TURNS

ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~にかほ市編~

ご自宅にいながら、「秋田で暮らしたら?」を体感できるオンラインツアー『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。』

全10回のツアーを通して市町村を巡り、先輩移住者や地域の方々と交流しながら秋田暮らしの魅力に触れていきます。

第8回目のツアーの舞台は、水とともに暮らすまち・にかほ市。

先着20名様限定でお土産もご用意していますので、お申込みはお早目に!

 

ツアーアーカイブ 

当日見逃してしまった方はこちらからぜひご覧ください!

 

にかほ市ってどんなまち?

水とともに暮らすまち

南には日本百名山の一つにも数えられる『鳥海山』、西には日本海があります。

にかほ市は、海、山に抱かれた豊かな自然環境に恵まれたまちです。

『鳥海山』が育むミネラル豊富で清らかな伏流水は、山から里、里から海へとそそぎ、人々の暮らしや文化を育みます。

岩ガキやハタハタ寿司、蕎麦、日本酒など、豊かな水資源を活かした特産品の生産も盛んです。

 

子育て支援が手厚い、子ども・子育てのまち

保育料の完全無償化や高校生までの医療費の無料化など、子育てしやすいまちづくりに力を入れるにかほ市。

市内3か所にある子育て支援センターでは専任の相談員に悩みを相談することができるほか、親子で参加できるイベントや交流会も定期的に開催。
にかほ市に移住して初めて子育てをする方も、孤独にならない環境が整っています。

市内には保育所5園と認定こども園4園があり、待機児童はゼロ。さらに市内7か所に学童保育クラブがあり、小学生の子どもをもつ共働き世帯も安心です。

今回のツアーではにかほ市で子育て中の先輩移住者をゲストに招き、妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援が受けられるにかほ市の子育て環境について、実際の体験談も交えながらお話を伺います。

 

ツアー内容

『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~にかほ市編~では、1泊2日の仮想移住体験VTRを中心に、にかほ市の魅力と情報をお伝えします。移住希望者とにかほをつなぐ「移住リエゾン」の3名がお届けします!

▼ツアー内容はこちら!

(※当日の状況によって変更となる可能性もある旨、ご了承ください。)

■オープニング:ごあいさつ・にかほ市の紹介。

■暮らし:町歩きVTRを放映しながら、にかほ市の町並みや暮らしを紹介。

■移住者体験談:先輩移住者を迎えて、リアルな経験談をご紹介。

■子育て:ゲストを交えて子育て支援、施設などを紹介。

■住まい:空き家バンクおすすめ物件の紹介。

■お土産:お土産の紹介。苔玉づくり体験など。

■フリートーク:先輩移住者とのフリートーク。参加者との質疑応答など

■エンディング:ご挨拶

※閉会後は、ご希望の方は個別に質問、相談をすることもできます。

 

先着20名様限定のお土産も!

「ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~にかほ市編~にお申込みの方、先着20名様限定で、にかほを代表する名品をお土産としてお届けします!

①鳥海山の真純水

鳥海国定公園内の地下63mから空気に触れずに汲み上げた超軟水です。真純水は素材の風味と旨味を引き出すため、お茶やコーヒー、焼酎の水割りなどにもおすすめです。

②あつみのかりん糖

地域内外の人に愛され続けるにかほ市金浦の郷土銘菓。夏場は販売されない季節限定のお菓子です。一度食べ始めたら止まらない!

③飛良泉 冬の吟醸(冬季限定)

東北地方で最も古く、全国でも3番目に歴史のある酒蔵「飛良泉」による冬季限定酒です。爽やかな香りと落ち着いた旨味が特徴です。秋田県限定販売。

④塩漬けハタハタ燻製

日本海に冬を告げるハタハタ。狩猟は11月下旬から12月にかけて産卵のために岸に押し寄せるごくわずかな期間。そのハタハタを塩漬け後、燻製にした品です。お酒のおつまみにピッタリ。

⑤苔玉づくり体験キット

にかほ市で苔を栽培し販売している「苔りあん」さんによる苔玉づくりの体験キット。水のきれいなにかほ市で育った苔で苔玉を作ってみましょう。緑に癒されますよ。


水とともに暮らすまち・にかほ市の暮らしを体感できる、『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~にかほ市編~

下記の「詳細・お問い合わせ」より、お気軽にお申込みください!

ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~にかほ市編~
開催日 2021年2月14日(日)
時間14:00〜16:00
定員お土産付きは20名、無料参加は無制限  ※有料、無料を問わず、お申し込みいただいた方に、個別にURLを順次お知らせします。
参加費無料(20名限定お土産付コース(1,000円)あり)
主催秋田県
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」より、お申込みください。
お問い合わせ先株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193
申し込み締め切り

お土産ありの場合は、開催日3日前まで。

無料の場合は、開催日前日まで。

※お土産ありの場合のキャンセルは、開催日7日前までは全額返金いたします。

ゲスト
小林裕高さん/にかほ市地域おこし協力隊
秋田県井川町出身。秋田県仙北市の地域おこし協力隊の活動を経て2020年4月よりにかほ市の地域おこし協力隊として着任し、移住・定住促進業務に従事する。個人事業主として地域や秋田を盛り上げる活動も展開している。
新井真知子さん/にかほ市移住コーディネーター
秋田県男鹿市出身。福島県で長い間アウトドアガイド等の業務に携わっていたが、鳥海山の魅力に惹かれて2019年9月ににかほ市へ移住。2020年4月よりにかほ市の移住コーディネーターとして移住・定住促進業務に従事する。

ヴァンムルケン亀崎真望/にかほ市移住コーディネーター
秋田県由利本荘市出身。大学から社会人時代をアメリカとオランダで過ごし、結婚、出産を経て2020年9月に家族で日本へ。10月よりにかほ市の移住コーディネーターとして着任し、移住・定住促進業務に従事する。
ファシリテーター
谷津孝啓/一般社団法人Society5.0・地方創生推進機構 代表理事
ボノ株式会社 取締役 COO
1983年宮城県生まれ。 2014年に東京都文京区にコミュニティスペース「我楽田工房」を立ち上げ、都市と農村を繋ぎ新たな価値を生み出す活動を開始。Society5.0の実現に向けて人口減少・高齢化社会の課題解決をテーマとしたエンジニア育成プログラム「SocialChallenger」をプロデュース。現在、全国の12エリアで活動を展開中。また、住民対話からまちのWell-beingを実現する取り組みLocal Dialogueの代表も務める。
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。