TURNS

年初めに、映画を見ながら
自分の暮らしを問い直してみては?
映画「おだやかな革命」上映会 in 東京・大阪

みなさん、2017年に制作された映画「おだやかな革命」をご存知ですか?

TURNSでも取材させていただいたことのある方々が多数出演しているこの映画は、自然と向き合い、人と向き合い、地域と向き合いながら、これからの暮らしを自らの手で作り、本当の豊かさを取り戻していく、地域の姿を追ったドキュメンタリー映画です。

 

この映画を通して、これからの暮らしを考えたり、岐阜を知ってもらうきっかけになればと、岐阜県主催の移住セミナーの一環で上映会が開催されるそう!

しかも、なんと無料!ということなので、映画を見逃してしまっている方には絶好のチャンスですよ!

・・・

上映会で伝えたいこと

映画の中では、岐阜県郡上市にある人口250名ほどの小さな集落が舞台のひとつとなっています。

いわゆる限界集落と呼ばれる石徹白(いとしろ)地区では、集落存続のため、100世帯全戸が出資をした「小水力発電」が行われており、その取り組みが作中で紹介されています。

現代において、食べ物ひとつ取っても、どこでどんな風に作られてきたのか分からないのに、ましてや自分が毎日使っているエネルギーがどこからやってきたのかなんて、知る由もありません。

それは、果たして持続可能なのか。

私たちの暮らしは一体どうやって作られているのか。

あなたは、考えてみたことはありますか?

もし少しでも “自分の暮らしがどうやって作られてきたのか” 気になった方は、ぜひ映画を一度見ていただきたいです。

 

そして、持続可能ってなんだろう?これからの豊かさってなんだろう?と、ひとりひとりが考えるきっかけになれたら、もしかすると移住の醍醐味が見えてくるかもしれません。今回は、そんな映画上映会です。

石徹白のような小さな集落で、そこに暮らす人々と移住した若手が、力を合わせて「持続可能」な実践をはじめている。その事実を知ってもらえるだけでも、岐阜を知るひとつの材料としては、とても大きいです。さらに、これをきっかけに、岐阜に興味を持ってもらえたら、なお嬉しいです。

年初めにぜひ、自分の暮らしを見つめなおしてみましょう。家族や友人、大切なひとをお誘い合わせの上、会場に足を運んでみては?

 

■石徹白とは…

石徹白は平安時代から鎌倉時代にかけての白山信仰が盛んな時代には「上り千人、下り千人、宿に千人」と言われるほど修験者の出入りで栄えた土地であり、近世(明治)まで神に仕える人が住む村としてどの藩にも属さず、年貢免除・名字帯刀が許されたところです。ゆえに「中世的支配体制」が明治になるまで維持され、独特の文化が形成されました。(石徹白地区公式ホームページより)

 


映画「おだやかな革命」詳細

【見どころ・解説】
自然と向き合い、人と向き合い、地域と向き合いながら、これからの暮らしを自らの手で作り、本当の豊かさを取り戻していく地域の姿を追ったのは、前作「よみがえりのレシピ」で、伝統野菜のタネをめぐる物語を描いた渡辺智史監督。「暮らしの選択」、その先にある、「幸せな社会」に向けての取り組みが各地で始まっている。ナレーションを女優の鶴田真由が務める。

【あらすじ】
原発事故後に福島県の酒蔵の当主が立ち上げた会津電力。放射能汚染によって居住制限区域となった飯館村で畜産農家が立ち上げた飯館電力。岐阜県郡上市の石徹白、集落の存続のために世帯全戸が出資をした小水力事業。さらに、首都圏の消費者と地方の農家、食品加工業者が連携して進めている秋田県のにかほ市の市民風車。自主自立を目指し、森林資源を生かしたビジネスを立ち上げる岡山県西粟倉村の取り組み。都市生活者、地方への移住者、被災者、それぞれの「暮らしの選択」の先には、お金やモノだけでない、生きがい、喜びに満ちた暮らしの風景が広がっていた。成長・拡大を求め続けてきた現代社会が見失った、これからの時代の「豊かさ」を静かに問いかける物語。

【スタッフ】
ナレーション:鶴田真由
企画・製作・監督・編集:渡辺智史
撮影:佐藤広一
音楽:鈴木治行
演奏:瀬川裕美子
MA:中野坂上スタジオ
アドザイザー:高橋真樹
製作会社:有限責任事業組合いでは堂

【映画HP】
http://odayaka-kakumei.com/

映画「おだやかな革命」上映会 in東京
開催日 2019年1月19日(土)
時間13:30〜15:30
会場TKP東京駅前カンファレンスセンター(ホール5A)
地図
住所東京都中央区八重洲1丁目5−20 石塚八重洲ビル
アクセスJR「東京駅」八重洲北口から徒歩1分
東京メトロ銀座線・都営浅草線「日本橋駅」A3出口 徒歩3分
定員100名
参加費無料
主催岐阜県
参加方法「詳細・問い合わせ」ボタンのリンク先よりお申込ください。(予約優先)
お問い合わせ先株式会社中日アド企画 岐阜支社(担当:小澤)
Tel:058-265-6220
Mail:seiryu-o★chunichi-adnet.co.jp(★→@に変えてください)
映画「おだやかな革命」映画上映会 in 大阪
日 時:2019年1月27日(日)13:30〜15:30
場 所:AP大阪梅田茶屋町Aルーム(大阪市北区茶屋町1-27ABC-MART梅田ビル8F)
    JR「大阪駅」御堂筋北口より徒歩約3分
    阪急電車「梅田駅」2F中央改札口より徒歩約1分
    地下鉄御堂筋線「梅田駅」北改札より徒歩約3分
    地下鉄谷町線「東梅田駅」北東・北西改札より徒歩約5分
    阪神電車「梅田駅」東改札口より徒歩約5分
参加費:入場無料
定 員:100名
*イベント内容は、東京会場と同様です。
▶︎大阪会場の詳細・申込|https://www.gifu-iju.com/event/4822
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。