【8月4日(金)19:00~ オンライン(zoom)開催】
暮らしを彩る大自然
「だから私は阿蘇に惚れました」

参加者限定!航空券代・宿泊料金が3万円助成される阿蘇での二地域居住体験ツアーもご案内!

大自然に囲まれた唯一無二の環境!阿蘇だから実現できる “新しい暮らし”
今年も阿蘇市・JAL・TURNSがタッグを組んでお届けします!

2021年からJALとTURNSがタッグを組み、熊本県阿蘇市の魅力を紹介するイベントを開催しています。
今回はその第3弾!ぜひご期待ください!

熊本県の北東部に位置する阿蘇市。他の地域には見られない世界最大級のカルデラ内に広がる独特な大自然は、県内外の人々を魅了しており、多くの移住者を惹きつけています。ほかにも⽕⼭エネルギーの恩恵による良質な“温泉”や、昔ながらの郷⼟料理やあか⽜料理などの“阿蘇グルメ”など魅力は数え切れないほど多くあります。首都圏や関西からも意外に気軽にアクセスでき大自然を手に入れられることから、「サードプレイス」として通う方も多くいらっしゃいます。

今回のイベントでは、阿蘇市に行ってでも「会いたい」、そして阿蘇への愛情が強く深い阿蘇市のまちづくり課の担当者の皆さんが「会ってもらいたい」“移住されたセンパイ達”をゲストとしてお呼びして、大自然とともに“新しい暮らし” を実現した移住ストーリーや阿蘇での暮らしぶりをたっぷりと伺います!イベント後半にはセンパイゲストと直接お話ができる交流会ゾーン(希望者のみ)もご用意!

さらに9月にはお得な阿蘇へのツアーの開催も決定!詳細はこのイベント内でご紹介します!

\こんな人に参加してほしい/
・地方と都市部の二拠点生活でのチャレンジを考えている方
・阿蘇の大自然に興味がある方
・実際に阿蘇に住んでいる方に直接聞きたいことがある方

ぜひご参加ください!(質問も応募フォームから受け付けています。)

 

 

– プログラム内容 –

19:00 スタート
19:05 トークメンバー紹介
19:25 阿蘇市のご紹介
19:35 トークゾーン:
20:15 インフォメーション・アンケート記入
20:25 交流会ゾーン:ゲストや阿蘇市の担当者の方に直接お話を伺うことができます!
20:45 交流会ゾーンのまとめ
20:50 イベント終了

※一部タイムスケジュールが変更になる可能性があります。
※本イベントはZoomのミーティング方式にてイベントを開催いたします。
イベント中はマイクはミュートにしてご参加をお願いいたします。なお、カメラはオフでの参加も可能です。
イベント後半の交流会ゾーンの参加は任意となります。詳細はイベント内にてご案内いたします。

 

\センパイゲスト/

①増井 太樹さん(公益財団法人阿蘇グリーンストック)
小学生まで阿蘇市で育ち、鳥取大学大学院農学研究科を修了したのち、環境コンサルタント企業、岐阜大学連合農学研究科、岡山県真庭市役所と様々な経歴をたどりつつも、一貫して日本の草原に携わる。自分のやりたい仕事を突き詰め、実現できる環境を探したところ、運命的に阿蘇市にUターンすることに。現在は阿蘇グリーンストックで大好きな草原を軸に地域のワクワクを創造している。

 

②イリグ 加奈さん(道の駅阿蘇)
東京都出身。サーカスに勤務していたため、日本各地を3ヶ月ごとに移動する日々だったが、子どものために落ち着ける場所を探していた。夫の仕事の可能性を探るために阿蘇市を訪れたところ、日本とは思えないような壮大な自然に感動。生活・子育てに必要な環境も確認の上で積極的に移住を進めた。当初は賃貸住まいだったが8年前にマイホームを建設。現在は英語力も活かし、道の駅阿蘇の総合案内やガイドとして活躍中。

