【参加者募集!】せたな・今金2町オンライン移住ツアー

北海道への移住を検討されている皆さん、田舎暮らしに憧れている皆さん、北海道南西部にある2つのまち、せたな町と今金町を知っていますか?

せたな町と今金町は、車で15分ほどの距離にある隣町。北海道の人気観光地の一つ・函館市からは車で2時間程度の場所にあり、清流日本一・後志利別川(しりべしとしべつがわ)をはじめとする、緑豊かな風景に囲まれています。

人口は、今金町が4,900人程度、せたな町が7,300人程度(20225月現在)で、農業や酪農、漁業など一次産業が盛んです。

いずれもメジャーな観光地…というわけではありませんが、せたな町は映画「そらのレストラン」の舞台になっていたり、今金町の特産品「今金男しゃく」は全国で販売されているポテトチップスの材料になっていたりと、素朴な魅力にあふれるまちです。

今回のオンラインツアーのテーマは、2つのまちのリアルな暮らし。移住後の生活にイメージが湧くように、日常生活に欠かせないまちのスーパーや、暮らしを支えてくれる公共施設や小学校などの様子もお届けします。気になるあれこれを町の担当者に質問できる相談コーナーも用意しました。

※せたな町・今金町への移住にまつわる質問を事前に募集しております。時間が許す限りオンラインツアー内で回答させていただきますので、お申し込みの際に備考欄にご記入をお願いします。

せたな町・今金町への移住をご検討されている方はもちろん、「まずはまちの生活を覗いてみたい」という方の参加も大歓迎です。広い広い北海道、すべてのまちを回ろうと思うと、かなりの時間が必要です。まずはオンラインでまちの雰囲気を掴み、そこから今後の現地訪問や具体的な移住の相談に進んでもらえたらうれしいです。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!

ツアーの案内人

実際に地域で暮らしながら、移住関係の業務を担当している役場職員がそれぞれのまちを案内します。参加者の皆さんと顔の見える距離でコミュニケーションをとれたらと思い、定員は20名に。ツアー参加中も随時質問を受け付け、少しでもリアルなまちの様子をお届けできたらと考えています。

また、雑誌『northern style スロウ』編集部のツアー部門・Slow Travel HOKKAIDOのスタッフが企画に携わっています。これまでの取材や現地訪問を通して見つけてきた今金せたなの魅力を私たちなりの目線でお届けします。

こんな人におすすめ!/

・北海道移住を検討している方
・北海道で新規就農を考えている方
・ゆったりした風景に囲まれて暮らしたい方

主催/せたな町 今金町
企画・運営/㈱クナウパブリッシング Slow Travel HOKKAIDO

                   
せたな今金2町オンライン移住ツアー
開催日 2022年9月3日(土)
時間13:00~15:00(約2時間)
会場オンラインにて
定員20名(最少催行人数5名)
参加費無料
参加方法予約成立後、メールにてZoomのURLをお送り致します。
当日、時間になりましたらZoomをインストールした端末でURLにアクセスしてください。
スケジュール

13:00 オープニング

13:10 【今金・せたなの絶景ドライブ】町の規模や風景をドライブ映像でお届けします。

13:30 【今金・せたなのリアルな暮らし体験コーナー】病院や学校、スーパーなど生活に欠かせない施設情報をお伝えします。

14:00 【町民の生活に密着】平日のリアルな生活や、休日の楽しみ方について町の担当者の生活に密着します。

14:10 【先輩移住者からのメッセージ】先輩移住者の声をビデオメッセージで配信。

14:20 【移住者相談会】参加者の皆さんと町の担当者とのオンライン相談会です。

14:50 【役場担当者からのお知らせ】

15:00 終了

※内容は変更になる場合があります。参加者の方には、ツアー開催3日前までにタイムスケジュールをメールで送付いたします。

備考

・申込締切:2022年8月31日(水)
・実施方法:WEB会議システム「Zoom」を使用します。事前にZoomをインストールした端末をご用意のうえ、ご参加ください。
・参加方法:予約成立後、メールにてZoomのURLをお送り致します。当日、時間になりましたらURLにアクセスしてください。
・サイトの都合上、申し込みフォームに「支払方法」の選択がありますが、当ツアーの参加に費用はかかりません。
・今金せたな2町への移住にまつわる質問を事前に募集しております。時間が許す限りオンラインツアー内で回答させていただきますので、お申し込みの際に備考欄にご記入をお願いします。

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事