【佐賀で働く vol.1】心から楽しめる仕事と暮らしにめぐり逢えた、佐賀移住×就職

小濱あやかさん|株式会社GOTENリゾート|奥武雄温泉 風の森 ポリバレンター

佐賀県では、県内就職を希望する全ての求職者と人材募集中の県内企業を結ぶ求人サイト「さがジョブナビ」を通し、佐賀で働くための様々な情報を発信する取り組みを行っています。

今回は「さがジョブナビ」に求人情報を掲載中の企業に就職・転職し、キャリアを拓いた3名の移住者のストーリーを連載でお届けします!

vol.1は、大自然の中にある温泉旅館「風の森」(佐賀県武雄市)に就職して「ポリバレンター」という仕事と出会い、充実した日々を送る先輩移住者・小濱あやかさんのストーリーです!

■佐賀県就職情報サイト「さがジョブナビ」
https://saga-job.jp/

■奥武雄温泉 風の森
四季折々の表情を見せる大自然の中で極上の湯を楽しめる温泉旅館。全室離れの11部屋で構成されており、木のぬくもりを感じるスタイリッシュな空間が2人だけのプライベートな時間を演出します。
https://www.kazenomori.biz/

 

まずは小濱さんの経歴を教えてください

私は生まれも育ちも島根県で、大学卒業まで地元で暮らしていました。接客の仕事に興味を持ったのはスーパーでアルバイトをしていた頃。レジ業務を担当していたのですが、お客さまが「あなた、笑顔が素敵ね!」「あなたの対応は気持ちがいいわ!」と言ってくださったんです。その言葉がとても嬉しくて「自分は接客業に向いているのかも…!」と感じ、人と接し、人を笑顔にする仕事に就きたいと思うようになりました。

「風の森」の求人情報とはどのように出会ったのでしょうか?

最初は東京や大阪でなど都市部での就職も検討していたのですが、「楽しんで働くことができるか」という基準で考えたときになかなかピンとくる企業に巡り会えなかったんです。そこで都市部だけではなく、九州方面の企業も調べてみようと考え探し始めました。

それまで佐賀を訪れたことはなかったのですが、大学で知り合った佐賀出身の同級生が誇らしげに、「佐賀は何もないってよく言われるけど、実は自分の力で何かをするにはもってこいの県だよ!」と話していたのがとても印象的に残っていて。その言葉が胸に響いて「佐賀県の企業についても調べてみよう!」と思いました。そして「風の森」を運営している「株式会社GOTENリゾート」を見つけ、その経営理念に魅力を感じたんです。

どのような経営理念なのでしょうか?

「お客様の笑顔のために、私たちの笑顔のために」という理念です。私が大切にしたい「笑顔」という単語が2つも入っているぞ!と思い、会社説明会に足を運びました。その際に一方的な会社の説明ではなく、私たちの話にも積極的に耳を傾け、就活生と寄り添う姿勢に魅力を感じ、「ここに入社できたら楽しんで仕事ができそう!」と確信しました。

現在のお仕事の内容を教えてください。

複数の仕事を兼任するという意味を持つ「ポリバレンター」という職種で働いています。一般的なホテルや宿泊施設では、接客、事務、清掃など業務ベースで仕事を分担しますが、「風の森」ではスタッフ一人一人がすべての業務を兼任することがその名の由来です。

お客様の笑顔のために、業務の垣根を越えてどんなことにも挑戦できる環境があると感じています。

―仕事をするときに心がけていることはありますか。

まず自分自身が楽しむことですね。私たちスタッフが心から楽しんでいる様子はお客さまにも自然と伝わると思いますし、私たちの笑顔で「風の森」をより魅力的な空間にしていきたいと考えています。

働いていて印象に残っているエピソードはありますか?

「風の森」でプロポーズをされたお客さまへの対応です。ご宿泊される前から、お客さまの理想を叶えるためにメールなどでやりとりし、雰囲気づくりをお手伝いたり、ご希望があれば花束をご用意することもあります。めでたくプロポーズが成功した後に「小濱さん、色々お世話していただきありがとうございました」と言っていただいたお客さまの笑顔は忘れられません。私の名前を覚えていただいたことも嬉しかったです。

佐賀での暮らしはいかがでしょうか?

佐賀は2022年9月に西九州新幹線が開業するなど、進化し続けている地域だなと感じます。

休日は温泉街などを散歩しながら、お客さまから地元のレストランやお土産物について質問があった時にすぐに答えられるよう、楽しみながら知識を増やしています。

佐賀で見つけたお気に入りのものがあれば教えてください。

小城羊羹です!表面が砂糖でコーティングされているシャリシャリ食感の羊羹で、初めて食べたとき「おいしい!」と感動して、すぐに島根の祖母に送りました(笑)

今後の目標を教えてください。

今まで上司や先輩たちにたくさん支えられてきたので、これからは私が支えていきたいという想いがあります。後輩たちやこれから入ってくる新入社員はもちろん、これまでお世話になった先輩たちも包み込んで、スタッフみんなを守っていけるようなリーダー的存在になることが目標です。

佐賀県内の企業への就職・転職を希望している方にメッセージをお願いします!

私は現在、採用の業務にも関わっているのですが、就活生と接する時に個人的に大切にしているポイントは「この会社で楽しめる人材かどうか」です。「就活生が大切にしていること」と「会社が大切にしていること」が同じかどうかは、働く上で大切だと思いますね。その上で「楽しみたい」「チャレンジしたい」という気持ちがある方は佐賀で輝けると思います。

当社には私のほかにも、山口県、長野県、北海道出身のスタッフがいるのですが、みんな佐賀で楽しみながらイキイキと働いていますよ!充実した仕事と暮らしが叶う佐賀県に、ぜひお越しください!

 

■Uターン就職活動交通費支援事業
佐賀県では県内企業への就職活動にかかった交通費を最大3万円支給する「Uターン就職活動交通費支援事業」を行っています。
詳細はこちら!
https://ss.saga-job.jp/uturn

■さがジョブナビ
佐賀の仕事探しは「さがジョブナビ」をご活用ください!
https://saga-job.jp

                   

人気記事

新着記事