南の島で青い海、広い空のもと働こう!
【種子島西之表市】地域おこし協力隊募集!

種子島の北部に位置する西之表市では、島の素晴らしい自然や歴史を生かしながら持続可能な地域づくりに取り組む地域おこし協力隊を募集しています。

今回募集するのは、「観光PR担当」と「空き家対策担当」の2つのポジション。島にあるさまざまな資源を掘り起こして地域を活性化し、移住者や交流人口を増やす活動に携わっていただきます。

美しい南の島で、自然に囲まれた魅力的な暮らしと仕事を始めませんか?

 

西之表市にしのおもてしってどんなところ?

温暖な気候と豊かな自然

西之表市は南の島らしい温暖な気候で、年間平均気温は19℃。冬は冷たい風も感じられます。海や緑に囲まれており、太陽に輝く青い海、美しいサンセット、満天の星空は、まさに絶景です。海の波質も良く、世界中から多くのサーファーが訪れます。また、ヨガの聖地でもあり、自然のエネルギーに癒される暮らしを満喫できます。

食の宝庫

食料自給率は100%を超えるほど農業や漁業が盛んです。種子島名物の種子島牛や安納芋、カツオやキビナゴ、イセエビなど新鮮で美味しい食材に恵まれています。島の食文化を堪能できる飲食店も多数あります。

便利な暮らし

市街地にはコンビニやドラッグストア、ファストフード店もあり、日常生活に不便はありません。通信網も整備されており、インターネット(光回線)も快適です。交通手段としては、バスやタクシーがありますが、車での移動が便利。市街地から種子島空港までは車で約30分です。

歴史と文化の島

種子島は「鉄砲伝来」で知られ、その歴史を学べる博物館があります。また、種子島は移住者を受け入れてきた歴史があり、地域の方々は移住者にとても優しく接してくれます。

 

西之表市で働こう!「観光PR」「空き家対策」担当募集!

現在、市内で活躍している地域おこし協力隊は3名。移住定住担当、ふるさと納税推進担当、持続可能な地域づくり担当がいます。

今回、新たに募集するのは「観光PR担当」と「空き家対策担当」(ともに令和6年4月1日より採用)です。地域おこし協力隊は市役所内でそれぞれの担当業務に就いていただきます。

◾️募集する職種と業務

(1)観光PR担当
種子島を知っていても、西之表市の名前を知っている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。観光PR担当には、SNS等を活用して西之表市の魅力を広く発信していただきます。

・観光資源の活用
・SNSなどのメディアを活用した情報発信
・修学旅行や研修旅行の誘致

(2)空き家対策担当
移住検討者が住む家が見つからなくて泣く泣く諦める…ということがないように、現在の空き家を活用して、移住検討者に安心して暮らせる住まいを提供し、移住のサポートを行っていただきます。また、地域と連携して空き家所有者に対して売却や貸し出しなどの提案を行い、空き家と活用希望者とのマッチングを図ります。

・空き家の調査
・Webサイト(空き家バンク)の更新
・移住に関する相談窓口(他の地域おこし協力隊との連携)

こんな方にピッタリです!

✅ 新しい出発をしたい方

✅ 技術や技能を持っている方(資格を持っていないと応募できないわけではありません)

✅ 地域になじめる方(自分からなじもうとする方)

✅ 多趣味な方

\ファミリーなら/
小学校は生徒数が少ない分、子どもたち一人ひとりと向き合い、行き届いた教育を受けることができます。人工的な娯楽に頼らず、自然の中で思いっきり遊べます。

\単身なら/
仕事後は自分の時間をゆったり過ごすことができます。趣味に没頭したり、地元の方と交流を図って人脈を形成できます。

 

 

◾️地域おこし協力隊になるメリット

「住まい探しはどうする?」「地域に馴染めるのか?」など、知らない土地への移住は不安もあると思いますが、地域おこし協力隊として西之表市に移住するとたくさんのメリットがあります。また、多様な働き方ができる環境なので、地域の方との交流も持ちやすいです。

⚪︎市役所が住まい探しをサポートしてくれるので、安心して移住できる!

