TURNS

バリカタ!フクオカ!!
福岡移住をガチで考えるオンラインセミナーを開催!

バリカタ!フクオカ!!
福岡移住をガチで考える三杯を食らえ!

TURNS×スカロケ移住推進部で、福岡移住を熱く考えたい方に向けた、オンラインセミナーを開催します!
ジャンルを【就職・転職】【農業】【地域おこし協力隊】に分けた、計3回のイベントです。

スカロケ移住推進部パーソナリティーの浜崎秘書・堀口部長のMCで、各セミナーを進行して行きます!

 

さて、あなたの「移住検討度」を福岡名物博多ラーメンに例えたら?

「やわ」 「普通」 「かため」 「バリカタ」 「ハリガネ」 「粉落とし」

意志の固さはどのくらいでしょうか??
今回のセミナーは、本気で移住を考えたい「かため」以上の方におすすめの企画です!

福岡移住を結構本気で考えたいなら、迷わず参加すべし!!

 


 

【〜1杯目〜就職・転職】 

移住と就活、二つのハードルを超える。

記念すべき第1回目のテーマは、「移住と就活、二つのハードルを超える。」ということで、就職・転職にフォーカスした内容でお送りします!

首都圏から地方に就職・転職するのは、「キャリアアップが図れるのか」「年収が下がるんじゃないか」「やりたい仕事がないんじゃないか」…そんな心配があるかもしれません。

でも実は、福岡県にはユニークなベンチャー企業やスタートアップ企業が集まっていて、盛り上がりを見せています。

セミナーでは、福岡への移住&転職エージェント「YOUTURN」代表の中村義之さんをゲストに迎え、移住と就職のハウツーや求人情報などをお伝えしていきます。

福岡に移住して働くこと、その不安を解消しましょう!

参加希望の方は、ページ下部の応募フォームよりお申し込みください。

 

【〜2杯目〜農業】 

未経験の私が、ガチで農業で食っていくには?

第2回目は、農業がテーマ!
「未経験だけど農業やってみたい。じゃあ具体的に何から始めたらいいの?」そんな疑問にお答えします!
頼れる団体や支援制度・研修機関など、就農までの道筋をご紹介する予定です。
農家で食べていく自分を、リアルに想像してみませんか?

日時:2020年12月5日(土)14:00〜15:30
詳細・申し込みページ:準備中(順次公開いたします)

 

 

【〜3杯目〜地域おこし協力隊】 

現役隊員が語る!地域おこし協力隊のリアル。

第3回目は、「地域おこし協力隊」がテーマです。
移住先で地域に関わる仕事がしたい方におすすめな制度ですが、その活動内容は地域によって様々。
「福岡での地域おこし協力隊って実際どんな感じなの!?」現役の隊員たちからリアルな話を聞いてみましょう!

日時:2021年1月30日(土)14:00〜15:30
詳細・申し込みページ:準備中(順次公開いたします)

 


FM FUKUOKA リスナーが考える福岡の魅力とは?

実際に福岡に移住した方や住人の方々は、福岡をどんな風に感じているのか、それはこれから移住を考えている人たちにとっても気になるところ。

地元に密着したFM局・FMFUKUOKAにリスナーからお寄せいただいた「福岡の魅力」を一部ご紹介します!

“福岡、神奈川、東京で過ごして思ったことは、やっぱり福岡は自然と都会が良ぃーい感じに融合してるのが素晴らしいと思います!福岡では都心でも少し歩けば緑のある公園がありますもん!1度離れて実感しましたが、やっぱ福岡が1番たいっ!一生離れられんばい!(福岡市 20代男性)”

“福岡のいいところは果物ですね。イチゴやキウイフルーツ、柿、ブドウ、イチジクなどの生産量は上位にはいっています。そして、少し足をのばせば道の駅などで色々な果物が食べられるのが嬉しいですね。(うきは市 40代男性)”

