次は、山口県萩へ。「本と美容室。」スタッフ募集

TURNS」の編集チームであり、書店「本と屯」に加えて美容室も経営しているアタシ社。
そのアタシ社が全国に展開しようとしているプロジェクトが「本と美容室。」です。

こんにちは。アタシ社のミネです。
本と美容室。の山口県萩への出店のきっかけは一通のメールでした。

「萩にこそ、こういう場所がほしい」

私たちが展開している美容× 書店の事業「本と美容室」のお問合せフォームに届いた“お便り”。送り主は萩市民の方でした。

それまでも複数の地域の方から出店希望のご連絡をいただいていました。が、これほど熱量を感じたことはありませんでした。

さっそく萩を訪ねてみた私たちは、その地に立った瞬間、不思議な懐かしさを覚えました。
私たちが美容室や蔵書室カフェ、雑貨店を営んでいる神奈川県三浦市の三崎も港町。土地の来歴や風土は違えど、港町特有のおおらかさや、地元の人の土地への愛着が、どこか三崎に似ている気がしました。

中でも浜崎地区の美しい風景に、
誇り高く優しい人たちに、
私たちは魅せられました。

私たちの本業は出版社です。
ただ、出版も書店も、今はとても厳しい時代。
私たちなりに出版文化を守り育んでいくために、編み出したのが「本と美容室」という事業です。

書店は人の生活を豊かにするけれど、収益性が低い。
美容室は誰もが必要とし、収益性が高い。
このふたつを掛け合わせることで、書店はサステナブルに運営できる。魅力的な美容室は地元の方々だけでなく、遠方から人を呼び込む装置になる。
それは生活インフラでありながら、文化発信拠点にも、内と外の人が共に集う交流拠点にもなる──。

私たちはふたつの港町で、そう確信しました。
「本と美容室」の萩への出店は、
私たちにとって会社の未来を懸けた挑戦です。
神奈川県内で育ててきた事業を、萩という土地ならではのかたちで。
守り受け継がれてきた土地に、新しい風を運んでくるような。
そんな事業にしていきたいと考えています。

本と美容室 萩店のイメージ
OPEN美容室、本屋、カフェ、大きな庭。そこにはさまざまな人たちが行き交う憩いの空間。


OPENは2024年4月。

本と美容室 萩店のオープニングスタッフを募集しています。
美容師スタイリスト3名、書店員1名が今回の募集人数になります。

●萩という新天地で美容師、書店員として働きたい
●ゆっくりと流れる時間の中で、まちに開かれた場所で働きたい
●まちづくり、地域づくりにも興味があり、アタシ社と一緒に活動したい
●地域の特質などを踏まえて本を選書し、書店を営んでみたい

そんな想いをもった方々と一緒に、これから萩の地で新しいカルチャーを作っていきたいと思います。本と美容室のサイト内「RECRUIT」からご応募ください。

本と美容室への想いは、公式サイトをご覧ください↓

 

本と美容室|美容室とセレクト書店を、面白きローカルへ

60坪の家、40坪のお庭。可能性は無限大。

今回お借りする物件は、萩市が所有する大正時代の伝統建造物。
もとはお花屋さんだった物件を数千万円かけて改修し、外壁、屋根、建具、土間などを造り直しています。
萩市の浜崎地区にある伝建地区では、古き良き伝統ある風景を可能な限り保存。私たちがいる三崎ともまた違う、端正な港町の街並みが広がっています。

物件の外観。間口10mという、広々とした入り口

土間部分が書店、カフェ、雑貨店スペースになります

座敷部分をフローリングにして、美容室空間を造ります

本棚は可変式に。トークイベントや勉強会など、イベントスペースとしても活用します

テイクアウト専門のカフェを営業。ここがキッチンになる予定です

40坪のお庭。まだ構想中ですが、さまざまな人が共に憩う空間にしたい

内装をディレクションしていただく、美術家の前田耕さん。真鶴店も彼が手がけています

少し歩けば「菊ケ浜」が。美しい風景、気持ちのいい風、潮の香りに癒されます

 

ローカルはこれからもっと面白くなる。

神奈川県の三崎、真鶴、山口県の萩。アタシ社は縁あって、三つの「港町」に美容事業を展開しています。

港とは内外の人たちが行き交う場であり、誰かにとっては旅を終えて帰ってくる母港でもある。本と美容室は、そんな「港」のような場にしたいと考えています。

また、雑誌「TURNS」の制作など、アタシ社の編集メンバーは全国の「おもしろきローカル」を四年にわたって取材してきました。
ローカルとローカルがつながり、人々が行き来うことでカルチャーが混ざり合い、新しい何かが生まれてくる──。いつしか、そんな未来を思い描くようになりました。

「本と美容室 萩店」がオープンした暁には、アタシ社の編集メンバーも三崎と萩を行き来し、地域に根ざした編集やデザインに積極的に関わっていきます。

美容も編集もデザインも、豊かでおもしろいローカルを作り出していくためのエンジンだと、私たちは考えているのです。

同じ船に乗ってくれる乗組員、お待ちしています。

ご応募はこちら

※書店員希望の方も、こちらも採用フォームより応募をお願いします。

採用情報|「本と美容室。」都市で磨いた高い技術を“面白きローカルの地”で活かしませんか?開業資金はアタシ社が負担し、店主として切り盛りしてもらいます

 

2023.09.08

 

                   

人気記事

新着記事