\ナビゲーター/

阿蘇市まちづくり課 地域振興係(左から、窪田さん、兒玉さん、道木さん)
移住の相談対応、空き家バンクの運営等を行っています。二地域居住とは…移住とは…美味しいごはんについて…日々3人で熱く語り合っています。小さな疑問から大きな熱い想いまで全て受け付けておりますので、みなさまの声も是非お聞かせください!ご参加をお待ちしております。

②JALふるさとアンバサダー 坂内純子さん
日本航空客室乗務員。2023年JALふるさとアンバサダー熊本県担当に就任。
ふるさとアンバサダーは、全国各地域の活性化をきめ細やかに応援するため、ゆかりのある地域に移り住み、地域イベントへの参加や地域産品の企画・PR などで地域の魅力を発掘し、地域の皆さまとの絆づくりや地域活性化活動を行う。昨年までは客室乗務員として熊本から東京へ通勤して国内外へ乗務していた。また、数年前から熊本市内と阿蘇エリアで二地域居住を行っている。

③堀口正裕(TURNSプロデューサー)
TURNSプロデューサー/株式会社第一プログレス代表取締役社長/総務省地域力創造アドバイザー
国土交通省 二地域居住等の推進に向けた有識者委員、地域づくり表彰審査委員等、地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わっています。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信。 プライベートでは、畑と合気道をこよなく愛する4児の父。

 

イベント参加者限定のツアーも開催!

さらに、イベント参加者限定で、9月9日(土)~11日(月)に開催予定の阿蘇市での二地域居住を体験できるツアーをご用意。阿蘇市のご協力で、航空券代・宿泊料金が3万円助成されるお得なツアーです!
阿蘇市の移住担当者と生活環境を確認し、先輩移住者や空き家物件、ワーケーション施設などを訪ねることで、阿蘇市での二地域居住を体験いただけるほか、意見交換会&バーベキューも予定しています!ツアーの内容やお申し込みの詳細はイベント内でご紹介します。


▲ツアーでは地元ゲスト森 繁博さんからお話を伺います!

 
▲ゲストハウス阿蘇の森でのバーベキューも予定しています!

 

首都圏からも身近な阿蘇市
東京→熊本約105分 意外と早く!安く!

今年3月にリニューアルし、より便利に、快適にご利用いただけるようになった阿蘇くまもと空港。
阿蘇くまもと空港から阿蘇市の中心地までは車で50分ほどで着く立地。首都圏や関西からの二地域居住を実践される方も多くいらっしゃいます。飛行機は運賃が高いイメージもあります。前々から決まっている予定であればJALの「スペシャルセイバー」運賃を適用すれば、東京→新大阪間の新幹線とほとんど変わらず、阿蘇くまもと空港まで飛ぶことができます。羽田空港から阿蘇くまもと空港は約105分。阿蘇市は遠いようで実は身近に大自然を感じることができます!

阿蘇市・JAL・TURNSの過去のイベントはこちらから!

過去のイベントのアーカイブ動画は以下からご覧いただけます。

▼【2021】雄大な自然をもつ阿蘇市で暮らす、先輩移住者2名に「阿蘇の魅力と楽しみ方」をお話いただきました。https://www.facebook.com/turns.fan/videos/1524850664538258

▼【2022】「二地域居住」をテーマに阿蘇で実現できる暮らしを二地域居住実践者と東京有楽町にあるくまもと移住定住支援センターの相談員さんにお越しいただき、お話を伺いました!
https://www.facebook.com/turns.fan/videos/1537666436683850/

今回のイベントも皆さんのご参加お待ちしております!

                   
暮らしを彩る大自然
「だから私は阿蘇に惚れました」
開催日 2023年8月4日(金)
時間19:00~20:50
会場オンライン(zoom)
参加費無料
主催阿蘇市  共催 日本航空 TURNS
参加方法以下の申込フォームよりお申込みください。
お問い合わせ先TURNSイベント係(阿蘇市担当まで)
MAIL:event@turns.jp
受付終了

人気記事

新着記事