【視聴無料(プレゼント企画あり♪)】「郷土料理」や「伝統野菜」…“食”から学ぶ地域の魅力
〜みやざきの「食」をめぐるオンラインセミナー〜

\「食」は地域を知る手がかりとなる!/
「郷土料理」や「伝統野菜」…「食」から学べる地域の魅力

TURNSが2年にわたり関わっている「みやざき」。ここで様々な“食材”、そしてそれらに携わる“人”の魅力に触れてきました。

今回は宮崎県西米良村を舞台にして、「郷土料理」や「伝統野菜」を軸に地域の魅力を深掘りしていきます!

食材の魅力は?美味しいレシピは?
といった“食べる”楽しみ方ももちろんですが、など、「暮らし」「仕事」などの観点からも「みやざきの里山×食」について知って頂けます!

 

〜学べること〜
✔︎ 西米良村の郷土料理や伝統野菜について教えて!
✔︎ 美味しい食材の食べ方は?おすすめレシピを教えて!
✔︎ 村でできる「食」に関わる仕事はどんなものがある?
✔︎ どんな六次産業が成り立つの?
✔︎ 村ではどんな暮らしをしているの?移住者の受け入れは優しい…?

 

「食」を知ることは「地域」を知ることにつながるーーー。そのような想いで企画したセミナーです。
ぜひ、一緒に学びましょう!西米良村のプレゼント企画もご用意してますよ♪

 

\トークメンバー/

GUEST①:『天空の柚子』農家 中武洋文さん

1980年、宮崎県児湯郡西米良村生まれ。高校卒業後、単身で親戚を頼りにブラジルに留学。20歳の時に帰国後、地元で家業の柚子・ほおずきなどの栽培に携わる。現在、父が作った中武ファーム代表。自社で材料となる柚子の栽培から製造・販売まで手掛ける「天空の柚子胡椒」は自前のECサイトや村のふるさと納税返礼品で1位になるほどの人気に。西米良村を代表する若手農家の一人。

 

GUEST②:いとまき倶楽部 中武三枝さん

宮崎県西米良村生まれ、西米良村育ち。地元の伝統野菜を使い漬物や加工品を作るグループ「いとまき倶楽部」に所属。村の伝統野菜の魅力を伝えようと奔走している。

 

\モデレーター/
Qurumu合同会社(編集者・ライター・デザイナー)恒吉浩之さん

1973年(昭和48年)、北海道旭川市出身。中央大学商学部卒業後、出版社に勤務。パソコン誌、カルチャー誌の編集者として新雑誌の立ち上げなども行う。2017年に宮崎にIターン移住。Qurumu合同会社を代表の田代と立ち上げ、みんなの経済新聞ネットワークの「ひなた宮崎経済新聞」副編集長を担当。宮崎イチの歓楽街ニシタチでスナックを紹介するスナック「スナック入り口」のマスターとして店にも立つ。宮崎ギョーザ王子として勝手に宮崎餃子をPR中!

 

\アンケート回答者には、西米良村の素敵なプレゼントが当たります!/
ゲストの中武洋文さんがつくる柚子の商品と、西米良村の伝統野菜・糸巻大根を、抽選で10名様にプレゼント!アンケート記入をお忘れなく〜!

 

\タイムスケジュール(仮)/
19:15 受付開始
19:30 スタート!
19:35 西米良村紹介
19:45 ゲスト紹介
20:05 トークセッション ※
20:55 アンケート、インフォメーション
21:00 終了

※トークテーマ
・西米良村の郷土料理や伝統野菜について教えて!
・美味しい食材の食べ方は?おすすめレシピを教えて!
・村でできる「食」に関わる仕事はどんなものがある?
・村ではどんな暮らしをしているの?移住者の受け入れは優しい…?
…etc

 

西米良村とは?

西米良村は宮崎県の中西部、熊本県との県境に位置する人口約1,000人の小さな山村です。精霊カリコボーズが棲む豊かな自然とどこか懐かしい風景、美味しい食事、美人湯の温泉、親しみやすい村民とのふれあいを目当てに、多くの観光客が訪れます。山間部の気候を活かしたゆず、ほおずきやカラーピーマンなどが特産で、ジビエの活用にも取り組んでいます。カリコボーズと1,000人が笑う村を合言葉に、子どもからお年寄りまでが笑顔で暮らす桃源郷のような村づくりを目指しています。

                   
【視聴無料(プレゼント企画あり♪)】「郷土料理」や「伝統野菜」…“食”から学ぶ地域の魅力
〜みやざきの「食」をめぐるオンラインセミナー〜
開催日 2022年2月21日(月)
時間19:30〜21:00(19:15〜受付開始)
会場オンライン(ZOOM/Facebook LIVE配信)
定員なし
参加費無料 ※アンケート回答者にプレゼント付き
主催宮崎県
お問い合わせ先TURNSイベント係(宮崎県担当まで)
TEL:03-6269-9732
MAIL:event@turns.jp
受付終了

人気記事

新着記事