【特産品のおみやげ付き!】ご自宅から北海道へ!「今金・せたな2町オンライン移住ツアー」【参加費無料】

いつか北海道で暮らしたい、もっと緑豊かなまちでのびのび過ごしたいと考えている方へ。

ご自宅からオンラインで、清流と大自然に恵まれたまち、北海道・農業が盛んな今金町と農業・酪農が盛んなせたな町、2つの暮らしをお届けします。

ツアーへのお申込みはこちら

“今金せたな”ってどんなまち?

北海道南西部に位置する、今金町いまかねちょうとせたな町。

北海道の人気観光地の一つ、函館市からは車で約2時間。雄大で緑豊かな風景の中に、清流日本一の後志利別川しりべしとしべつがわがゆったりと流れる、穏やかなエリアです。

人口は、今金町が約5,000人、せたな町は約7,400人(2021年現在)。

2町ともに一次産業が盛んで、今金町の特産品「今金男しゃく」は、農林水産省より地理的表示(GI)保護制度に令和元年登録されました。
ホクホクとなめらかな触感が特徴で、全国的に有名なポテトチップスの材料にもなっています。

せたな町は、大泉洋さん主演の映画「そらのレストラン」の舞台にも選ばれたまち。海を臨む牧場にあるレストランに集う人々が、大自然の中でゆっくりと生きる力を取り戻していく姿は、多くの方の心を動かしましたよね。

ツアーの見どころ

9月23日(木・祝)に開催するオンラインツアー「今金・せたな2町オンライン移住ツアー」では、今金町とせたな町の2つの暮らしをあわせてお届けします。

「北海道移住への第一歩」が、今回のツアーテーマの一つ。

広い広い北海道。全てのまちを周ろうと思うとかなりの時間が必要です。このツアーは、まずはオンラインツアーで北海道暮らしの雰囲気を掴み、自分の理想の暮らしを思い描いた上で移住の相談や現地訪問へとつなげてほしいという思いで企画されていて、町内全体の雰囲気を知ってもらえる「絶景ドライブ」、市街地のスーパーを案内する「暮らし体験コーナー」と、観光とリアルな暮らしに関する情報の両方をバランス良く織り交ぜた行程でご案内します。

“今金・せたな”への移住をご検討されている方はもちろん、「まずはどんなまちなのか知りたい!」という方にも気軽に参加してもらうため、参加費は無料。

さらに、ツアー参加後にアンケートに回答してくださった方には、2つのまちの特産品である「今金男しゃく」と「村上牧場のチーズ」をお届けします!

この機会にぜひ、“今金せたな”の食材の本物のおいしさを味わってみてくださいね。

ツアーの案内人

せたな案内人

今回のツアーでは、実際に地域で暮らしながら移住者、移住希望者のサポートをされている役場の職員さんが、それぞれのまちの魅力を案内してくださいます。

今金町案内人

参加者の皆さんと職員、参加者の皆さん同士、顔の見える距離でコミュニケーションがとれたらと思い、定員は20名様限定に。ツアー中も随時質問を受け付け、リアルなまちの様子を丁寧にお届けします。

ツアーの企画には、雑誌『northern style スロウ』編集部のツアー部門・Slow Trabel HOKKAIDOのスタッフが携わっており、日々の取材や現地訪問を通して発見した第三者目線の”今金せたな”の新しい魅力も一緒にお届けします!

\こんな方におすすめ!/

・北海道移住を検討している方

・北海道で新規就農を考えている方

・ゆったりした風景に囲まれて暮らしたい方

ツアー参加後、アンケートにご回答いただいた方には2町から特産品もお届けしますので、こちらもお楽しみに♪

                   
今金・せたな2町オンライン移住ツアー
開催日 2021年9月23日(木)
時間13:00~15:00
定員20名(最少催行人数5名)
参加費無料
参加方法予約成立後、メールにてZoomのURLをお送り致します。
当日、時間になりましたらZoomをインストールした端末でURLにアクセスしてください。
スケジュール

13:00【オープニング】

13:05【今金・せたなの絶景ドライブ】

2町の風景や観光スポットなどをドライブ映像でお伝えします。

13:25【今金・せたなの本物のおいしさ】

JA今金農協、せたな町村上牧場を訪ね、それぞれの特産品について生産者の方にインタビューします。

13:50【移住者座談会】

移住者と役場担当者が今金町クラプラザピリカキャンプ場に集合。生配信で移住にまつわる相談や質問に答えます。

14:15【ゆったりのんびり休日の過ごし方】

自然に囲まれて過ごす休日時間を映像でご案内。キャンプや釣りなど、地元の人が実際に楽しんでいるアクティビティを紹介します。

14:30【暮らし体験コーナー】

普段の買い物は?市街地の様子は?スーパーや飲食店、市街地の雰囲気などリアルな暮らしを映像でご紹介。

14:50【役場担当者からのお知らせ】

移住相談窓口などについて役場担当者からお話しします。

15:00【 終了】

※タイムスケジュールは変更になる場合があります。

備考

・申込締切:2021年9月10日(金)
・実施方法:WEB会議システム「Zoom」を使用します。事前にZoomをインストールした端末をご用意のうえ、ご参加ください。
・参加方法:予約成立後、メールにてZoomのURLをお送り致します。当日、時間になりましたらURLにアクセスしてください。
・サイトの都合上、申し込みフォームに「支払方法」の選択がありますが、当ツアーの参加に費用はかかりません。
・今金せたな2町への移住にまつわる質問を事前に募集しております。時間が許す限りオンラインツアー内で回答させていただきますので、お申し込みの際に備考欄にご記入をお願いします。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事