⚪︎地域の魅力や課題について深く理解できる!

⚪︎副業可のため、アルバイトをしながら地元住民との関係を築いたり、自身のスキルを活かした仕事(例:Webデザイン等)ができる!

◾️研修と受け入れ体制について

市役所での勤務となるため、職員や地域おこし協力隊の先輩と協力しながら業務に取り組んでいただきます。研修は自分に必要なものを選択でき、外部に研修を受講しに行くこともできます。

◾️西之表市をヨガの聖地に。先輩地域おこし協力隊の実績

元隊員による自然や歴史、文化、地域に根差したヨガの活動が総合的に評価され、西之表市が日本で初めての「ヨガの聖地®」に認定されました。他の先輩隊員たちも、市内の企業に就職したり、起業したり、地域の発展に寄与しています。

◾️観光PR担当が必要な理由

種子島は鉄砲伝来の地として全国に知られていますが、西之表市の魅力はまだ十分に伝わっていません。隣の屋久島が世界遺産に登録されていることもあり、高速船で寄り道するだけの観光がほとんどです。西之表市の豊かな自然や文化を味わいに多くの人に足を運んでもらうため、SNSやメディアを駆使し、観光PRに磨きをかけ、西之表市の魅力を発信することが求められています。
また、市の課題とも関係していますが、宿泊施設が不足しているため、日帰りツアーやキャンプなど、新しい観光スタイルの提案も必要になってきます。

◾️空き家対策担当が必要な理由

過疎化に伴い、空き家が増加しています。しかし、管理が行き届いていないため、修繕すれば住める空き家も放置されています。人の出入りがない空き家は劣化が早まり、周囲の景観や安全性にも悪影響を及ぼします。地域の保安や活性化のために、空き家の活用は喫緊の課題です。


現役協力隊が古民家改修を担当する事業者に話を聞いている様子

職員からのメッセージ

市地域支援課の木村です。私は愛知からの移住組で、地域おこし協力隊を担当して4年目になります。

移住と転職は人生のなかで大きな決断で、心配や不安は大きいと思いますが、職員や先輩隊員がフォローしてくれますし、相談にも乗ってくれます。

西之表市は離島の中でも住みやすいと感じています。便利すぎず不便すぎない、そして何かあれば鹿児島市まで約1時間40分(高速船)で行くことができます。

なんといっても食べるものが美味しい!都会では味わえないきれいな自然が島暮らしを感じさせてくれて、癒しを与えてくれます。

地域課題はたくさんありますが、地域の人たちと一緒に課題を解決したい方、ぜひ西之表市の地域おこし協力隊に応募いただきたいです。

 

自然が好き! 離島に住みたい! 地域の活性化に取り組みたい!などなど、たくさんの方からの応募をお待ちしています。※応募締め切り:令和6年1月26日(金)まで

                   
都道府県+市町村鹿児島県西之表市
募集状況募集中
勤務地西之表市役所
募集職種・観光PR担当(1名)
・空き家対策担当(1名)
給与本市関係条例・規則等が改正された場合は、変更される場合があります。
記載内容は令和5年4月1日現在のものです。
時給:1,043円(月額:145,498円)
期末手当:一定の要件を満たす場合に支給、時間外手当、通勤手当
福利厚生【各種保険】
厚生年金保険、地方公務員共済【短期給付(健康保険)・福祉事業、雇用保険に加入。
【住居費】
・任期中の住居は、市内にある住宅等を借り上げ、隊員に無償で貸与します。(上限50,000円)
※引っ越しに係る費用、生活備品、光熱水費等については、個人負担または持参となります。
【待遇等】
・業務中に使用する車両は貸与します。(ガソリン代支給)
・業務に支障がでなければ兼業を認めています。
例)業務時間外にアルバイトは可。また自営業等も可。
仕事内容<観光PR担当>
・本市観光資源の活用
1)現在ある観光資源の活用方法の提案
2)新たな観光資源の発掘
3)観光事業者(宿泊・交通・特産品等)との連携
・情報発信
1)本市の観光の魅力を発信(SNS等の活用も含む)
2)市広報担当と連携し、交流人口の拡大を目指す活動
3)観光協会と連携し、観光PRの充実を図る
・教育旅行の誘致
1)旅行会社や学校への誘致活動
・その他、行政が指示する活動及び自己活動
1)地域おこし協力隊同士での意見交換
2)本市に定住することを目的とする自己活動(起業に向けた準備等)