“福岡近郊に住んでいますが、地域密着感は強い!私の両親は大阪、旦那さんの両親は長崎ですが、隣近所にお母さん、お父さんが、いっぱいいてくれて、困った時は助けてくれます!お裾分けも畑からもぎ取った野菜がたーくさん!!
子供達ものびのびしていて、ご近所さんも一緒に子育てしてくれている気持ちになってます。(須恵町 30代女性)”

“福岡のいいところはバスの便がいいところじゃないでしょーか❣
車を運転できないわたしにとってバスはとても便利(福岡市 40代女性)”

“1食が新鮮で多彩、そしてリーズナブル
2丁度良い規模の都市と隣接している田舎(自然)感
3全国的に見ても極めて稀な、アクセス抜群の公共交通機関網(朝倉市 40代男性)”

“福岡に戻ってきて2年経ちました。福岡は東京に比べて家賃が安い。土地代は東京に負けないくらい高くなった福岡ですが、単身者用のアパートやマンションの賃貸は圧倒的に東京より安いです。(福岡市 20代男性)”

 


スカロケ移住推進部で、福岡県特集を放送♪

TOKYO FM ラジオの中の会社『Skyrocket Company(月~木 17:00~19:52』内、移住推進部のコーナーで福岡県特集をオンエアします!!
こちらもぜひお聞き逃しなく♪

\移住推進部 福岡県特集/
10月22日(木)
11月26日(木)
1月21日(木)
18時25分頃~放送予定!

 

\住みたか会員も募集中/
「ふくおか住みたか会員」とは?
現在、県外にお住まいで、福岡県への移住を検討されている方を対象に、移住に関する様々な情報をメールでお届けするほか、「ふくおかよかとこ移住応援企業」による割引・特典サービスを提供する制度です。

https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/news/detail/30

【イベント概要 第1回目】
「移住と就活、二つのハードルを超える。」
開催日 2020年10月31日(土)
時間17:00〜18:30
会場オンライン開催(Zoom )
定員50名
参加費無料
主催福岡県
参加方法ページ下部の「応募フォームはこちら」からPeatixサイトにアクセスしていただき、参加申込・事前決済の上ご参加ください。
開催が近くなりましたら、ZoomのURLをご案内いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先株式会社第一プログレス ターンズ事務局 福岡担当
TEL :03-6269-9732
MAIL:event★turns.jp(★を@に変えてお送りください)
ゲスト
株式会社YOUTURN 代表取締役
中村 義之さん
福岡出身。筑波大学卒業。2008年、株式会社ディー・エ ヌ・エー入社。2010年、同社から分社・独立した株式会 社みんなのウェディングの設立に取締役兼マーケティン グ部長として参画。2014年、同社取締役兼事業本部長と して東証マザーズに上場。2016年、地元福岡で株式会社 YOUTURNを創業し、代表取締役に就任。
MC
TURNSプロデューサー/ (株)第一プログレス常務取締役 /TOKYO FM『Skyrocket Company』 内「スカロケ移住推進部」ゲストコメンテーター
堀口正裕
北海道生まれ。早稲田大学卒。 国土交通省、農林水産省、文部科学省等の地方創生関連の各委員会への有識者としての参加や、BBT×JTB「ツーリズム・リーダーズ・スクール」、社会起業大学、丸の内朝大学等の講師他、全国各地域の移住施策に関わる。 新しいライフスタイル、本物の豊かな暮らしを追求し、雑誌『tocotoco』『カメラ日和』『LiVES』等の創刊に尽力。東日本大震災後、 日本を地方から元気に!との思いから「TURNS」を企画、 創刊。これからの地域との繋がり方を提案している。
マルチタレント
浜崎美保さん
1983年鹿児島県出身。モデル/タレント/パーソナリティなど多岐に渡り地元メディアで活躍後、2009年夏拠点を東京へ移し、現在はフリーランスとして活動中。2013年4月からはTOKYO FM「Skyrocket Company」のパーソナリティを務める。
TOKYO FM「マイメロディのマイメロセラピー」(月~木曜 19:48-19:51)、「キリン一番搾り 全国パーソナリティ『これが私の一番おいしい!』リレー」(日曜 15:50-15:55)、FM 鹿児島「SEA SIDE ZOMBIE」等のレギュラー番組に出演中。