※開催中止※【分散型】・【オーダーメイド型】移住体験ツアー『ひみ暮らし旅』

※本ツアーは開催中止となりました。代わりにオンラインイベントの開催を予定しております。

『寒ブリ』で全国に名が知られる湊町・氷見。豊かな恵みをもたらす富山湾とそれを育む里山がすぐ傍にあり、冬は魚がよりいっそう美味しい季節です。

今回、氷見市の魅力を感じることができる1泊2日の移住体験ツアーを開催します!この機会に氷見の暮らしを体験してみませんか?

【分散型】『ひみ暮らし旅』の特徴①

参加者がゆるく繋がる滞在日程!“ひとりじゃない”けど“密じゃない”、ゆとりある旅をご提供します。

今回のツアーでは複数組が同日程で滞在をしますが、移動・食事・宿泊は可能な限り組ごとに分かれて行います。氷見の空間的“ゆとり”を体感していただきつつ、存分にまちの魅力を探索してください。

もちろん各組にガイドが付きますのでわからないことはすぐにご相談いただけます。

他の参加者さんとは随所で感想の交換を行い、一日目の晩には各部屋でお食事を楽しみつつオンラインでの交流タイムもご用意しております。ゲストとして市内の先輩移住者も参加しますので、リラックスできる精神的な“ゆとり”を感じながら交流をお楽しみください。


ゲストの竹添英文さん(右)。東京都から移住後、県立高校の教員として勤め、その後市役所職員へと転職。写真に映る商店街の空き家を住居兼奥様が営むパン屋さんにリノベーションし、子育てをしながら氷見の暮らしを満喫しています。

【オーダーメイド型】『ひみ暮らし旅』の特徴②

どこに行って誰と話すかはあなた次第!一緒に考えながらあなたにぴったりの氷見ツアーをつくりましょう!

各組が分散して市内を散策するということは、それぞれの希望に沿った旅程を組むことができるということ。「空き家を実際にみてみたい」、「病院や学校の立地が気になる」、「起業の相談をしたい」、「こんな先輩移住者がいれば話したい」など、ご要望をお聞きした上で、あなただけの移住体験ツアーをつくっていきます。

参加者にはツアー日程の前に1度必ずオンライン面談をさせていただきます。事前に顔合わせをすることで安心感を覚えていただくと同時に、移住について考えていること、希望していることなど、ざっくばらんにお話させてください。その内容を踏まえてツアーを作成いたします!
氷見市には個性的な先輩が多くいるので、あなたにぴったりのアドバイスをしてくれる方も見つかるはず。

地域に愛される民宿『いけもり』で氷見流のおもてなしを

今回の旅では時間的な“ゆとり”もご提供したいと考えています。1泊2日の短い日程ではありますが、田舎暮らしの良さを感じていただくには、心を落ち着けて風景も眺める時間も必要でしょう。

1日目は夕方に解散、夕食・交流タイムは宿にて行いますので、宿泊先で過ごす時間が長くなります。そんな大切な宿だからこそ、氷見ならではの「民宿」でおもてなしをご堪能ください。今回ご宿泊いただくのは『民宿いけもり』。

食事を楽しみ、温泉につかり、お酒を呑むなら地酒はいかがでしょう。早寝早起きをして里山の風景を散歩するのもいいかもしれません!


氷見の民宿はあなたの想像する「民宿」とは違うかも?新鮮な海の幸を味わい、泉質自慢の温泉でくつろぐ贅沢なひとときをお過ごしください。

ツアー行程

《1日目》3月5日(土)

14:30 氷見駅にて集合(まち歩きをしながらみらいエンジンオフィスへ

15:00 オフィスにてオリエンテーション

15:30 各組分かれて散策(オーダーメイドパート①)

17:30 宿に移動

18:00 宿到着(宿泊先『民宿いけもり』)

18:30 夕食

19:00 食事を楽しみながらオンライン交流会

先輩移住者トーク

20:30 1日目プログラム終了

《2日目》3月6日(日)

8:00 宿出発(宿にて朝食)

8:30 センター集合・二日目オリエンテーション

9:00 各組分かれて散策(オーダーメイドパート②)

12:00 昼食

13:30 再集合・振り返り

14:00 氷見駅にて解散(氷見発高岡行14:27)

※オーダーメイドパートについて

両日ともにカスタマイズパートを用意。事前オンライン相談により旅程を決定します。

例)子育て世帯の参加者への提案

1日目:まちなかに移住した子育て世帯の移住者にヒアリング

いきいき元気館を見学

まちなかの空き家を内見

2日目:校区ごとの地域の雰囲気をドライブで確認

商業施設の位置を確認、実際にスーパーに入って暮らしを体感してもらう

移住者の開いた飲食店でランチ&ヒアリング

例)開業希望者への提案

1日目:まちなかで起業した先輩移住者にヒアリング

ビジネスサポートセンタースタッフとの面談

テナント物件を内見

2日目:住まい探しのため、空き家巡り

地元の若手経営者が営む飲食店でランチ&ヒアリング

 

氷見についてもっと知りたくなったら

氷見市IJU応援センター・みらいエンジンのホームページでは、氷見の「暮らし」・「住まい」・「しごと」に焦点を当てて、生活の様子や移住者さんへのインタビューなど、様々な記事を掲載しています。

氷見に関心を持っていただけましたら、是非ご確認いただき、ツアー参加をご検討ください!

『富山県氷見市IJU(移住)応援センター「みらいエンジン」』HP(https://himi-iju.net/

                   
【分散型】・【オーダーメイド型】移住体験ツアー 『ひみ暮らし旅』
開催日 2022年3月5日(土) 〜2022年3月6日(日)
定員5組(全体10名)程度
参加費1名10,000円(未就学児を除く)
参加費補足※宿泊費及び滞在中の食事代(1日目夕食、2日目朝食・昼食)が含まれます。
※現地までの交通費、上記の他滞在中にかかる費用については各自ご負担ください。
主催氷見市IJU応援センター・みらいエンジン
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」よりお申し込みください。
お問い合わせ先氷見市IJU(移住)応援センター『みらいエンジン』(http://himi-iju.net)
mail : info@himi-iju.net
tel : 0766-54-0445(9:30-18:30・水木定休)

募集条件

・富山県外在住の移住希望者の方

・ワクチン二回目の接種証明ないしPCR検査結果のご提示いただける方

・ツアー当日までにオンライン移住相談を受けていただける方(移住ニーズの把握と【カスタマイズパート】決定のため)

・ツアー終了後のアンケートにご協力いただける方

申込締切

2022年2月20日(日)23:59まで

本番までの流れ

下の「詳細・問い合わせ」ボタンから、申し込み専用フォームにて必要情報を記載の上応募。

※この時点ではお申し込みは確定していません。

  ↓

事務局よりお申し込み確定、事前オンライン面談日程調整のご連絡。

  ↓

事前オンライン面談(30分~1時間程度)

※移住に向けたご希望や気になる点などざっくばらんにお話しながら、滞在中の「オーダーメイドパート」の旅程を一緒に考えましょう。

  ↓

ツアー当日!

注意事項

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止・変更となる場合があります。

※体調のすぐれない場合は参加をお控えください。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事