【佐賀で働く vol.4】あなたを待っている企業がある!佐賀県のお仕事事情インタビュー!

~あなたの仕事探しを「さがジョブナビ」がサポート!~

佐賀県にはどんな企業があるのだろう?これまでのキャリアを活かせる仕事はあるのだろうか?そう思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで佐賀県の仕事や求人の現状を、就職情報サイト『さがジョブナビ』の担当者(佐賀県庁産業人材課)に伺いました。

 

―さがジョブナビはどのようなサイトでしょうか?

これまで佐賀県の就職情報サイトは、「高校生」「新卒」「UJIターン」など対象者ごとに分かれていたのですが、昨年(2022年)12月にさがジョブナビに統合、リニューアルしました。

1つのサイトになったことで、「どのサイトを見ればよいのか?」と迷うことなく情報が探しやすくなり、県内企業への就職・転職を希望されるみなさんにとって、より使いやすくなったと思います。

 

ー新しくなったサイトの特徴を教えてください!

“佐賀県で働く”ための採用・求人情報に特化しているサイトので、業種や職種、キーワードなどで絞り込むことで、県内の最新の求人情報を一括検索することができます。

 

―現在、どれくらいの企業が登録しているのでしょうか。

2023年6月時点の登録企業数は約2,500社です。

 

―2500社!そんなにたくさんの企業情報が集まっているのですね!

サイトリニューアル後、約200社の新規企業の登録もあり、日々、佐賀の新しい仕事情報が増加中です。製造、IT、医療福祉、保育、NPO法人などさまざまな業界の企業様からご利用いただいています。

県内には半導体分野で世界トップシェアを誇る企業をはじめ、様々な職種の求人があるので、これまでのキャリアを活かす仕事を探すことも可能です。佐賀を拠点に色々な仕事にチャレンジできますよ!

 

―一人ひとりに合った仕事が見つかりそうですね!

サイトに登録していただければ、就職関連イベントやセミナーなどの最新情報をメルマガでお届けしていますし、サイト内には、移住経験者のインタビュー、佐賀での就活相談ができる「佐賀県のしごと相談室」など、仕事を探す上で役立つ情報も掲載しています。

さがジョブナビに登録すると、登録者のみなさんのキャリアやスキルを見た企業側からオファーが届くこともあります。

 

―県内企業への就職・転職活動をする際に、受けられるサポートや支援制度などはありますか?

佐賀県では「Uターン就職活動交通費支援事業」を行っています。これは、県外在住者がインターンシップや面接など就職活動を行う場合に、交通費を一定額(最大3万円)支給する事業です。45歳未満の方であれば年度内に3回利用できますよ。詳しくは、さがジョブナビをご覧ください。

―交通費の支援があるのは、とても心強いですね!

佐賀県ではほかにも、移住を検討されている方を対象に「佐賀県地方創生移住支援事業」や「さが暮らしスタート支援事業」の移住支援事業も行っていますので、それらもご活用いただければと思います。

こちらもさがジョブナビ内から詳しい情報を確認いただけます。

 

―佐賀県では色々な取組・支援が行われているのですね。

佐賀県はたくさんの方に、「佐賀で楽しく子育てしたい!」と思っていただけるように、出会い・結婚から、妊娠・出産、子育てまで各ライフステージに応じて切れ目ない支援を行う「子育てし大県“さが”プロジェクト」に取り組んでいます。

子育て世代のみなさんも、さがジョブナビで仕事を見つけて、佐賀で働くこと・暮らすことを検討していただけたらと思います。また、さがジョブナビ内に佐賀県のWLB認定企業検索ができる「ワクワークさが」のコンテンツを設けるなど、ワーク・ライフ・バランスも推進しています。

 

ーせっかく移住するなら、仕事も暮らしも充実させたいですよね。

“豊かさ”の定義は人それぞれだと思います。流行や利便性を求める方は東京などの都市部を選択されるかもしれませんが、「自分の時間を大切にしたい」とか「心に余裕を持って過ごしたい」と思われる方は、佐賀での暮らしに豊かさと安心感を見出せると思います。

県内企業にお勤めの方とお仕事をすることがよくあるのですが、ご自身のワーク&ライフスタイルについて目を輝かせて話をされる姿を見ると、生活の充実が仕事のやりがいにもつながっているような印象を持ちます。

 

―佐賀での生活はいかがでしょう。

私自身、大学時代は通学のため満員電車に揺られる日々でした。その時思ったんです。「これから何十年も満員電車に乗り続ける人生は、自分には向いていないかも…」と。私は、ゆとりある佐賀での仕事・暮らしにとても満足していますよ。

平日は様々な県内の企業・人と関わりながら、より良い施策を企画・実施していく仕事を任され、休日にはショッピングしたり、街中をぶらつきながらおいしいお店を発見したり(笑)充実した日々を送っています。

佐賀は2022年に西九州新幹線が開業したり、2023年にはSAGAアリーナやサガハツがオープンしたり、日々進化を続けている地域なので、首都圏から移住される方も刺激ある日々を送れると思います。

―就職先が豊富にあり、仕事・暮らしをサポートする様々な支援制度がある佐賀なら、安心して1歩踏み出せますね。なんだか佐賀のイメージが変わりました!

「佐賀には企業があるの?」「自分のスキルが活かせる仕事はあるの?」そう思われている方は、ぜひさがジョブナビに登録してください。あなたの理想の働き方にマッチする企業が、きっと見つかるはずです!

 

■さがジョブナビ

佐賀の仕事探しは「さがジョブナビ」をご活用ください!
https://saga-job.jp

■Uターン就職活動交通費支援事業

佐賀県では県内企業への就職活動にかかった交通費を最大3万円支給する「Uターン就職活動交通費支援事業」を行っています。
詳細はこちら!
https://ss.saga-job.jp/uturn

■連載「佐賀で働く」
「さがジョブナビ」に求人情報を掲載中の企業に就職・転職し、キャリアを拓いた3名の移住者のストーリーを連載でお届けしています!

【vol.1】心から楽しめる仕事と暮らしにめぐり逢えた、佐賀移住×就職
小濱あやかさん|株式会社GOTENリゾート|奥武雄温泉 風の森 ポリバレンター
https://turns.jp/82780

【 vol.2】エンジニアから酒造りの道へ。佐賀で見つけた、一生かけてやりたい仕事。
後藤潤さん |天山酒造株式会社 製造部 杜氏
https://turns.jp/83343

【vol.3】プロジェクトの中心になって働ける、佐賀で広がる“働く”の可能性
坂口誠さん|本村製菓株式会社 取締役副社長
https://turns.jp/83350

                   

人気記事

新着記事