「妙義ファンミーティング!ver. 石
~富岡市移住者交流会vol.1~

※受付は終了しました。たくさんのご応募をありがとうございました!

妙義ファンミーティング!ver. 石
~富岡市移住者交流会vol.1~

赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられ、群馬県を代表する妙義山。日本三奇勝にも名を連ね、武骨で迫力ある岩肌が広く人々を魅了しています。

ちょっと特異な雰囲気を纏いつつも、四季折々の美しさも見せてくれる妙義山。麓の環境に魅せられて、移住してくる人もいれば、山登りや紅葉を見に毎年訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

今回は、この妙義山をはじめとする妙義の魅力について深堀しながら、妙義を愛する方、妙義に関わっていただける方を集めて、ファンミーティングを実施します。

記念すべき第1回は、「石」をテーマに妙義の魅力を対談形式で探っていきます。

 

妙義移住者も参加しますので、BBQをしながら大いに語らいましょう!

\会場は、キャンプ場「いとのにわ」/

「いとのにわ」は、水澤 充さん・安津美さん・いとちゃんご家族が運営している、群馬県妙義山の麓にある広いお庭。森に囲まれた自然豊かな場所で、鳥の鳴き声も賑やか。山を間近に感じながら、夜は満天の星空を眺めたり、キャンプ、焚き火、イベント、ワークショップなどを行っています。

→「いとのにわ」については、富岡の暮らしと移住のWEBマガジン『まゆといと』をチェック!
https://mayutoito.jp/hitokoto/itononiwa202002/

 

まずは、妙義を知って、好きになって、仲間ができて、足を運んで、気が付いたら移住していた!なんて方が1人でも増えてくれたらうれしいです。

また、自身は移住しなくても、妙義のファンになってくれそうな仲間を連れてきてくれる方、大歓迎です。

 

〇開催日 令和5年10月28日(土)

〇時間 10:30~14:00(10:00 JR松井田駅集合)

〇会場 いとのにわ(富岡市妙義町諸戸969-11)  ※雨天時:会場変更の可能性あり

〇タイムスケジュール

(9:23 JR高崎駅発 ー 9:47 JR松井田駅着)

10:00 JR松井田駅集合後、車で会場へ移動(車は市が手配します) ※お車でお越しの方には、別途集合場所・時間をご連絡します。

10:15  会場到着

10:30 対談「妙義の魅力~石~」スタート

群馬県立自然史博物館 菅原久誠さん×地域おこし協力隊 片山文恵さん

12:00  BBQしながら交流会

14:00  終了、JR松井田駅まで送迎

14:18 JR松井田駅発 - 15:41  JR高崎駅着

 

\会える人/

学芸員 菅原久誠さん

【プロフィール】
群馬県立自然史博物館の地質・岩石・鉱物分野の学芸員。専門は、フィールド地質学、ジオパーク学、アストロバイオロジーなど。ハンマーを持って山を歩き回る地質調査から化学分析まで、色んな方法を使ってナゾを解き明かします。天然記念物の調査・活用、ジオパークの審査、現代美術作家としての活動など、分野の壁を作らず「人、物、事」の結びつきを意識して仕事しています。

地域おこし協力隊 片山文恵さん

【プロフィール】
岡山県出身。2023年7月に奈良県から妙義に移住。山伏。2023年8月より妙義地域担当の地域おこし協力隊に着任。岩石、地衣類、シダ植物、読経、妖怪が好き。

 

〇その他 「いとのにわ」はキャンプ場となりますので、 別途有料になりますが、キャンプ宿泊も可能です。ギアレンタルもございます。詳細は、いとのにわのホームページをご確認くだ さい。

https://itononiwa.itomaru.net/

                   
妙義ファンミーティング!ver. 石
~富岡市移住者交流会vol.1~
開催日 2023年10月28日(土)
時間10:30~14:00(10:00 JR松井田駅集合)
会場いとのにわ
地図
住所群馬県富岡市妙義町諸戸969-11
定員15名
参加費無料(現地までの交通費は個人負担となります)
主催群馬県富岡市
お問い合わせ先富岡市地域づくり課
0274-62-1511
chiikidukuri@city.tomioka.lg.jp
注意事項

※定員を超過してしまった場合は、抽選となります。ただし、本事業は、首都圏からの関係人口・移住検討者をターゲットにしているため、それらの方々を優先いただくことがありますので、ご了承ください。

申込締め切り

10月22日(日)23:59まで

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事