\埼玉で農ある暮らしに触れる旅 vol.3/
埼玉から広がる麦の輪。暮らしの中で麦を感じる会

※好評につき受付を終了いたしました。
応募者の皆様には随時当選結果をメールにてお送りいたします。

あなたが考える “農ある暮らし” はどんな暮らし?

“農ある暮らし” と一言にいっても、農との関わりかたは様々です。

移住して小さな畑で自給自足の暮らしをするのも良し。移住まではできないけど、畑を借りて通いながら家庭菜園を楽しむのも良し。はたまた、がっつり畑を借りて農家として作物を育てる!なんて選択肢もありかもしれません。

でも、もっと気軽に “農と関わる” のもいいんじゃないかと思います。例えば、農家さんのもとに通って農作業のお手伝いをしたり、農家さんの野菜を販売したり、加工して商品化をお手伝いしたり。農家さんの野菜を買って料理を楽しむことだって、一つの “農ある暮らし” だと思いませんか?

そう考えると “農ある暮らし” はいろいろな関わり方があっていいし、無理なくできる “自分なりの農ある暮らし” を見つけることが、農と暮らしを近づける第一歩なのかもしれません。

そんな “自分なりの農ある暮らし” を探してもらえる機会をつくれたらと、いま体験してほしい “埼玉で農ある暮らしに触れる旅” をご用意しました。

埼玉県は、あまり農のイメージが湧きにくいかもしれませんが、都心部から少し離れていくと、畑と住宅がいい距離感にあって、実は身近に農を感じられるまちがたくさんあります。

今回は、そんな埼玉県の里山エリアを中心に、農ある暮らしを巡っていきます。まずは、”自分なりの農ある暮らし”のヒントを探しに、現地を訪ねてみませんか?

//////////

\埼玉で農ある暮らしに触れる旅 vol.3/
「埼玉から広がる麦の輪。暮らしの中で麦を感じる会」

昨年末にも開催し大好評だった “農ある暮らしに触れる旅” 。第3弾は、溢れんばかりの「麦愛」に触れていただく企画です!

あなたは暮らしの中で ”麦” を感じる瞬間がどれだけありますか? 朝ごはんのパンも、お昼に食べたうどんも、パスタも、さっき飲んだ麦茶も、料理に使った醤油に味噌まで。実はどれも麦が使われていますよね。私たちの暮らしの身近にある麦。だけど、注目されることって案外少ないのかもしれません。そこで今回はそんな麦に注目し、「麦」をテーマに農と関わる暮らしを営む “麦麦クラブ” のじゅん粉さんを訪ね、麦を通した農ある暮らしや農と繋がることの面白さを体感していただきます。

パンづくりから麦の魅力にハマり、平日は会社に勤めながらも半麦半Xで麦を育てるじゅん粉さん。じゅん粉さんのまわりには、麦を愛するひとたちがたくさん集まってきています。麦にたどり着いた理由はそれぞれですが、麦って食べるだけじゃなく、景観としての麦畑の美しさを楽しんだり、麦の藁をつかったものづくりを楽しんだり。いろんな楽しみ方があるようです。

無理なく楽しく農ある暮らしができる作物としての “麦” の魅力から、麦から広がる人と人との繋がりの重要性まで、漏れなく”麦愛” を感じていただける時間になるはずです。

ちなみに、埼玉県には古くから愛されてきた「農林61号」という麦の品種があります。ちょっぴり育てにくいため一般的には流通していませんが、風味がとってもよくて一度食べたらやみつきになる美味しさだとか。そんな農林61号の魅力もぜひ知っていただけます。

ちょうどツアー当日は、北本市役所の芝生広場で月に1回開催されるマーケットの日!『& green(アンドグリーン)』をテーマに農や自然が身近にあるまちとしてシティプロモーションを進めている北本市のおだやかな日常も体験いただけたらと、マーケット会場も覗きにいきます。じゅん粉さんが育てた小麦粉もマーケットで買えるそうなので、要チェックです。

\こんな方にぜひ…!/

・麦の魅力に触れたい方
・暮らしに農(麦)を取り入れたい方
・食や素材にこだわった暮らしがしたい方
・パンづくりが好きな方
・パンや粉物など麦をつかった料理が好きな方
・半麦半Xの暮らしに挑戦したい方 など

まだまだ寒い時期ではありますが、晴れた空の下で麦踏みをしながら体を温め、お昼ごはんには麦をつかったマントウづくり。畑で食べるごはんは格段に美味しく楽しい時間になること間違いなしです。

暮らしの中で身近な「麦」から、食や農ある暮らしの楽しみ方に触れてみませんか?

                   
埼玉から広がる麦の輪。暮らしの中で麦を感じる会
開催日 2024年1月28日(日)
時間9:30〜15:00 予定
会場埼玉県北本市
定員10名
参加費大人ひとり 1,000円(税込)
参加費補足※集合・解散までの交通費は自己負担にてお願いいたします
※参加費には昼食代が含まれています
主催埼玉県農業ビジネス支援課/企画運営:TURNS(株式会社第一プログレス)/旅行企画:株式会社AndNature
参加方法ページ下の応募フォームよりお申込ください。
※参加者は、抽選とさせていただきます。
集合場所

JR高崎線「北本駅」9:30集合

※現地はマイクロバスにて移動します

スケジュール予定
9:30 「北本駅」集合
9:45 じゅん粉さんの麦畑に到着
    麦の面白さを伺いながら、麦踏み体験
10:30 マントウづくり
11:30 焚き火を囲みながら畑でごはん
12:30 貸切バスにて移動
12:45 北本市役所「& green Market」到着
    自由見学
14:00 シェアカフェ「ケルン」見学(仮)
15:00 北本駅 解散予定
受付終了

人気記事

新着記事