TURNS

【軽食付き&キッズスペースあり】
ワーキングマザーの暮らしとライフデザイン

第二部の席は、満席になりました。たくさんのご応募をありがとうございます。

“「子育て」も「仕事」も、楽しみたい”

これからのキャリア形成や「仕事」と「子育て」の両立に悩むお母さんへ

毎回大好評を頂いている愛知県×TURNSのイベントも、ついに4回目を迎えることとなりました!

4回目は『Mama’s Meeting Aichi』ということで、子育て中の方々に送る企画となっております(「Mama」と書いてありますが、お父さんのご参加ももちろんOKです!)。

子育ては、楽しいこともある反面、“こうしたい!”と思い描く理想と現実のギャップで思い通りに進まなかったりすることもありますよね。
特に、子どもと向き合う機会の多いお母さんは、「もっとのびのびと子育てをしたい」「子育ても仕事も両立したい」「イライラしない毎日を過ごしたい」といった様々な思いがあると思います。

そこで今回は、愛知県で活躍するMamaゲストにお越しいただき、愛知の住みやすさの魅力を通じて、“ 親も子どももハッピーになれる子育て&ライフデザイン ” について知るイベントを開催します!

人それぞれの子育てや暮らし方があるので、「これが正解!」ということは無いのだと思いますが、イベントを通じて、何かひとつでもお母さん・お父さんが前向きに暮らしていくためのヒントを得ていただければと思います。

第一部 : 愛知在住の人気イラストレーターに学ぶ 「子どもを感性豊かに育てるヒント」 &親子で楽しめる!焼き物ブローチを使ったワークショップ

名古屋市在住のイラストレーター松尾ミユキ(マツオミユキ)さんをご存知でしょうか?
松尾さんが描く植物や人、動物などのイラストは、様々な雑誌・書籍・雑貨などで使用されているので、きっと見たことのある人もいらっしゃると思います。

東京で働いていたこともある松尾さんですが、今はご主人と2人のお子様と共に、愛知でのびのびと毎日を過ごしています。
そうした中で得た、「子供を感性豊かに育てるヒント」について、お話を伺います。

また、松尾さんのイラストをモチーフにし、焼き物のまち愛知県常滑市で作られた焼き物ブローチに、親子で楽しく色塗りをするワークショップもご用意!自分だけのオリジナルブローチを作りましょう~。

■時 間:11:00~12:30(10:30受付開始)
■ゲスト:イラストレーター  松尾ミユキさん
■参加費:(大人1人につき)500円  ※お子様は無料 ※軽食付き
■内 容:トーク「子供を感性豊かに育てるヒント」/焼き物を使ったワークショップ
■定 員:親子20組
■その他:参加するお子様は、絵を描いたり色塗りを楽しめる年齢から小学校低学年までの方を推奨しております。


△松尾さんのイラストをモチーフにした焼き物のブローチ。親子で色塗りを楽しんで頂きます。


第二部:「時間の使い方」や「これからのキャリアアップ」を考える!ワーキングマザーがもっとポジティブになれる方法

第二部の席は、満席になりました。たくさんのご応募をありがとうございます。

第二部では、愛知に家族でIターン&転職して自分らしく子育てをしながらキャリアアップをしている森谷彩子(モリタニアヤコ)さんと、全くの異業種から整理収納アドバイザーの資格を取り名古屋で起業した赤工友里(アカクユリ)さんをお招きして、ワーキングマザーが今よりももっとポジティブになれるヒントについてお話を伺います。

<学べること>
・お母さん自信がキャリアアップするための就職、転職、起業のポイント
・仕事と子育てを両立させるための時間術
・ポジティブマインドになるための考え方
・家族でUIターンするための準備方法
・愛知県の子育て環境



起業して、セミナーの開催やワーキングマザーのための手帳など商品開発も手掛ける赤工友里さん。


(写真:西澤智子)

ワークとライフのバランスを大切にしている森谷彩子さん。

愛知の子育て環境の魅力だけでなく、ゲストお二人のちょっとした「時間の使い方」のコツやお二人自身がこれからのキャリアを積んでいく上で心がけていることなどについてもお話を伺います。

「子育てを始めてから、自分の時間が減ってモヤモヤする…」
「もっと子育ても仕事も楽しみながら過ごしたい」
「子育てをしていても、キャリアアップをしていきたい」

といった悩みを抱えるお母さん・お父さんの気持ちが少しでも晴れますように。

イベントの中では、これからの「仕事」「プライベート・家族との時間」などのビジョンを考えるミニワークショップも実施します。
ミニワークショップのイメージ

 

ぜひ、お気軽に話を聞きに来てください!

