【12/15(金)18:30~|高知グルメの提供も!】
\清流、仁淀川に暮らす/
ええんかい仁淀川~こうち二段階移住~ 開催!

\清流、仁淀川に暮らす/
ええんかい仁淀川~こうち二段階移住~開催!
絶品の高知グルメを味わいながら、先輩移住者との交流も!

高知県の中心付近に位置する仁淀川地域。今回は、この地域を舞台に先輩移住者などをお招きしてトークイベント&交流会を開催します!
「空き家を活用(リフォーム)」された先輩移住者の方をゲストに迎え、移住成功の秘訣やご自身の体験談などを伺います!

会場は東京・末広町の「Bistro GRASSO」。高知県素材を使った地中海料理やお酒もお楽しみいただけます!

\トーク内容/

✔️ 移住のきっかけ
✔️ 空き家の見つけ方
✔️補助金の活用方法とは?

…and more!

 

空き家を活用してビジネスを実現させたい!
高知への移住を考えている!気になっている!

そんな想いを持っている方、ぜひご参加ください。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

仁淀川流域市町村とは

高知県の中心付近に位置する仁淀川地域は、土佐市・いの町・佐川町・越知町・仁淀川町・日高村の6市町村からなり、その中心を仁淀川が流れています。
一級河川の清流・仁淀川は、テレビ番組で「仁淀ブルー」として全国に紹介され、それ以降、各種メディアで話題となりました。その澄みきった青さは8月半ばから1月半ばの間が一番楽しめます。また、仁淀川の河口付近は世界的にも有数の波が立つことで知られており、多くのサーファーから人気を集めています。カヌーやラフティング、釣りなどのアウトドアアクティビティも気軽に楽しめるので友達や家族と訪れるのに最適です。

 

 

産業は、自然の恵みを活用した農業に加え、古くから「土佐和紙」の生産が盛んです。福井県の越前、岐阜県の美濃とならんで、仁淀川地域は和紙の三大産地でもあります。紙の博物館もあるので、その歴史を通して地域を知るのも楽しみ方もあります。
和紙で繁盛した地域や、土佐藩家老の城下町として栄えた地域には古き良き商家が多く残り、そのまち並みを巡りながら文化を感じることもできます。

すばらしい自然と風情のあるまち並みが共存しているのが仁淀川地域の魅力です。
仁淀川地域の市町村については、こちらをご覧ください!

 

先輩移住者「空き家活用」トーク

仁淀川流域へ移住し、実際に空き家を活用(リフォーム)された方をゲストに迎え、「移住のきっかけ」「空き家の見つけ方」「補助金の活用」についてお話しいただきます。地方生活の魅力や地域との関わり方、失敗や困ったことも含めて、移住成功の秘訣を聞いてみませんか?

ゲスト① 松倉はるか さん

神奈川県出身。
大学時代はオーストラリアで過ごし、卒業後は青年海外協力隊としてマレーシアで3年間活動。もともと地方暮らしに憧れがあり、出産を機に移住を検討し、2019年に家族3人で高知県日高村へ移住。
移住後は地域おこし協力隊として活動。任期中は日高村観光協会で体験プログラムの開発に取り組み、特にインバウンド向けツアーの企画に注力した。任期中に男児出産、4人家族となる。
2022年8月、「貸切宿 芽」を開業。「小さなお子様連れでも安心して楽しめる宿」「荷物が増えがちな子連れ旅を手軽にできる宿」を提供。カップルや友人同士での利用もおすすめ。育児をしながら宿運営を切り盛りしている。

ゲスト② 廣瀬真也 さん

高知県高知市出身。
自然豊かな土地での暮らしを実現するため、17年間勤めた鋳物メーカーを退社し、家族で高知県越知町へ移住。
同町地域おこし協力隊として、観光・賑わい創出に関わる20件の企画を実行。任期中に妻と共に自家製酵母のパンと焼き菓子「とちの」を開業。
退任後は同町地域プロジェクトマネージャーとして人材育成事業に従事し、まちの情報誌『おちぼん』の編集長や、小中学校の学習支援プログラムの企画・運営を務める。

 

当日は高知県素材を使った地中海料理をご用意!

今回のイベントは、東京・末広町の「Bistro GRASSO」で開催されます。高知直送の魚介類をはじめ、契約農家から届くみずみずしい野菜を地中海料理にアレンジ。おつまみからメインディッシュまで魅力あるメニューをたくさんご用意しています。大正ロマンのクラシックな雰囲気の店内で、13種類以上のグラスワインと絶品料理をご堪能ください。 接待からプライベートまで、さまざまなシーンに使える高知直送食材地中海料理ダイニングです。

 

高知では「二段階移住(すてっぷ移住)」をご提案します。

「二段階移住」は、高知が提案する新しい移住のかたちです。

いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、まずは比較的都市部の高知市に移住・滞在(1ステップ)。
そこを拠点に高知県内をめぐり、自分に合った場所を見つけたのち、安心して最終的な移住(2ステップ)を決めていただく、というしくみです。

人を好きになるときのように、お互いのいろいろな面を少しずつ知って、より深く理解し合いながら、じっくりと想いを育んでいく。
そんなメッセージが込められています。

毎年多くの移住者を受け入れる、移住先進県・高知だからこその想いが込められています。

 

ご応募締切(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

11月28日(火)締切 ご応募お待ちしております!

 

                   
清流、仁淀川に暮らす ええんかい仁淀川~こうち二段階移住~
開催日 2023年12月15日(金)
時間18:30~21:00(18:00~受付開始)
会場Bistro GRASSO
地図
住所〒113-0034 東京都文京区湯島3-9-11 エムビル(旧増田ビル)1F
アクセス東京メトロ銀座線 末広町駅 徒歩3分
東京メトロ千代田線 湯島駅 徒歩3分
定員20名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費2,000円(2時間飲み放題付き)
プログラム

18:30 スタート
・二段階移住説明
・市町村紹介
・先輩移住者「空き家活用」トーク
・高知グルメを味わいながら
流域6市町村スタッフや参加者と交流会
21:00 終了

※スケジュールはあくまでも一例です。変更の可能性がありますのでご了承ください。

注意事項

こちらのイベントは飲酒が含まれるため、対象年齢は20歳以上です。また、お子様連れではご来場できません。あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ先

日高村役場企画課
Email:kikaku@vill.hidaka.lg.jp
TEL : 0889-24-5126

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事