【ワークショップ付き♪|9/30(土)14時~】
\新潟の「食材」を使ったオンライン料理教室/
子どもに伝えたい地域の食文化

『にいがた暮らしセミナー2023』vol.5

\新潟の「食材」を使ったオンライン料理教室/
子どもに伝えたい地域の食文化

第5回目の『にいがた暮らしセミナー2023』は「オンライン料理教室」です!
講師は、新潟県南魚沼市を拠点に活動するeat plan 代表千喜良 たまきさん。故郷にUターンし、新潟の食材を使ったレシピ開発や料理教室を開催するなど、食の魅力発信に携わっています。

また、子育てをきっかけに新潟県津南町にJターンし、家庭菜園や米作りをしながら“農ある暮らし”を実践している南雲 留里子さんもトークゲストとして登場!南雲さんが日々送っている “本当にしたかった理想の田舎暮らし”“田舎ならではの食育” についてお話をお聞きします。

 

\本セミナーで知れること/
●新潟ならではの食材を活かした食育
●「食」をテーマにした仕事のやりがい
●「半農半X」+「子育て」な暮らし
●地域で子育てするリアル
・・・and more!

 

\タイムスケジュール/
13:45 受付開始
14:00 スタート
14:05 ゲスト自己紹介
14:15 トークセッション
14:45 ワークショップ
新潟のお米と、津南町のとうもろこしを使って、大人も子どもも大好きな“とうもろこしご飯”を作ります♪
15:15 市町村紹介
15:25 インフォメーション

※一部時間が変更になる可能性があります。

 

【ワークショップの内容】
とうもろこしご飯

津南町の特産品であるとうもろこしは、生で食べられるほど糖度が高く、甘くてみずみずしいのが特徴です。(夏季昼夜の寒暖差によって、とうもろこしの甘みが増すのだそうです!)
そのまま食べても美味しいとうもろこしですが、今回のセミナーでは、新潟のお米と相性抜群の “とうもろこしご飯” を作ってみましょう!簡単なので、お子さんも一緒に作れますよ◎


※イメージです

 

\有料の参加者には、食材をお送りします! ※参加費1000円(送料込み)
 ・新潟のお米 1キロ
 ・津南町のとうもろこし 3房
(とうもろこしご飯 5人分程度)

※食材準備の関係もあり、参加申込の締め切り【9月27日(水)】までとさせて頂きます。(定員が埋まった時点で締め切る可能性があります。)9月28日(木)以降にワークショップのお申し込みを頂いた方は、材料の到着が9月30日(土)以降になる可能性があります)
好評につき、満席となりました!たくさんのご応募をありがとうございます。

食材の到着は、【9月29日(金)夕方以降】を予定しております。万が一お受け取りができない場合は、ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。

※【ご自身で用意いただくもの】
・塩
・しょうゆ
・バター
・まな板
・包丁
・炊飯器

※ミキサーがあれば、とうもろこしポタージュも作れます。

 

「新潟ならではの食育を知りたい!」「地域での子育てってホントはどーなの!?」に関心のある子育て世代の方、ぜひご参加ください!
食の仕事や農業に関心のある方も大歓迎です◎

 

▼有料:ワークショップの食材の郵送を希望する方
(peatixにて申込をお願いします) ※定員20名

好評につき、満席となりました!たくさんのご応募をありがとうございます。

 

▼無料:視聴のみの方(食材の郵送は無し)

 

〜 メンバー紹介 〜

\ゲスト/
南雲 留里子さん 元・地域おこし協力隊(Jターン/津南町在住)

【プロフィール】新潟県小千谷市出身。趣味は季節の野菜を活かしたお惣菜作り。再婚同士の結婚を機にさいたま市へ移り住み、家族と家族の新たな生活がスタート。1年後に誕生した末っ子の子育てがきっかけとなり、本当にしたい暮らし方を追求し始める。
その後は田舎暮らしをするため、2020年6月に家族6人で新潟県津南町へ移住。夫婦で地域おこし協力隊を経験。自然に囲まれた雪国での子育て・遊び・家庭菜園などを楽しむ。9月より一般社団法人おかえり集学校「外丸集学校」勤務。

 

照井 麻美 さん 津南町 移住コーディネーター(Iターン/津南町在住)

【プロフィール】千葉県市川市出身。令和元年8月 東京都清瀬市から津南町に夫婦2人で移住。地方移住を考え、全国各地を旅行しながら視察し、夏に訪れた津南町に魅了され移住を決意。仕事・住宅の問題で移住を断念した時期がありながらも、自然との共存・温かいコミュニティーに「雪国の生きる力」を強く感じ、豪雪地・津南町を選んだ。
令和元年9月~令和4年8月 中津地区地域おこし協力隊として活動令和4年9月~ 津南町移住コーディネーター着任。

 

\ワークショップ講師/
千喜良たまきさん eat plan 代表(Uターン/南魚沼市在住)

【プロフィール】高校卒業後、都内に進学・就職。給食管理、飲食店立ち上げ、販売促進のためのレシピ開発、料理撮影、商品開発などの業務に関わる。2011年に故郷である新潟にUターン後、独立。北里大学保健衛生専門学院の非常勤講師や新潟県6次産業化プランナーなど、県内の食の分野で活躍。子どもを対象にした食育イベントの講師を務めることも。
Instagram https://www.instagram.com/eatplan_chikira/

 

参加の申込みフォームはこちら↓↓↓

■有料:ワークショップの食材の郵送を希望する方
好評につき、満席となりました!たくさんのご応募をありがとうございます。
https://peatix.com/event/3696588/view

■無料:視聴のみの方(食材の郵送は無し)
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_638/index.do

※本セミナーへのお申込で、『にいがたくらしごとセンター』への登録となります。

 

『にいがたくらしごとセンター』登録とは?
メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
ご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートも受けられます。
※にいがたくらしごとセンターのサポート内容、利用規約などはこちらからご覧いただけます。
※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。

                   
にいがた暮らしセミナー2023 vol.4
開催日 2023年9月30日(土)
時間14:00~15:30(受付開始は13:45〜)
会場オンラインZoom
定員■有料:ワークショップの食材の郵送を希望する方 ※定員20名
■無料:視聴のみの方(食材の郵送は無し)
参加費■有料:1,000円 ※食材付き(送料込み)
■無料:視聴のみの方(食材の郵送は無し)
主催新潟県
※ 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
参加方法下記のフォームにお申し込みを頂いた方に、入室用のZoom URLを送付いたします。当日はそちらにアクセスをお願いいたします。
■有料:ワークショップの食材の郵送を希望する方

■無料:視聴のみの方(食材の郵送は無し)
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_638/index.do
お問い合わせ先TURNSイベント係
03-6269-9732/090-1610-0467
event@turns.jp
タイムスケジュール

13:45 受付開始

14:00 スタート

14:05 ゲスト自己紹介

14:15 トークセッション

14:45 ワークショップ

15:15 市町村紹介

15:25 インフォメーション

15:30 終了

参加市町村

津南町

ファシリテーター
大塚眞さん
一般社団法人にいがた圏 代表理事 / TURNSアドバイザー
神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。
2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。
受付終了

人気記事

新着記事