■時 間:14:00~15:30(13:30受付開始)
■ゲスト:
①トヨタ自動車株式会社 人材開発部 採用・計画室 採用グループ 森谷彩子さん
②整理収納アドバイザー/株式会社Y-Style 代表取締役 赤工友里さん
■参加費:(大人1人につき)500円  ※お子様は無料 ※軽食と手帳付き
■内 容:トーク「育児と仕事の両立について」「ワーキングマザーのキャリアアップ」
ミニワークショップ「これからやりたいことを叶えていくコツ」
■定 員:50名

 

軽食には、見ても可愛い、食べても美味しい  高級食パン『ねこねこ食パン』をご用意♪

愛知県名古屋市が本社のパン屋さん「アンティーク」が作り上げた高級食パン「ねこねこ食パン」。柔らかくてもっちりとした触感が大人気!

親子で召し上がって頂けます。

 

\こんな方に来て欲しい/
・これからの子育て・キャリアアップについてヒントを得たい方
・仕事と子育ての両立の仕方に興味がある方
・子どもと一緒にワークショップを楽しみたい方
・愛知にゆかりのある方
・愛知(もしくは地方)にU IJターンを考えている方

 

司会を務めるのは、愛知県に移住して約20年間、県内各地を取材する経験のあるMC・司会・ナレーターの川本えこさんです!川本さんからは、進行だけでなく、愛知の自然・食・文化などについてもご紹介いただきます。

愛知の住みやすさの魅力も知りながら、子どもたちだけでなく、お母さん・お父さん自身が毎日を豊かに過ごせるヒントを探りに来てみませんか?

たくさんのご参加をお待ちしております~!

 

※キッズスペースやベビーカーを置くスペースをご用意しておりますので、ぜひお子様連れでお越しください。
※ワークショップや軽食の準備の都合上、なるべくキャンセルのないようご協力をお願いいたします。
※一部内容が変更になる可能性もございます。
※軽食の味や種類は、こちらで選択させて頂きます。

Mama's Meeting Aichi
開催日 2019年10月20日(日)
時間第一部:11時~12時30分(10時30分 受付開始)
第二部:14時~15時30分(13時30分 受付開始)
会場EBISU SHOW ROOM(エビスショールーム)
地図
住所150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-24 シティスクエア 恵比寿1F
アクセス地下鉄日比谷線 恵比寿駅 徒歩2分
JR 恵比寿駅 西口徒歩5分
東急東横線 代官山駅 徒歩8分
定員第一部:親子20組
第二部:50名
※各回とも申込先着順
参加費(各回)大人1人 500円
参加費補足※お子様は無料
※ドリンクと軽食付き
※第一部・第二部、共に申込みをされた方は、1回分の料金で参加可能
主催愛知県
お問い合わせ先Mama's Meeting Aichi担当:森川、伊藤
TEL:03-6269-9732
MAIL:event@turns.jp
ゲスト
松尾 ミユキさん(イラストレーター)
1973 年愛知県名古屋市生まれ。26 歳で京都のイラストの学校を卒業後、イラストレーターとして活動を始める。以前からアルバイトをしていた古着屋の買い付け担当としてパリでの生活を1 年半送り、帰国後に友人と名古屋の人や場所、お店などを紹介する小冊子「なごやに暮らす」を14 号まで発行する。書籍の装丁や雑誌、カタログやCD ジャケットなどの仕事を中心としながら、最近では商品のパッケージや、雑貨の仕事も多く手掛けている。
森谷 彩子さん(トヨタ自動車(株) 人材開発部 採用・計画室 採用グループ)
1975 年東京都生まれ。金融業界で営業・人事・広報と広くキャリアを積む。その間、結婚・出産も経験。入社15 年目を迎えるに当たり「自分の子どもに、親である自分自身が成長している姿を見せたい」と転職を決意。夫と見学した愛知の暮らしやすい雰囲気を気に入り、I ターン転職。現在は、将来を担う人材を確保する戦略づくりに取り組んでいる。
赤工 友里さん(整理収納アドバイザー、㈱Y-Style 代表取締役)
愛知県名古屋市出身。2児の母。大学卒業後、大手アパレル企業に就職。結婚後に整理収納アドバイザー1級を取得し、始めた「家族が幸せになる収納」ブログは1日18万アクセスを記録。ワーキングマザーの経験から、「家の中が整うと家族が自立し笑顔が増える」ことを実感し、家族のために頑張るお母さんのお手伝いがしたいとの想いから、2017 年株式会社Y-Styleを設立。セミナー・講演、収納コーディネート、商品プロデュース、雑誌各種メディアなど、多岐にわたって活動。
司会
MC司会者  川本えこさん
愛知、東京、大阪のFMラジオ局で番組を長年担当。ミュージシャンなどへのインタビューは4000組を超える。長年の取材力を活かし、愛知県内の有名観光スポットはもちろん、まだ知られていない町の魅力を独自に探っている。さらに愛知県山間部「奥三河」の地域活性化事業にも携わった経験も。野菜ソムリエとしての食イベントも不定期開催。趣味は登山、ジョギング、街を探索する「ひとりうろちょろ」。