知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.4

「石川県」の魅力を知る、オンライン親子イベント

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボレーションして、石川県で子育てをしたい方々に向けた、オンライン移住セミナーを連続開催中です。
セミナーは全部で6回開催で、今回は第4回目の開催のお知らせです。

石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるワークショップもお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはずです。

移住を検討している方。
石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方。
親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??

 


第4回目は11月14日(日)
移住パパをゲストに開催!

第4回目も、オンラインでの開催になります。
ゲストには、ご夫婦で珠洲市に移住された北澤晋太郎さんをお招きいたします。

実は、TURNS vol.37の「子供のために移住したい」特集で、表紙を飾っていただいているのが北澤さんファミリーなんです。

https://turns.jp/newmagazine/turns-vol-36-2019-10

北澤さんはもとは東京のITベンチャーで勤めた後、フリーのカメラマンとして活動していたそう。2017年に能登半島にある珠洲市へ移住して、ご自身でWEBサイトやDTPなどの製作会社を立ち上げて自宅オフィスで暮らしと仕事を営まれています。

奥様と共に同じ会社で働きながら、現在は3歳のお子様を子育て中です。
tocotoco編集部の進行のもと、移住のきっかけや石川県での子育て環境についてなど、お話を伺っていきます♪

 

ワークショップ♪
友禅のミニミニノート作り

石川県を代表する伝統工芸「加賀友禅」。金沢市周辺では友禅の着物の産地として、江戸時代から続く伝統があります。
今回は、金沢市で加賀友禅の着物をつくられている「工房久恒(ひさつね)」さんを講師にお招きして、友禅のミニミニノートづくりを行います♪
みなさまには、好きな色で色付けを体験いただきます。ノートの製本については工房久恒さんの方で仕上げますので、後日完成品をご郵送いたします。(製本には約1ヶ月ほどかかります)

写真右:綿の布に模様の輪郭の糸目糊を置いたもの

絵柄には、金沢市在住のイラストレーター赤池佳江子さんが描いたひゃくまんさんをご用意しています。
赤池佳江子さん https://www.akaikekaeko.com/

<お送りする材料キット>
・模様の入った綿の布
・布を固定する枠
・布を染める用の絵の具(4~5色)
・筆(3本)
・使い捨てパレット
・返信用封筒

<みなさまにご用意いただくもの>
・筆を洗うための汚れても良いコップ(使い捨てカップなど)
・ドライヤー
・アイロン
・汚れてもよいタオルかキッチンペーパー

 

参加自治体

当日は、ゲストにゆかりのある市町村にもご登壇いただき、石川県の魅力をお伝えいただきます♪

すずし
珠洲市

能登半島のさいはてにある珠洲市は、開放的な海と空が広がり、自然と共生する暮らしが今も息づいています。新しい図書館とキッズランドは親子の憩いの場。学校では、身近な里山里海での体験学習が充実しており、SDGsの視点で未来を考える探究学習も始まりました。四季折々の豊かな食もおすすめです。

 

参加特典♪
石川県ゆかりのおやつ付き

参加される方には「甘えびせんべい」をプレゼント!ワークショップキットと一緒に、事前にお送りさせていただきます。
ぜひイベント中に食べながら、リラックスしてご参加ください♪

 

皆様のご参加、お待ちしております!

                   
知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ vol.4
開催日 2021年11月14日(日)
時間13:00〜14:30
会場オンライン(Zoom)
定員親子10組 ※要予約、先着順
参加費無料
参加費補足お土産付き
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
トークゲスト
北澤晋太郎さん
1989年長野県長野市出身。
アパレル販売員、オンラインサロンプラットフォーム編集者、フリーランスカメラマンなどを経て、2017年に東京都新宿区から石川県珠洲市に移住。
2018年デザインファーム株式会社エスプリを起業。街場の情報発信と文化教育拠点、中田文化額装店を主宰。
2人の子どもと妻、猫と5人で生活中。
ワークショップ講師
友禅空間 工房久恒
友禅空間工房久恒は金沢市内にある作家久恒俊治の小さな工房です。着物はもちろん、内装・インテリア、ファッション、食器など日常の様々な場面に活かせる加賀友禅の作品づくりを行っています。小さなお子さまから大人まで楽しんでいただけるワークショップはイベント会場や工房にて体験していただけます。
https://www.kagayuuzen.jp/
受付終了

人気記事

新着記事