観光協会
https://yusuhara-kumonoue-kanko.jp/

人気記事

新着記事