<空き家対策担当>
・空き家調査と所有者へのアプローチ
1)空き家の現状把握
2)所有者への空き家活用提案
・空き家バンクの登録や利活用に関すること
1)空き家バンクの登録
2)空き家バンクを活用したマッチング
・地域おこし協力隊の連携による交流人口拡大
1)地域おこし協力隊同士の連携による交流人口拡大の活動
2)DIYによる空き家修繕による空き家修繕
・その他、行政が指示する活動及び自己活動
1)地域おこし協力隊同士での意見交換
2)本市に定住することを目的とする自己活動(起業に向けた準備等)
勤務時間原則として、8時30分から17時15分まで。
(12時~13時までは休憩時間、1日7時間45分)
休日休暇週休日(土曜、日曜)及び国民の祝日に関する法律に規定する休日並びに12月29日から翌年1月3日までの日。その他、指定された勤務日以外の平日。
応募資格・20歳以上の方
・現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地を含まない市町村)に在住し、委嘱日以降に住民票を西之表市に異動させて移住できる方
・心身ともに健康で誠実に職務を行うことのできる方
・地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、精力的に活動できる方
・最長3年間の活動終了後も西之表市に定住し、就業・起業する意欲のある方
・パソコンの基本操作(ワード・エクセル等)及びSNS等が活用できる方
・普通自動車運転免許を取得し、運転が可能な方
・西之表市の条例及び規則等を遵守し、職務命令に従うことができる方
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
募集期間(1)応募受付期間
令和5年11月27日(月)から令和6年1月26日(金)まで
※郵送・メールで受け付けます。郵送による場合は、当日消印有効とし、提出した書類は返却しません。
※募集定員に満たない場合には、応募受付期間を延長する場合があります。

(2)提出書類
西之表市地域おこし協力隊応募用紙
※メールでの応募の場合、データ内に顔写真を貼付してください。
選考プロセス(1)第一次選考(書類選考)
書類選考の上、その結果を令和6年2月上旬頃に、応募者全員に文書で通知します。

(2)第二次選考(面接)
第一次選考合格者を対象に、西之表市にて面接を行います。
詳細な日時等については、第一次選考結果通知時に併せて通知します。
最終選考結果は文書にて通知します。
※応募にかかる経費(書類申請時送料等)及び面接のために必要とする交通費等については、応募者の負担となります。
採用問い合わせ先〒891-3193 鹿児島県西之表市7612番地
Tel:0997-22-1111(内線:215)/Fax:0997-22-0295
西之表市地域支援課 コミュニティ推進係
Tel:0997-22-1144(ダイヤルイン)
E-mail:chiikishinkou@city.nishinoomote.lg.jp
備考・その他・地方公務員法に規定する服務に関する規定(守秘義務、信用失墜行為の禁止、職務専念義務、政治的行為の制限など)が適用されるとともに、非違行為等があった場合には、懲戒処分の対象となります。
・定員に達しなかった場合は、追加募集を行います。
・住民票の異動は、必ず、委嘱日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると、応募対象者でなくなり、採用取り消しとなる場合があります。

人気記事

新着記事